※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

旦那38歳👨年収550万(ボーナスなしの為月手取り38万)私31歳👩専業主婦でい…

旦那38歳👨年収550万(ボーナスなしの為月手取り38万)
私31歳👩専業主婦でいつかはパートに出る予定
子供は1人予定です。

注文住宅購入予定で、借入額3660万円
頭金450万円出します。

そうすると月々約8.5万円の支払い予定です。

年収からこの家賃は適正でしょうか?

コメント

utt-m

回答になってないかもですが…
私もマイホーム進めてて、こういう類の質問検索して見てるのですが、その年収でその借入額は大体の人が厳しいと回答してること多いです😅💦
大体言われてるのは年収の5倍の借入額が無理のない返済プランだそうです。
でも、私個人的には大丈夫だと思いますよ!
うちも同じくらいの年収と借入になる予定です!

はじめてのママリ

年収の5倍が楽々返せるお金らしいです!
そうなると、旦那さんのお給料だけだと少し足りないかと思います。

我が家は年収の6倍の金額借りていますが
もともと浪費癖もなく、そんなにお金使わないので
普通にやっていけてます!

ママリ

審査当時ご主人様の年収より100万くらい低くて
3500万とおりました😊
返済額は月10万ですがアパートの家賃と変わらないので
特に問題なく過ごしてますよ☺️

ゆき

ボーナス無しで月38万という事は、ローン引いたら毎月29.5万円で全てやりくりするということですよね💦頑張ればいけるんだと思いますが生活レベルで全然違います!
世の中には食費を月3~4万におさえる凄いママさんとか居ますよね!うちは節約レシピとかやらないので食費だけで10万超えるので、それだけでも差がありますし、、、
うちは車2台(普通車)とバイク2台も所有してるので、それにかかる維持費なんかも、軽自動車だけの家庭とはかなりの差がありますし、、、
固定資産税やら車の税金やら車検やら、一気にきます💦
なので我が家だと月29.5万は絶対無理です💦でも、大丈夫な家庭もあると思いますし。。

食費をどれだけ抑えられるのか、雑費にいくら使いたいか、光熱費やケータイ代など固定費がどれくらいか、そういうのを全部出してみるといいですよ😊
あと、ボーナスがないとの事なので、今後大きな買い物することも頭に入れてたほうがいいですね。旅行なんかも行くとお金かかりますしね~。うちは最近洗濯機がぶっ壊れて40万吹っ飛びました(笑)
あとは、うちも戸建てですが、外壁塗装や白蟻予防など定期的なメンテナンスも必要になりますよ💡

ローン自体は組めるとは思います!お子さん1人とのことで教育費はそこまでかからないにしても年収が低めなので、今後苦しまない為にも、これから可能性ある出費を洗い出したほうが良いかと思います😄

ママリ

みなさんコメントありがとうございます✨

今現在3年前に新築で購入したマンションに住んでおり、家賃8.6万+修繕費管理費+駐車場代で月々13万円支払っております。

少ないですが月7〜9万円貯金しています。

単純にマンションから戸建てへの住み替えで4万円ほど月々の支払いが減るので大丈夫かな…?と思いましたが、皆さん結構厳しいとのご意見だったので、もう少し考え直そうと思います。ありがとうございました😊

はじめてのママリ🔰

今更のコメントですが、個人的にはお子さん1人ならいけそうな気がしますが、車の数や今後の教育プラン(私立かどうか、習いごと)、生活スタイルによるかなと思ったりします😊
今のマンションの修繕費管理費と駐車場代を戸建ての修繕積立にして、残りの貯金で教育費と老後が賄えそうならOKかなと思います!!!

• ママリ

ママリ

ふと思ったんですが、私の書き方分かりづらかったですかね💦

3660万円に450万円を頭金出すので借入額は3210万円です。
    それでもみなさんおっしゃるように収入の5倍以上ですが😅

老後資金と教育費はどちらも月々の7〜9万円の貯金とは別に貯金しておりますので大丈夫かと思います。

仮にアパートに住んだとしても子供と犬がいて車2台所有で築10年未満ですと私の地域ですと8万円はします。

ただやっぱり住宅ローンは少なければ少ない方がいいので、もう少し削れるところがないか旦那と話し合ってみます😌

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なら全然余裕かなぁと思います!!収入の5倍と言いますけど、子どもが1人なのか3人なのかで全然違いますからね。。個人的にはいけると思います😊

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

たしかに子供が何人か、生活水準などで変わってきますよね。

ありがとうございます☺️💕

• 6月30日
柊0803

全然余裕ですよー!
越してきた当時は主人が転職したばかりで年収400万程でしたが(今は上がりましたが)、我が家の賃貸より安いです😊

旅行も年2回程行けますし、飛行機距離の実家にも年2回帰っています😊(コロナ前)

• ママリ

ママリ

年に2回も旅行に行けるのは羨ましいです✨

結構みなさん厳しいとのご意見が多かったので、少しほっとしました!
    ありがとうございます😊

• 6月30日
ママリ

3200万ちょいの借入でも年齢を考えると多いなと思います💦定年後払い続けるのキツくないですか?😅8.5万でも結局固定資産税と修繕費かかりますし。いつかはパートより正社員でガッツリの方が将来考えると安心そうです。。

• ママリ

ママリ

たしかに旦那の年齢が…ですね💦💦
    いつまで働けるか分からないですし…

ご指摘ありがとうございます🥺

• 6月30日