※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

産前は週2日の保育を利用していた子どもが、産後急に給食を食べなくなり、送りの時にも抱っこを求めて泣くようになりました。先生からは赤ちゃん返りやイヤイヤ期の可能性が指摘されました。家での食事も不安定で、保育園の給食が栄養源と期待していたが、心配が増しています。

4月の後半から一時保育を産前は週2くらい利用していて(半日)送っていく時も泣くことなく給食もしっかり食べて沢山遊んで帰ってきたのですが、産後久しぶりに預けたら先週と今日給食ご飯一口とかしか食べなかったみたいです🥺送って行く時も抱っこ抱っこで癇癪起こすし..
先生には下の子が生まれたのもあるのかなーと言われましたが、同じような方いますか?
赤ちゃん返りやイヤイヤ期でこんなに急に変わってしまうのでしょうか💦
最近家でのご飯も食べムラがひどくて保育園の給食で栄養取れればいいな、なんて思っていましたがむしろうちにいる時より取れてなくて心配だし保育料もお金かかっているので正直もったいないです😭
ちなみに前回も今日もグズるのは送りの時だけでそのあとは楽しく遊んでいるみたいです。先程も迎えに行ったら逆に帰りたくないとグズられました😓

コメント

ママリ

元保育士ですが、赤ちゃん返りってかなり変わること多いですよ💦
自分しかいなかったのに下の子が生まれるって子どもにとってものすごく大きなことなので…

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    保育士さんにコメントいただけて助かります🥲
    同じような感じで急に変わってしまうお子さんもけっこういますか?あと、今一番悩みなのは食事なのですが、保育園でも給食食べない子っていますか?🥺
    色々質問してしまいすみません💦

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃん返りは産まれる前から始まる子もいますし、もちろん産後にひどくなる子もいます。
    下のお子さん1ヶ月ってことは、1ヶ月はお兄ちゃんも一緒に過ごしてたんですよね🤔
    それで久しぶりに自分だけ離れることに尚更寂しくなったのかなと思います💦
    行ったら行ったで先生やお友達と以前のように遊んだり甘えたりできるので、楽しいんでしょうね。
    食べムラは赤ちゃん返りかもしれないし、ただ単にそういう時期かもしれません🤔
    保育園でも食べない子は全然いましたよ!

    • 6月30日