※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐあん
妊娠・出産

つわりがひどくて仕事に支障が出ており、食事も限界。医師に相談し、少し休みたいと考えている。食事ができるかどうか気にしている。

現在6週目ですが、先週終わりからつわりが酷くなってきて、気持ち悪くて何も出来ません。

仕事は事務仕事ですがPCを見てるだけで気持ち悪いし吐き気がして仕事になりません。昨日一昨日は業務開始2時間程で早退してしまい、今日はお休みしました。
水分を摂っても気持ち悪く、食事はおにぎり1個が限界です。
家では主人に家事と上の子を任せてずっと横になっています。
1人目の時も酷くて仕事は2ヶ月半お休みしました。
今週末受診なので、先生に相談し母健カード書いていただいて少しお休みしたいな…と思っていますが、少しでも食事できているのに甘いでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

悪阻に重いも軽いもないですよ!
妊娠は病気じゃないとか、もっとひどい悪阻の人もいるとか言う人もいますが
お腹の中で一つの命を宿してるんです!
そんな風に思わず休むべきです。

まだまだ始まったばかりの悪阻ですが、必ず終わりがくるので
無理せず協力してもらって乗り越えてくださいね😭

• もぐあん

もぐあん

ありがとうございます😭
    先週までは気持ち悪くてもまだイケる!と思っていたのですが、急にレベルアップしてしまって。
    主人も、無理なものは無理なんだから休みなよ、と言ってくれているので、協力してもらおうと思います😭

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

全然甘くはないと思います。
辛いのに無理するのはお腹によくないですよ!

• もぐあん

もぐあん

ありがとうございます😭😭😭
    今同じ職場に私を含めて3人妊婦がいて、私だけ申し訳ないと思ってしまって。週末先生に相談しようと思います。

• 6月30日
もぐた

私も同じような感じで困っています😢
上の子の時は悪阻はあったもののうんとひどくはなかったので戸惑いと申し訳なさがありどうしようかと悩んでいるところです、、、
ぜひ参考にさせて下さい😢

• もぐあん

もぐあん

気持ち悪さ、どうしようもないですよね。勇気を出して食べてみてももっと気持ち悪くなるし…横になり過ぎて今度は腰が痛いです😢もぐたさんも、早く楽になりますように。

• 6月30日
ママリ

いやいやいや!悪阻に甘えとかないです!
私も今5wで日に日に食べれず寝たきりです😭
午前中は何も出来ず死んでます。ゆっくり休んでください!

• もぐあん

もぐあん

ありがとうございます😭
    ほんと寝たきりになりますよね。横になり過ぎて腰が痛いです😢
    zz.さんもゆっくり休んでくださいね!

• 6月30日
ままりん

こんにちは。
日に日に酷くてわたしも休職しようかなと、考えています。
甘くないですよ!!💦
無休でも仕方ないですが、取り合ってくれるのかな?という不安があります。
というのも今日、上司に体調はどう?と聞かれ、つわりが酷いです。と、話したら 元気な証拠よー!と笑っていました。あぁ、、これはつわりは病気じゃない。て、言う年代だな...と思いました。
母子カードを使ったことがないのですが、傷病手当ではなく、カードの内容で上司と相談する。という感じなのでしょうか??

• もぐあん

もぐあん

つわり辛いですよね。
    1人目のの時に母子カード使ったときは、傷病休暇と有給休暇が余っていたので、それを使いました。でも今回は足りなくなりそうです…。
    カードの内容は会社は拒否出来ないそうなので、医師が休業と書けば休業は出来ると思います。休職扱いで傷病手当申請するのか、有給等をあてるかは、会社によるのかもしれません。

• 6月30日
しー

全く甘くないと思います!
私も同じ感じでつわりが酷くて休みまくったり
点滴打ちに行こうと思った時に
私みたいなちょっとは食べれるのに点滴打ってもいいのか、とか思いましたが、
看護師さんにこれを満たさないと点滴打てないとか基準はないからね、
つわりがしんどかったら打てるからね。
って言われて、安心してその日は体調が良かったです🤭

PC作業だと画面見てて気持ち悪くなったりで仕事にならないですよね😢
傷病手当を申請してしっかりお休みされて
復活しても全然いいと思います☺️

上のお子さんもいて大変かと思いますが
しっかり休息取れるといいですね😢

• もぐあん

もぐあん

ありがとうございます😭
    ようやく明日病院なので、先生に相談してみます。看護師さんに優しく言ってもらえると安心しますよね。
    食べられないせいか、胃も痛くて。お薬もらえたら、もらって来ようと思います。
    しーさんも辛いと思いますが、一緒に頑張りましょう😢

• 7月2日
りんた

私も現在6週目で日に日に
つわりが酷くなってきています。
そして事務仕事ですが同じくPC見てるとやられます🥺
水分は炭酸水で何とかしのいでいて食事はほとんど出来ていません。
転職したばかりで有給がないので休みたくないんですが無理なので😭
次の受診で母健カード書いてもらおうと思っています。

• もぐあん

もぐあん

つわり辛いですよね😢
    PC見てても、なんというか身の置きどころが無いと言うか、気持ち悪いし横になりたいし…
    食事出来ないのも辛いですよね。胃が痛くなってきました。私はポカリを無理矢理流し込んでいます😣
    母健カード書いてもらって休みましょう😢

• 7月2日
妊活中

お辛いですね、大丈夫ですか?一番大事な時期ですので、甘いなどと考えずに体調と赤ちゃんを最優先させお休みされた方が良いと思います。ご無理なさらず、お体大切になさってくださいね☺️🌸

• もぐあん

もぐあん

ありがとうございます😭😭😭
    昨日の夜は少し調子が良くて、仕事行けるかも?なんて思いましたが、今朝から絶不調です…
    明日は病院なので、先生に相談しようと思います😢

• 7月2日
もぐあん

会ったこともなく他人の私に、みなさん優しくしていただいて、つわりで弱ってるのもあって心があったかくなります。本当にありがとうございます。

もぐあん

今日病院に行ったら、ケトン体3+で即点滴、今後の経過によっては入院になるらしく、ひとまず月末まで休業指示になりました。
まず休めるというだけで気持ちが楽になりました😢