※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が頭を掻いて傷ができたり赤くなる。オーガニックシャンプーを使い、ミトンは寝る前だけ。対策やアドバイスをお願いします。

こんばんは^ - ^
5ヶ月の女の子なんですが、最近しきりに頭を掻き毟ります💦
お出かけしていたら掻かないのですが家いたり眠いときに掻いて傷ができたり頭部が真っ赤になってます(>_<)
シャンプーはオーガニックのもので、頭が乾燥してるので二日に一回にしてます。
ミトンはあまりよくないと思いますが、寝る前だけつけてます。
何か対策やこれで掻かなくなった!などあれば教えてください(>_<)

コメント

頭かきます!
赤ちゃんは、痒くて掻いてるわけではないようです💦
眠い時に大人でも目をこすったりしてしまうのと同じような感じで、グズグズした気分の時にやるみたいですね!

退会ユーザー

対策としては、常に爪を短くしておくよう、きをつけてます(>_<)掻いても傷がつかなければひとまず安心ですなので💦

• 9月14日
  • mii

mii

痒いのではないんですか?!
    爪は短くしてても傷ができちゃいます(>_<)
    自然と落ち着くのを待つしかないんですかね?💦
    搔き出したらおもちゃとかであそんであげるようにします🎶
    ありがとうございます^ - ^

• 9月14日
あいうえお

ウチもよく眠くなる時や愚図る時に頭掻いてます。
抱っこしたり、すきなおもちゃで気を紛らわしたり、他の部屋に行ったりなどしてます。 あとは、痒いところを私が優しく掻いてあげるときもあります。痒いときはかきたいですもんね。

• mii

mii

気を紛らわすしかないですよね(>_<)
    抱っこしてもかこうと必死で、あまり抑えつけるのもかわいそうなので外に散歩にいくようにしてます。。
    変わりに傷がつかない程度に掻いてあげるのはいいですね^ - ^
    私もやってみます!!
    ありがとうございます✨

• 9月14日
ANA

こんばんは✩

まさしくうちも同じでコメントしました(>_<)
眠くなった時や、うっすら目が覚めた時、朝方になるとバタバタしだして頭や顔を引っかく感じです(T_T)
うちはずっとミトンしてます、、
抱っこしてる時はしないので外してあげてますが、基本的にしていないと危ないです(>_<)
夜中もバタバタするのでなかなか寝れず、、特に朝方は激しいです。日中は抱っこしたり出来るのでいいですが、夜中は眠いし早く落ち着くのを待ってます(;_;)

• mii

mii

一緒ですね(/ _ ; )
    夜中わかります。。
    夜中の授乳で起きたときとか激しくて眠るまで手を押さえたり、気になってなんども私が起きてしまいます💦
    ミトンやっぱりつけたほうが傷はつかないですよね(>_<)
    ミトンを舐めまくるのでなかなか長時間つけられず、困ってます。。
    頭も掻きすぎて赤くなってるし…お互い落ち着くのを待つしかなさそうですね。
    頑張りましょう(>_<)

• 9月14日