※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
妊娠・出産

臨月の妊婦健診で、37週目の検診で問題がないと言われ、次の検診は39週目になることに不安を感じています。先生からは検診の頻度についての説明がなく、初めての妊娠で色々と不安があります。

臨月の妊婦健診について。。。

こんにちは*はじめまして。
37週1日の初妊婦です◡̈⃝︎⋆︎*

少しモヤっとした事があり、皆さんにお聞きしたくて書き込みしました。

一昨日の37w0dに検診があり、内診とNSTをしました。
先生からは「子宮口は堅くてまだ開いてないからお産までにはまだ時間がかかりますね〜」といわれただけで終了。

その後の問診で、「問題がないので次は二週間後に来てください」と言われました。
と、いう事は次の検診は39w0dって事です(*_*)

臨月からは毎週と聞いていたので、びっくりしすぎてその場では何も言えませんでしたが>_<
これは普通ですか??汗

そもそもエコーも先週の36w0dに見て、推定体重2500gと言われたっきり、今週は見ていないので、どのぐらいの大きさか分かりません(*_*)
ちなみにその前は1ヶ月前の32wに1700gと言われたままでした。

臨月入っても、こんなあっさりな検診ってあるんですかね?(T_T)
問題ないからと言われればあまりしつこく検診して下さいっていうのも何だかなぁ〜…と思い、言ってません。

でもなんせ初めての妊娠なので色々不安でいっぱいです(*_*)
長くなりましたが先輩方、ご意見下さい(´._.`)

コメント

しおり

不安になりますね!
臨月に入ったら毎週、と私の病院では案内に書いてありました。
私の場合は
36週、先生による内診、エコー
37週、助産師によるNST、エコー
明日、38週、先生の内診、エコーの予定です。
なので先生の内診は2週間振りですね!

不安な時は電話して聞いた方がいいですよ!

• まーちゃん

まーちゃん

ご意見ありがとうございます*

そうですよね〜(*_*)普通臨月に入ったら毎週になるはずですよね💦

私が病院でもらった健診の流れの冊子にも臨月からは毎週となっていたので、話が違うじゃないかと。。。汗

しおり様の病院はエコーは毎回なんですね*毎週赤ちゃんに会えて羨ましいです〜(T_T)
    エコーも少なくて不安です(´._.`)
    やはり、明日にでも病院に電話しようと思います‼︎

• 9月14日
  • しおり

しおり

病院によってはエコーしない所もあるんですね!
    2Dエコーなので顔とか分かりませんが
    頭の大きさと足の骨の長さを計って
    毎回体重を出してくれます!

電話しても怒られたりする事無いですし
    どんどん聞いちゃいましょう*\(^o^)/*

• 9月14日
  • まーちゃん

まーちゃん

エコーも毎回じゃないんですよ(;_;)
    こちらとしては毎回赤ちゃんの様子や体重をしりたいのですが、今日はエコーの日じゃないので…と見ないこともしばしば…(´._.`)

毎回体重が分かるんですね*
    成長の様子が毎回よく分かってママはうれしいですね(;_;)♡

そうですよね‼︎怒られたら凹みますが。笑
    不安なので電話して聞いてみます¨̮♡︎

• 9月14日
ちょんちか

臨月からは毎週が普通な気がします💦
私も初産でまだまだだね〜って言われつつ、37w中に出産したので。
エコーも毎回必ずある病院でした。
その辺は病院によるのかな?!
不安でしたら、お電話でも一度聞いてちゃんと確認された方がいいと思います!

• まーちゃん

まーちゃん

やっぱりそうですよね💦
    私の病院でも最近に頂いた冊子に臨月からは毎週と記載されてたので、ますますモヤモヤです(´._.`)

エコー、毎回あると赤ちゃんの様子が分かって安心ですよね*
    いいなぁ〜(*_*)

うちはエコーも少なく、何だかテキトーさが否めません。苦笑

明日にでも病院に電話しようと思います‼︎ありがとうございます*

• 9月14日

臨月だと普通は1週間に一回ですよ😱

エコーをしないのも私の病院からしたらありえません😱
大きさもきちんと伝えてくれます!

私ならなにかと理由つけて38週目あたりで診察してもらいます!
不安すぎます😭

• まーちゃん

まーちゃん

やはり、皆さん1週間に1回になりますよね(*_*)
    私の病院でも最初に頂いた冊子に臨月からは毎週と記載してあったので、ますます不安です(´._.`)

赤ちゃんの大きさも毎回分かっていいですね(T_T)✨
    エコーも少なくて不安なので、やっぱり私も38wに診てもらえるように電話してみます‼︎ありがとうございます*

• 9月14日
♡nyan2♡

普通は毎週行きますよね💦

ただ本当にお産がまだまだ先だとするならば、二週間先でも良いのかもしれません。
とゆうのも、あたしは予定日超過して割引チケット使い切ってしまったからです。
最後の2回の検診は自費でしたので結構高かったです。
まぁこれは結果論なんですがね😅

• まーちゃん

まーちゃん

やはりそうですよね〜(T_T)
    臨月からは毎週になるはずですよね💦

チケットはまだまだ7回分ぐらい残っているので、健診はしてほしいです(´._.`)

自費健診は結構痛いですよね〜(*_*)💦
    でも、それだけ沢山健診があって赤ちゃんに会える機会が多かったんですね(*´꒳`*)羨ましいです〜(T_T)✨

• 9月14日
ゆうかまん

え( ̄◇ ̄;)
私も1週間に1回になりました!
病院の案内にもあるし、先生にも直接言われました!案内に書いてあるので、不安ですよね😢

私は37週の検診から毎回、内診するよーと言われましたがエコーは必ず毎回ありますよー(>_<)
不安なときは連絡しましょう!
先生がすこしでも気になることがあるならいつでも電話してこないといけないよ!と言ってたし、モヤモヤするのは嫌ですもんね(>_<)

• まーちゃん

まーちゃん

そうですよね〜💦普通臨月からは毎週健診あるはずですよね〜(T_T)

私が病院でもらった冊子にも臨月からは毎週と記載されていたので、ますますモヤモヤです(´._.`)

エコーも少ないし、赤ちゃんの推定体重も臨月入ったのにまだ2回しか聞いてないしで、不安がのこります(T_T)

毎回エコー&内診して下さるのは赤ちゃんの様子が分かって気持ちが安心しますね*羨ましいです〜(;_;)✨

そうですよね‼︎病院に電話して健診してほしい旨を伝えてみようと思います‼︎ありがとうございます*

• 9月14日
しおり

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
お電話されてみました?(´・_・`)
なんか、気になってしまって!

• まーちゃん

まーちゃん

こんにちは*お気遣い頂いてありがとうございます(T_T)✨

はい‼︎午前中に病院に電話して聞いてみた所、

「一応、臨月は毎週とはなっているのですが、その時々で場合によって対応しており、前回の検診で特に異常や問題もなく、子宮口も硬くまだまだ出産が近そうではなかったので、来週は連休明けで予約が混み合っていたため1週開けたのですが、もし心配なようなら来週も検診致します。」

と言われましたー(´._.`)
    ちょっと最後は「まぁ、心配なら診るけど?」といった感じであまり気分はよくなかったですが(ー ー;)💦
    診てもらえるものならやっぱり赤ちゃんの様子が知りたいので来週もお願いしました‼️

何だか、電話するのも気がひけちゃいます(^_^;)

• 9月15日
  • まーちゃん

まーちゃん

それに、
    「連休明けで混んでいたので…」
    という理由にもちょっと何だか…(´._.`)
    と思ってしまいました💦

じゃあ、連休明けでなくて混み具合がいつも通りだったら普通に診てくれたのかな?…混む、混まないの状況はこちらには正直関係ないよ〜…と思って、またモヤモヤです(ー ー;)笑

すみません、愚痴になってしまいました(T_T)

• 9月15日
  • しおり

しおり

来週も診てもらえるんですね!
    安心しました♡

混んでるから2週間後、、
    それなら、そうと説明して欲しかったですよね!
    助成券も余ってるみたいですし
    ぜひ診てもらいたいですよね!

その場で質問出来たら電話しなくて済むけど
    帰って落ち着いたら「あれ?」って思う事ありますよねー( ̄▽ ̄)
    私も今まで2回電話してますし( ̄▽ ̄)

来週の検診楽しみですね( ^ω^ )♪

• 9月15日
  • まーちゃん

まーちゃん

そうなんです‼️どうにか来週も診てもらえる事になりました;^_^A

私も機転が利かなく、その場で何も聞けなかったのも悪いのですが(ー ー;)💦
    もう少し病院からの説明も欲しかったです(´._.`)

やっぱりそうですよね‼️なんかその場では納得?しちゃうんですけど、家に帰ってよくよく考えると、ん??
    みたいな…笑

しおりさんもそういう事あったんですね*何だか私だけじゃなく安心しました♡笑

というか‼️しおりさん、予定日もうホントすぐなんですね〜(*´꒳`*)♡
    わーー✨もうすぐ赤ちゃんに会えるなんて楽しみですね♡
    無事に、穏やかに安産になる事をお祈りいたします¨̮♡︎

• 9月15日
  • しおり

しおり

あります!あります!( ̄▽ ̄)

23日が予定日です( ´ ▽ ` )ノ
    ありがとうございます!
    まーちゃんさんも、もうすぐですね♡
    頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね*\(^o^)/*

• 9月15日
  • まーちゃん

まーちゃん

ありがとうございます(T_T)✨

沢山お話できて、アドバイスもいただき安心できて、とてもうれしかったです♡ありがとうございます*
    お互い、もう一息頑張りましょう\( ˆoˆ )/

元気な赤ちゃんが無事産まれますように(*´꒳`*)

• 9月15日
かほ(^o^)

うちも37週からは毎週です!
私は大学病院に通ってるのですが、先生によっては赤ちゃんの体重とか何も教えてくれなくてモヤモヤします。。
37wからは子宮口が何センチ開いてるとか教えてくれるという噂だったから楽しみにしてたのに、無言でただ内診グリグリして終わりでした。。😢
この前は血液検査やおりもの検査の結果を聞けるはずだったのに何も教えてくれなくて、落ち込みながら診察室を出て待合で夫に愚痴を言ったら すぐ助産師さんに聞いてくれてスッキリして帰れました!
気になったことは、これからはすぐ聞こうと思いました😄

• まーちゃん

まーちゃん

そうなんですねー>_<赤ちゃんの推定体重はできれば毎回しりたいですよね(;_;)
    私の病院もあんまり教えてくれないんですよ💦
    私も総合病院なんですけど、やっぱり大きい病院は妊婦さんの数が多いから流れ作業的になってしまうのかな?(*_*)

それはモヤモヤしますね〜(T_T)💦
    検査結果ぐらいはしっかり聞きたいですよね💦

わーー*素敵な旦那様で羨ましいです(*´꒳`*)
    頼り甲斐があっていいなぁ〜✨
    ちょっとの事で不安になる妊婦の気持ちを少しでも分かろうとしてくれてるのが伝わってきて何だか感動しちゃいます( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )♡︎

• 9月17日
りくとホジッチ

たぶん、病院によっていろいろあるんだと思います。。

うちの病院は、赤ちゃんの経腹エコー2回しか今までなく、あと一度あると聞いてたのになさそうです。。

知った時は、えこーないん。。って不安だらけでしたが、なんとか胎動とかがあるから元気なのかな!って思えて安心できてますが、
胎動とかないときは気が気ではなかったです😭

病院によっての方針?とか、いろいろあると思いますが。。

私は訳あって、いまの大きな病院にきてますが、次は違うとこにしようと思ってます。。
エコーはやはり安心材料だし😭

けど、私の病院にきてる人達はみんな同じ条件なんだなぁと思うと、
どうしようもないなぁと思いましたσ(^_^;)
そう思うしかない。。といったほうが正しいですが(笑)

まぁ、今回はなんとか私自身乗り切れて、あと少しなので頑張りますが(笑)

一緒にがんばりましようね 💜

朝晩冷えるので、お体に気をつけて💜

• まーちゃん

まーちゃん

エコー2回なんですね(*_*)
    それは少なくて不安になりますよね💦
    ホントそうですよね‼️ますます胎動が重要なチェックポイントになりますよね>_<

korikoriさんも大きな病院なんですねー*
    私も総合病院で妊婦さんの数も多く、一人一人にあまり時間をかけてもらえない感が否めません^_^;
    私も2人目を授かれた時は違う病院がいいかな…と思っています。苦笑

そうですね‼️ありがとうございます(*´꒳`*)
    何か安心しました♡
    お互いもう少し、赤ちゃんを信じて頑張りましょう(*^^*)♡

korikoriさんも、体調に気をつけて下さい¨̮♡︎

• 9月17日
  • りくとホジッチ

りくとホジッチ

はい。。本当に、不安な日々でした。。よく頑張って耐えたなぁと自分で思います💦

個人病院は、お金かけてくれるから
    エコーも検診も多いのかな?と感じます。。

本当に
    診てもらう時間と待ち時間が、反比例ですよねぇ。。
    いろいろイライラしますが(笑)、一緒にがんばりましょう💓
    あと少しです(o^^o)💓

• 9月17日
まあちゃん♥

えー臨月になったら毎週ですよ(*ᵕᴗᵕ)⁾⁾それにそんなあっさりで何グラムとかもわかんないとか
なにしにきたの?てなりますよね。。
子宮口以外に赤ちゃんをみてよってなりますけど(笑)

• まーちゃん

まーちゃん

そうですよねー(*_*)
    私も臨月は毎週と聞いていたので、軽くパニックです。笑

病院によってだいぶ違いますね〜💦
    ホントに、赤ちゃんの体重も最新情報はわからないまま…(。-_-。)笑
    結局いくつぐらいで出てくるんだろう…(*_*)

確かに子宮口の開き具合も気になりますが、それより何より赤ちゃんのがきになりますよね‼️笑

• 9月19日
shaine

はじめまして!!

私の病院も正産期なのに
二週間に一回でびっくりしました(・Д・)

1人目の時は正産期の時期には毎週
エコー、助産師による検査があったので
不安になり先生に正産期なのに
毎週じゃないんですか??
と尋ねたら特に問題ないから大丈夫!
と帰されました(((´゚ω゚`)))