※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
子育て・グッズ

3歳の子供が言うことを聞かず、寝ない悩みです。育て方に自信が持てないようです。どうしたらいいでしょうか?

3歳の子供なのですが最近全然言うことを聞いてくれません
自分の子供なのに育てるの難しいと思ってしまいます😢
買い物に行ってもわがままばかりで言うこと聞いてくれず
車降りて危ないから手つないで!って言って走って逃げたりするので車から引かれないかハラハラで追いかけてます
夜も全然寝てくれず明日保育園だから早く寝なさい!と言っても
YouTubeみて全然寝てくれません💦
リモコン取り上げてテレビ消しても大泣きで暴れだします

どぅしたらいいですか?
私の育て方がダメなんですか?
どのように育てたら良い子になってくれるのでしょうか
誰か教えてほしいです

コメント

ここね

うちも同じです!
私もついつい「早く」「ooして」と言ってしまいますが
心の余裕がある時は言い換えるようにしてます!
手を繋いで=ママと手をつなげる人〜
早く寝なさい=一緒に寝たいな〜 など…

• みぃー

みぃー

言い換えて言うこと聞いてくれますか?

うちは優しく言っても全然聞いてくれず最終的に強く言ってしまう感じです💦
    怒りたくないのになんで言うこと聞いてくれないんだろう😢って毎日悩んでいます

• 6月30日
はじめてのママリ🔰 

育て方が悪いんじゃなくて、言うこと聞かない子は聞かないですよね。
たまたま自分の子が育てやすい性格の子だと親の躾が悪いとか意地悪いこと言ってくる人いますが、その子の個性なんだと思います。

私は、危険なことや命に関わることは人前だろうがこっぴどく叱ります。みぃーさんが書いてる中で言うと手を繋がずに走って逃げるなどがそうです。
それ以外の早く寝ないとかは叱りはしますがどうしても言うこと聞かなければもう諦めます。YouTubeに関しては消してしまえばいいだけなので泣いても怒っても消してしまいます。

言うこと聞かない、反抗的なことする年齢で大変ですよね。娘もそうです。親だからといって感情を抑えつけずに嫌なことは嫌!って感じで接してます。大人げないですが、娘が言うこと聞かないならママも娘のお願い聞いてあげない!ご飯食べたくないなら食べなくていい!眠くないならずっと起きてな!くらいな感じです。真剣に向き合い続けてたらほんとやってらんないです。。

• みぃー

みぃー

私も最近では人前でも人の目気にならないくらい叱っています
    前は人の目が気になっていたのですが、、

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちも同じですよ。
反抗的だからだと思ってますが、YouTubeはとりあげるし手は何とかして時間かかっても説得したり怒って手繋がせてます😥
寝る時間になったら泣こうかわめこうがTV等消して電気消して消灯時間。
お風呂も嫌がるけど容赦なく捕まえていれてます。
最初は諭すように説得はしますが全く聞かなくて最終的に怒る事が多いです。

• みぃー

みぃー

お風呂も嫌がりますよね!!
    うちだけじゃないんですね

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反抗的だからじゃなく、反抗期だからと書いたつもりでした😖

泣かれたり嫌がられると思うとうんざりしますが、それでもダメな事はダメなので危ない事だったりはやっば教えて行かないといけないので。
    最初から叱るのではなく教える様にしてますが全く聞かなくてガツンと怒る事増えました。
    外で怒る事増えましたし人の目なんて気にしてられなくなりましたよね💦

ただ、泣き叫ぶからずるずる甘やかすという事だけはしない様にしてます。
    これが終わったらお風呂入るよと伝えて、その時になると当然入らなくてぐずりますよね😂
    だけど容赦なくいれてます。
    こっちも心を鬼にしてます。

• 6月30日

私はその頃先にお約束をしていました!
理解できる出来ないとかは別として…です!

YouTube見るときも、ママがおしまいって言ったらおしまいよ〜って先にお約束して、おしまいと声をかけてます、それでも聞いてないときは取り上げます。お約束したもんね、また明日見ようね、って泣いてもそれでおしまいです💦

お買い物に行くときも先に手を繋いでから行こうねと声をかけてから行動してます💦

まだ3歳なりたてで、イヤイヤ期も抜けてきて、自我?意思?が出てきてるところだと思います!あとは周りに興味も出てきますよね特に買い物とかは!!もう少ししたらもっと理解してくれると思いますよ😊育て方がダメとかそんなのないですよ!

• みぃー

みぃー

先にお約束いいですね!
    私も今日からやってみたいです!
    真似させてもらっていいですか?

• 6月30日

退会ユーザー

どうぞどうぞっ😆😆
    その子によって反応は違うかもしれませんがうちの子は少しずつ理解できるようになって自分から、〇〇だからおしまい!とか〇〇したからこれいい?とかお約束ごと覚えてくれてます😊

• 6月30日
  • みぃー

みぃー

ありがとうございます
    早速今日からやってみます( o´ェ`o)

• 6月30日
はじめて🔰

うちも同じです💦 まだ、4歳になり、理解力も増えてきたので、危ない行動は減りましたが、、、
できるだけ、次どうしたらいいかな?と考えてもらうように声かけしています。

駐車場で急に飛び出して、車が来たら、ペッちゃんこになるよ、、、どうしたら、危なくないかな?とかですかね🤔

YouTubeは保育園から帰ってきて、夕食までの間、その後はニュース、お風呂入るときに消して、もうつけないように習慣化しています🎵
最初はママ維持悪い!と怒ってましたが、ルールが守れないなら、見れないけど、見たい?見ない?と聞いて、見ると言うので、それなら、ルールを守ろうね‼️と言い、最初はルール忘れてるので、保育園からの帰りの車の中で、YouTubeかテレビはお風呂に夕食までだけど、今日は見る?見ない? おもちゃで遊んでもいいよーっと毎日聞いていました。

それでも、泣くこともありますが😂

• みぃー

みぃー

オモチャで遊ぶときは1人で遊んでくれますか??
    うちはオモチャで遊ぶ時もママも!!って言われるので結局付き合わされています

• 6月30日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

オモチャは、3歳半くらいから一人で遊べるようになったような気がします。

下の子は1歳の今でも一人で遊んでくれます😂

• 6月30日
ママリ

良い子って大人から見て都合のいいこってことだよなぁと思います。
いたって普通の3歳らしいお子さんだと思いますよ。
ちゃんと向き合って愛情のあるお母さんなんだなって文面見て思いました!
うちも何度いってもわがまま言うこと聞かない系女子なんで最終的に声をあらげること多々あります😓
あの手この手で言い回しややり方変えたほうが効果あるような気がします。
YouTubeのてぃ先生おすすめです!

• みぃー

みぃー

そんな風に言ってくれてありがとうございます

YouTubeのてぃ先生?
    検索してみます!
    ありがとうございます

• 6月30日