※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

ママリでは子育て中は手抜きで良いといいながらきちんとご飯作ってる方…

ママリでは子育て中は手抜きで良いといいながらきちんとご飯作ってる方が多くびっくりします。よくあと1品何がいいでしょう?みたいなのみるのですが、私の場合
・納豆 ご飯 冷奴 トマトときゅうりのさらだ
で自身は大満足だし、それ以上無理って感じです💦

豚の生姜焼きなんて作ったらもう大満足で+キャベツの千切りとご飯でものすごく今日頑張ったね!みたいな気分になります。💦😭

基本1人の時は納豆ご飯や冷凍うどん、パスタだし、野菜はにんじんそのまま齧ったりって感じです。それで、もう食は大満足!みたいな気分になってしまって、、、

この違いはどこから来るのだと思いますか?みんな、何品も切ったり焼いたりモチベーションはどこからきているのですか?
ちなみに私が育った環境としてはやはり机に何皿も出てはいましたので、育った環境ではないと思っています。

何が目的で頑張れるのでしょうか?

コメント

あお

子供の栄養のためにって感じですかね🤔
私一人の時は基本的に作らないというか、カップラーメンや冷凍ご飯、コンビニ弁当みたいな(笑)
旦那と二人っきりの時は味噌汁、主菜、サラダ、ご飯でしたが、子供のために副菜作って野菜をとらさせるみたいな考えになりました。

ゆき

私は完璧主義なので手抜きしたくてもできないです💦
適当でいいからと言われても結局何品も作ってしまう😭
弁当や惣菜にするって決めた日でも結局作ってしまうので全然休めず疲れます😱
本当は頑張りたくないんですけどね😅

ゆき

栄養を考えてたら自然と何種類か作ってますね🤔彩とか!
これだけじゃ寂しいかなーとか考えてると何個か結局作ってます😂

Mk

私も同じ感じですよ~😂
メイン+ちょっと何かがあればOKです!(笑)
うちも実家は何品かきちんと出てる家庭でしたが私は面倒なので無理です。
友人が毎日品数いっぱいの食卓なのでビックリして聞いたら旦那さんの希望らしいです。
おかずは○品ないとダメ、汁物も絶対とか。
うちは旦那もメインと米あればいーんじゃない?って感覚なので(笑)

はじめてのママリ🔰

私も1人ならそんな感じです😂
夫が私のご飯を楽しみに帰宅するので、そこがモチベーションになってる感じです!

ゆ

栄養のバランスを考えて作ると自然に品数が増えます!
子どものためと思ったら頑張れます☺️

はじめてのママリ🔰

私の場合は、YouTube見て作ったことなかった時短レシピとか作り置きレシピとかをどんどん試しているうちに楽しくなってきた感じですね😂
あとは何か健康的な気分になった事が決め手です!やっぱりバランス考えて何品か作ると心も満たされる感じがしました✨

ゆん

モチベーションってか自分が品数欲しいからそれなりに数を出すだけです💦
副菜は納豆率高いですし(チーズやじゃこ、海苔、おくらの冷凍、キムチなどを混ぜる)
タコもずくや酢の物などは作り置きしてるので小鉢に入れるだけです🤣
でも本当に手を抜くときは子供がいようが冷凍食品やカップラーメンのみですしお米すら炊きませんよ(笑)

eq

子供と旦那の為です♡

自分の分だけなら菓子パンやコンビニ等で済ませちゃいます😁

kokko

私も自分の分だけならカップ麺や白米に塩とかで十分です😂
主人は朝バナナのみ、昼は前日のおかずや冷食のお弁当なので、夕飯くらいは色々美味しいの食べて欲しいな、と思って作ってます!
なので主人のため、というのがモチベーションですかね🤭
子供は色々作っても決まったものしか食べません😂

あやせ

栄養!って思う時は
汁物に野菜ドーン!か

しらす、トマト、きゅうりを
そのままドーン!って感じですよ😂

私もそんなに頑張れません!

mi

子供と旦那の為です☺️!
あとは元々料理は好きです!

が、、自分のためだけになると究極にめんどくさすぎてトースターか電子レンジで完結するものしか食べません(笑)
お湯沸かすのも、宅配頼んで待つのも、コンビニやスーパーに自分のためだけに寄って帰るのも全て面倒で家にある食パンとウィンナートースターでチンして子供のご飯の残りや旦那の弁当の余ったおかず食べて終了とかザラです👍

イチゴスペシャル

夫は大黒柱なので、
食には、こだわって作ってます!洋食はほとんど作らなくて和食中心で夜はご飯少なめ又は食べないので、メイン+副菜2〜3品になります!
私も一人の時はバナナだけ、梅🍙だけとか…適当に食べて満足です!あと、疲れた日は普通にお弁当買いに行ったり手抜きの日もありますよ。
夫だけは健康で仕事してほしい、子供も学生なので
しっかり勉強を頑張ってほしいという願いから自然に作っているのかもしれないです☺️🤍

子供三人のママ

一人の時は手抜き。基本やりたくないです。
家族の分を作る時は栄養を考えて。