※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷる
子育て・グッズ

2歳の男の子が薬を飲ませる方法に悩んでいます。いろんな方法を試しましたがうまくいかず、薬の名前はオラペネム小児細粒です。何か良い方法はありますか?

来月2歳の男の子、、、
薬の飲ませ方について教えてください🙏
前回もここで質問させていただいていろんな方から教えてもらったんですがどれ試してもだめでした、、、、

・ペースト上にして上顎にくっつける→秒で吐き出し&嘔吐
・ご飯の中に混ぜる→警戒して薬入れてなくてもご飯を食べなくなる
・ジュースに混ぜる→一口飲んで味が違ったら以降飲んでくれない
・チョコレートに混ぜて食べさせる→1つならいけるものの後味悪くてそれ以降食べてくれない
・薬よ!って割り切って飲ませる→逃げ回って飲まない
・ネットに載ってるジャム、練乳、ヨーグルトなどは普段食べないから絶対に食べてくれない

ネットで薬名、飲ませ方で検索して出てくるもののなかで出来そうなのはやってみたけどどれもだめで、、、

飲めない、吐くから他のに変えてくれって前回の小児科の受診で事情を話し薬を変えてもらったもののその薬2週間分処方され飲むが良くならず、、、
何かいい方法知りませんか😭😭😭😭

ちなみに薬名はオラペネム小児細粒です

コメント

何の薬ですかね…?
抗生剤などどうしても飲まないとなかなか治らない薬でないなら無理に飲ませなくて良いのですが、そういうわけにはいかないやつですかね?🤔
痰切りとか、胃薬系なら薬なくても時間かかっても治ります。

• あっぷる

あっぷる

抗生剤です😂

• 6月30日
暁

野菜ジュースが分かりに食いみたいで良かったです。
粉の薬ならアンパンマンのやさいとりんご、グリコの野菜ジュースをコップに入れて混ぜてストローで飲ませるとすんなりでした。
りんごジュースだと気付いて嫌がります💦

あと、よく聞くのが、アイス、チョコレートですね💦

• あっぷる

あっぷる

アンパンマンの野菜とりんご前一回飲ませたら食いつきが悪く、、
    もう一回試してみます!

• 6月30日
ぺんぺん

うちは絶賛RS感染中で抗生剤と整腸剤の粉とシロップが出ていて、ゼリーやヨーグルトに混ぜるのがダメでした💦
今さっきも戦ってきましたが、今日は飲むゼリー(シュレとかのパウチのやつ)に薬を入れてモミモミして、いかにも冷蔵庫から出した感じで蓋を開けたら飲みました!笑

• あっぷる

あっぷる

パウチのゼリー飲ませたことないんですよね😂
    とりあえずアンパンマンのいちごオレに混ぜて今冷蔵庫で冷やし中です笑笑飲んでくれればいいけど😂

• 6月30日

濃いめのココアやチョコレートアイスが1番妥当かと…
あとは無理矢理…しかないです😓