※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供の服や靴の脱着について相談です。保育園や家での着替えが難しく、周りの子供と比べて遅れているようで心配しています。

1歳8ヶ月服や靴の脱着について。
今日保育園でズボンやオムツを履くのを
嫌がったり、前は自分であげようとしてたり
したけど最近はやらなくて1番最後です。って
言われました。履かせようにも足もあげてくれなくて。と

家では上の服の脱着が少し大変でバンザイしない
着させようにも逃げるくらいで、
あと月齢的にもイヤイヤ期に片足突っ込んだのかな?
くらいに思ってましたが家でも促して下さいって
言われました。

どういう意味で言ってるのか、なんとなくモヤモヤ
してしまって。みんな出来てるのにうちの子だけ
出来てませんって言われてるようなもんですよね。

スムーズにお着替えや自分で服着れたりするのが
もう当たり前の月齢なのかな?

みなさんのお子さんはどうですか?
ちなみにうちの子は、はきはきしてっていうと
ズボンはあげます(介助ありではける)靴下と靴は
履こうとするけど履けない、靴下は介助ありで脱げる

程度です

コメント

うりぼう

同じ月齢で、保育園には通っていませんが、まだまだ着替えは自分で出来ないし、イヤイヤ期に入り出したのか着替え嫌がります。
保育園で言われると気になりますよね…💦

うちは着替えはまだまだ全部手取り足取りで着させてます。最近くるぶし靴下が脱げる時もあるかな程度です🌻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌がりますよね🥲
    そうなんです。先生から出来ないことばかり言われると気が滅入ります。

    同じくらいで少し安心しました!ありがとうございます!

    • 6月30日