※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

発達障害グレーのお子さんが普通級に通学中。コミュニケーションや学習に課題があり、悩んでいる。知能テストの時期も心配。

発達障害グレーのお子さんで、小学校普通級に行かれている方いらっしゃいますか?

問題なく通えていますか?

年中 グレーの息子の入学について考えています💦

知的障害はありませんが、コミュニケーションが実年齢より8ヶ月遅れています。その為、同じ学年のお友達より幼く遊びなどについていけません。
また、一斉指示を聞き取り活動に参加しますが、年中のレベルについていけていない部分も見られてきました。
そして何より、勝ち負けにかなりこだわり負けると切り替えまでに時間がかかったり…
色々と気になります💦

年長になったら就学前検診の前に知能テストをする予定です。
その頃に考えても遅くはないのでしょうか…😭
色々と悩みます。

コメント

arc

発達障害グレーではないのですが、超低出生体重児のためずっと発達が遅れていて、就学前の発達テストでボーダーラインでした。
支援級の見学もしましたし、区の相談にも行きました。
うちも一斉の指示で動けなかったり、耳からの情報は苦手だったりします。
幼稚園では離席が多かったり、説明途中で喋ってしまったりを指摘されていました。
そういった特性は就学前検診のときに校長先生と個別でお話しました。
結局普通級に通っていますが、特に問題なく通っています。年齢より幼さは未だに感じますが💦

放課後等デイサービスは利用してます⌄̈⃝
うちは年中のときから児童発達支援にも通っていました。
勝ち負けにこだわるというのは、療育で「ま、いっか」とゲームなどで負けた場合も切り替えて考えられるようになりましたよ⌄̈⃝

• ママリ

ママリ

特性がうちの子と似ています😭✨
    校長先生と個別でお話されたのですね!
    普通級に通われ問題なく過ごされているのですね😊

うちも療育園の通園、幼稚園終わったあとに、児童発達支援通っています😊就学後は放デイも通う予定です!

色々と情報ありがとうございました✨

• 6月30日
  • arc

arc

1年生で入学した時は、同じクラスに計4人が通級指導教室に通っていました。
    そのうち1人はフラフラ教室からいなくなってしまったり、入学式の時点で明らかに他の子供と違いました。
    でも、色々な子がいるのと同じクラスの周りの子達も、そういう子の手助けをしてくれる優しい子が多いです。
    うちの子も周りが声を掛けてくれて気付くこともよくありました。
    うちは1年生の途中で転校してしまったので、現在の地域では通級指導教室はなく全て普通級なのですが、苦手なことや療育に通っていることも伝え、何とかやって行けてます⌄̈⃝
    忘れ物が多かったり、毎日何度も何度も同じことを言わなければいけないこともありますが、子供なりに頑張っているようです。
    就学前のテストからでも考えるのは遅くないと思いますよ✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩

• 6月30日
るる

療育事業所通所されたらどうでしょうか。

• ママリ

ママリ

現在 療育園の通園、幼稚園後に児童発達支援に通っています。就学後には放デイに通うつもりです!
    このような特性がある子でも普通級に通われているお子さんがいらっしゃれば、お話を伺いたく質問させて頂きました。
    もちろん療育の先生や心理士の先生にも相談していますが、最終的には親が決めなければいけないので…他の方のお話が聞きたかったのです💦

• 6月30日
  • るる

るる

放課後等デイサービス事業所の元児発管です。

通所ご利用されているのですね!
    通常学級のお子さんも多かったですよ!!
    どうかポジティブに!

• 6月30日