※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺす
お仕事

介護士で保育園に勤務している方への質問です。勤務形態や時間、給与などについて教えてください。また、介護業界での就職や保育園の入所についても相談しています。

介護士さんで低年齢児で保育園に預けてお仕事されている方にお聞きしたいです。

勤務形態はパートですか?正社員ですか?勤務時間はシフトですか?時間固定してもらってますか?その他、施設?訪問?デイ?派遣とかはどうなんでしょうか?出勤日や時間は融通効くのでしょうか?差し支えなければ、給与から保育料引いていくら残るかも教えて頂きたいです(>_<)

私はデイの正社員で育休中で、4月に復帰予定でしたが、職場が色々あり辞めることなりそうなので、次はどうしようかと考え中です。できれば、最初はパートから、後に正社になれればと思っています。そもそも2歳児&0歳児がいて介護業界とはいえ、就職難しいですかね(>_<)その前に保育園入れるかどうかですが…

コメント

ありな

初めまして。私も介護員で働いていて、育休中です。
1人目の時は正社員で働かせていただいていました。
この度2人目で、不規則勤務が出来なくなったため、正社員からパートに下ろしてもらうことになりました。
今まで特養のユニットの固定職員でしたが、今後どこに就くか決まっていません。もしかしたら特養全体回ることになるかもしれませんが。
一応、施設長にはずっと働きたい意思は伝えました。

まだ復帰していないので分かりませんが、パートだったら手取り12万あるかないかぐらいになるのかなと。
今1人目が保育園に通っており、私は3万7千ちょっと払っています。
2人目は半額で済むらしいので、ざっくりと1万5千、計5万5千超えになると予想してます。
まだ復帰してないので細かいことは分からないのですみません。

介護員ではないですが、看護員に言われた言葉で「1回パートに下ろしてもらって、子供が大きくなったらまた正社員として働いたらいいじゃん!うちら看護もそうしてきたんじゃけん」と言われました。

1番働きやすいのは託児所付きの施設だと思いますが、そんな所は今の所ほとんど近くにないですよね(ー ー;)
長文失礼しました!

• ぺす

ぺす

コメントありがとうございます(^.^)

正社よりパートの方が働きやすいですよね。急に休むことになるとす代わりの人も必要ですしね。特養で働いたことないので分かりませんが、固定より全体回るって大変そうですね(>_<)

パートで12万って結構いいですよね!ちなみにお休みの日はどうしてますか?土日休みにしてもらったりしてますか?

託児所付きって全然ないですよねぇ。今の所私の地域ではひとつしかみたことないです(^_^;)

やっぱり一旦パートになって、数年後正社になる方が良さそうですね!

• 9月14日
はるママ

わたしは、特養の正職でしたが、育休開けてパートとして復帰しました!子供の熱とかを考えると扶養内で働いて融通聞いた方が良いと思ったので(^.^)
時間は9時半から4時半です!7万五千円くらいでした。保育園は、前年度が正職だったので三万四千円でした。
二人目生まれたら、扶養内ギリギリであと一時間増やすつもりです(^.^)
小さい内はパートが良いと思います(^.^)

• ぺす

ぺす

やっぱり小さいうちはパートの方がいいですよね!施設によっては不規則勤務ですしね。なるべく私もその様な時間帯で働きたいなって思っています。ちなみに土日はお休みにしてもらったりしてますか?我が家は主人が土日祝休みなのでできれば土日休みが良くて…

その市や人それぞれなのは承知ですが、意外とパートでも残るお金あるんですね!以前知り合いが1万しか残らないと言っていたので、実際皆どんな感じなのか気になってました(^_^;)

参考にさせて頂きます!

• 9月14日
子豚♡

私は今現在介護職です。
パートで8時半〜17時半です。
時々、夜勤もやります。
今は会社にある託児所を使用しているため、この時間帯ですが、息子を保育園に預けるようになり、もう少し大きくなったら正社員として働こうと思ってます。

• ぺす

ぺす

8時間勤務ということは、扶養外のパートですか?託児所だからその時間帯とはどういった事情なのでしょうか?すみません、託児所のこともよく知らなくて(>_<)夜勤の時はお子さんはどうされているんですか?

パートで働くことが初めてになるので、扶養内外の違いとか今更ながら調べてます(^_^;)

やはり子供が小さい時はパートで後に正社員という方が多いみたいですね。参考にさせて頂きます!

• 9月15日
  • 子豚♡

子豚♡

会社で社保に加入しています!
    息子は旦那の扶養に。
    託児所は8時〜18時までなんですよ。
    だから、日勤帯でしか働けません。
    夜勤の時は、旦那や私の姉に協力してもらいます!

• 9月15日
  • ぺす

ぺす

なるほどです。色々な働き方がありますね!ありがとうございました(^.^)

• 9月15日
cameri

育休中ですが正職員でデイサービス勤務です。8時半から17時15分までのフルタイムで、保育手当等も含め15万円程です。
上の子は保育所に通っていて、保育料は8時から16時までで1万5千円(仕事をしている間は7時半から18時半で1万7千円)でした。
1年後に復職予定ですが、法人の規模が大きく、1度パートや契約社員になると正職員に戻るのは難しいのでそのままフルタイムで復職します。ただ、3歳未満の子どもがいる場合は時短もできるそうなので部署異動で夜勤をしてくれと言われた場合には時短にしてもらおうと思ってます。給料が更に減るのはなかなか痛いですが…(T▽T)

• ぺす

ぺす

デイだと日勤帯なので働きやすいですよね。でも、部署によっては夜勤があったりするんですね…フルで夜勤もやるって小さい子2人いるとかなり大変ですよねぇ(>_<)時短にして給与が減るのも厳しいですが、そうせざるを得ないですもんね(>_<)保育料は安いですね!

実際子供がいて仕事するってなると色々悩めます(>_<)

• 9月15日
ちーろちゃん

はじめまして。
特養のパートで介護士をしています\(◡̈)/♥︎勤務時間は9〜18時で扶養から外れています。週4日働いていて給与は月に10〜15万位です。
保育園は9ヶ月から通わせていて現在1歳児クラスで月に4万程です。子持ちのママが多い職場なので融通はとてもききますし、保育園が職場から車で5分の所にあるのでとても助かっています。現在育休中で育休終了後次女も保育園に預けて復帰する予定です。復帰した後を考えると保育料は2人目は半額なので6万位といった所でしょうか。
あたしも長女を保育園に入園させてから仕事を探してました。運良くとてもいい所を見つけて働かせて貰えているので今後も働き続けるつもりです。娘たちが小学生になったら正職員になろうかと思ってます。

• あやぴ

あやぴ

昔の質問のところにすみません。扶養外であると社会保険など引かれ手取りいくらになりますか?年間160万くらい稼がないと損だと聞いて扶養内か外か迷ってます。。

• 9月17日