※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で借り上げ社宅制度を利用中。2歳までに保育園が見つからず退職時、家賃請求の郵便が届いた。労基法的にどうなのか、借り上げ社宅使用者は同様の書類を受け取っているか。労基に相談すべきか、支払い義務があるか。

育休中で借り上げ社宅制度の方いますか?助けてください、、、

こんばんは。育休1年半なのですが、知ってる方助けてください、、、😭

借り上げ社宅制度を利用してるのですが、2歳までに保育園が見つからない場合(退職)に、令和3年4月までに遡って会社負担してる家賃を請求させていただきますと郵便が来たのですが、これって労働基準法的にどうなのでしょうか。🥲借り上げ社宅制度の詳しい内容や制度も知らないままに突然こんなこと言われるのは、ありなのでしょうか。あまりに酷いと思い、吐き気が止まりません。。。借り上げ社宅使用してる方は、詳しい内容の、書類とか貰ってますか?

どのように行動したらよろしいでしょうか?
労基に相談?支払い義務はあるのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ

会社に聞くことは出来ないんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖くて事前にここに聞きました。

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

・社宅の費用はどれくらい負担してますか?
・借上社宅制度を申し込む際の書類、育休中もそのまま利用する際のやりとりや書類などは残ってますか?
・社宅に関して社内の規定に記載はありますか??

個別ケースで全然判断が変わるので、支払い義務があるかないかをちゃんと判断してもらうには、労基や弁護士に入ってもらう必要があるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8割ほど負担していただいてます。書類もやりとりもなにも全て口頭でした。手元に何も無いです。就業規則には記載はありません。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書類を交わしていない場合だと、会社の言い分を飲みたくない場合、結構大変だと思います。

こちらを守るものが何もないので、、

労働基準法的にグレーなゾーンではありますが、育休中も8割払ってくれてるというのは高待遇のため、「戻るための育休中だから負担してるので退職になるならそれを返して」という言い分は個人で戦う分には難しいかもしれません。。

• 7月3日