※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が離乳食をあまり好まず、お腹が空いているときに食べないことがあります。2時間半ほどお腹が空いてから食べさせています。2回食に進むタイミングは、1回食をある程度食べるようになってからが良いでしょう。食事の進め方について心配です。

生後6ヶ月の娘ですが、離乳食離乳食あまり好きじゃないようで、機嫌がいい時は完食しますが、機嫌が悪い時は3/1〜半分ぐらい食べたらおっぱいほしいと泣いてしまいます😭

今日は一口しか食べず、一度授乳してから食べさせようとしましたが泣いて食べませんでした💦

なので離乳食食べさせる時もお腹が完全に空くと泣いて食べないので、お腹が少し空き始めた2時間半ぐらいで食べさせてます。それでも完食はたまにしかしません💦
離乳食を食べさせる為上記の感じで大丈夫でしょうか?😭

また2回食に進む場合、1回食をある程度食べるようになってから2回食にした方がいいですか?😂

コメント

あっち.UT

6ヶ月なら焦ってたくさんあげたりしなくても大丈夫ですよ!
うちの子もなかなか受け付けてくれず、離乳食用意するのが面倒になって6ヶ月の頃はほんと試食程度の量しかあげてなかったです😊
アレルギーあるかないか確認できればオッケー!ぐらいの気持ちでいいと思いますよ😁

• りん

りん

一口でも食べてくれればいいやという感じで進めればいいですかね😣
    初めての育児なのでわからなく焦ってました😭

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

そのタイミングで大丈夫です🙆
食べてくれないと、なんで食べないの~??😭
とこちらが泣きたくなりますよね😭😭😭

うちの子も、8ヶ月でやっと完食した、と言えるようになったので、それまでずっと1回食でした。
その当時は、離乳食が憂鬱で憂鬱でしかなたかったです。ミルクのみの時がめちゃ楽だったなぁと思ってました😂
で、私の場合は、8ヶ月で完食が続いたのをきっかけに、
2回食にしました。
で9ヶ月からもう3回食へ、という感じでした。

みんな、めちゃくちゃ個人差があるので、今まだ食べなくても、ほんとに大丈夫ですよ😆お子さんのペースであげてあげてください😊
他の方も言われてるように、アレルギーチェック期間とわりきってるくらいで大丈夫ですよ😊
私は7ヶ月のときにもガッツリ休んだりもしてました😂

お子さんは、一人座りできますか??

• りん

りん

また1人座りできないです😂何か関係とかありましたか?👀

毎日娘の様子伺って食べさせてるのでちょっと優鬱になりつつあります😂ミルクの方がめっちゃ楽ですよね🥲
    離乳食始まって1ヶ月なんですが、今10倍がゆ、野菜(にんじん、かぼちゃ、ほうれん草)、タンパク質(豆腐、白身魚(鯛)、しらす)を食べさせており、そのまま1回食を続ける場合他の食材(パンや卵)を食べさせアレルギーチェックした方がいいですよね?🥺
    メニューは「365日離乳食カレンダー」という本通りに真似して作ってました!

キキさんはどのようにしてましたか?😣参考までに教えてください!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人座りできてない子こそ、食べないって子、多いみたいです、ほんとに因果関係があるかどうかわかりませんが😂

うんうん、他の食材を食べさせてアレルギーチェックした方がいいと思います🙆
    今は、食べないなら、ほんとに量ではなく、
    アレルギーがないかのチェックして、
    食べられる種類の数を増やしていく、
    をメインにやっていたら、
    いいと思いますよ😊
    毎日、毎回毎回、違う食材されても赤ちゃんも大変かもなので、2~3日おきに新しい食材入れてみる。
    組み合わせ変えてあげてみる。とか。
    食べる量か伴ってきたら、
    大丈夫な食材を少し増やして食べさせてみる、とかですかね😊
    5gぐらいしかあげてなくて、大丈夫だからといきなり50gあげても、またこわいですしね😅

私はメニューと言えるようなものをあげたのは、2回食なってからくらいですかね😅
    なので、本通りにされていて、素晴らしいと思います✨👏✨😆
    憂鬱だったので、BFも大いに活用しました‼️
    BFはあげてますか??

掴み食べも、汚されるのがイヤだったので、本人のヤル気てるまでさせてませんでした。ハイハインとか、お菓子くらいですね😂

• 7月1日
  • りん

りん

いろいろアドバイスありがとうございます😭✨
    当分の間一回食にしてアレルギーチェックしつつ種類を増やしてみます😊
    その中で好きな食材が増えればいいんですが🥺💓

BFは初期にほうれん草と白身魚を食べさせたら食べなく、同じメニューを私が作ったら食べてくれました😅もしかしたら舌触りが違うのかなぁと思い🤔なのでそこからは面倒ですが全て手作りしてましたが、様子みてBFも試していきたいとおもってます🥺

ちなみに1回食の時卵は試しましたか?👀
    アレルギーチェックは最初に卵から始めようと思ってました!どのように進めたかよかったら教えてください😭✨

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

BF食べずに、作ったのを食べてくれるなんて✨👏✨ママとしては、嬉しい限りですね😆💕💕
    BFは、今は種類も少ないかもしれませんが、ゆくゆくは、それこそ災害時などには食べてもらわないといけないから日頃から食べ慣れててもらって損はない、というのを、
    このママリで聞いてからは、私は自信もって食べさせるようになりました😂
    もう少し月齢あがって、離乳食をいろいろと食べるようになってからでも、また遅くないですよ😊結局は、自分で先に使われてる食材のアレルギーチェックしておかないと、こわいですもんね😅
    全て手作り、ほんと大変ですよね、尊敬します😆

卵は、耳掻き1さじから始める、と習い、始めました。
    それこそ本には耳掻き1さじというのは書いてありますか??
    私はお粥に混ぜました。それだけだと食べさせにくいので😂
    他の食材は、アプリで○○期に該当する食べさせてよいものを、少量(小さじ1)とかずつあげました。
    ほんとに食べないし、栄養摂取はまだまだミルクからがメインなので、
    今日はこれを食べてみましょう!っていうノリですね😂

月齢あがって、調味料も使えるようになってきたら、メニューと呼ばれるものが格段に増えるので、なんか食べさせてる…な感じでした😂
    9ヶ月くらいは、思い付かなければ、砂糖と醤油、出汁で煮ておけ~みたいなときもあったり🤣
    アレルギーなげれば、え?もうこんなメニュー食べさせられるんだ!と、ネットで検索したときに驚いたのを覚えてます。それくらい、適当でした🤣本は、一応持ってはいましたが、最初の頃しか活用してなかったです😂

ちなみに今は、保育園行ってるので、栄養取れてるだろうと思って、また私の作るご飯が適当になってきています😂

• 7月1日
  • りん

りん

確かに震災や何かあった時の為にBF食べられるようにしといた方がいいですね😳‼️キキさんから聞いて私も食べさせようとおもいました😋
    BFを上手く使いつつ食べる種類を増やしていきます😆

卵の量は本には小さじた4/1と書いてあるんですよね😅💦ネットには耳掻き1さじとなっているしさすが4/1は多いと思って…😫
    今後他の離乳食の本も読んで、合わせてアプリも見てみたいと思います😭アレルギーチェックは量間違ったりしたら怖いですしね😱
    昨日さっそくアプリもダウンロードしました😆初期に食べられる物とかいろいろ書いてあって便利ですね😙

保育園だとばっちり栄養考えてくれるから安心ですよね✨育児と仕事の両立本当にお疲れ様です🥺💓
    私も育休後は保育園に預けるので、その時は少し手抜きになると思います(笑)

これから食べる事を楽しんでもらえるように頑張ります😭👶✨
    キキさん、いろいろ相談に乗っていただきありがとうございます😭💕

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さじ4分の1は多いですよね😵💦💦
    お住まいの自治体の保健師さんとかに相談とかできたりしますか??
    私は支援センターに行ったときに、よく意見を聞いていました😊
    保健師さんも、人によって意見がわかれますが😂やはり現役のプロは、離乳食の最新の情報は知ってるはずだと思いまして😁
    逆に、親とか、あとは子どもがもう中学生とか大きい子どもを持つ友だちは、情報がもう古いので、アレルギーに関するので、こわいので、あてにしてないです😜💦💦

とんでもないです😊
    頑張り過ぎず、頑張りましょう😊

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子も最初はほぼ食べませんでした😅ミルクメインの離乳食は食べたらラッキーくらいな感じでした。
2回食は、8ヶ月頃からやりました🍚🍚

• りん

りん

うちもミルクメインの離乳食になってますね😂
    ぽんさんのお子さんは徐々に食べてくれるようになりましたか?🥺

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べるようになりましたよ!今じゃワンプレートだしても「んっ!👉」とパンやお菓子がある場所などを指先し食べ物を出せとばかりに言っています😆
    食べなかった子なのかと思うくらいです😩笑

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

離乳食準備、お疲れ様です🙇

友人は、うちの息子より1ヶ月半遅く生まれた女の子がいるんですが、同じような感じでした。
もっと食べてくれてなかったかも……
7ヶ月過ぎから2回食にしていましたが、9ヶ月過ぎるまで、ほとんど食べていなかったです。
でも、その後急に食べるようになり(出張助産師さんに自宅に来てもらい、あげ方や食べさせる環境、時間等のアドバイスをもらっていました。3000円くらいだったと言ってました)、今では何でもいっぱい食べています😊
逆にうちの息子は最初から11ヶ月頃まで順調で何でも完食していたのに、その後食べムラが激しくて大変になっています😢
何でもかんでも、いらなぁ〜い✋
バイバァーイ👋
バナナ食べるー!!(フルーツを要求してきます😅)
って言われる日々……苦笑

空腹過ぎても泣いて食べない…解ります😭💦いかに手早く準備して出すかが勝負ってなりますよね!
ママがこれがベスト!って思うやり方で大丈夫だと思います😊

• りん

りん

実は出産助産師さんに電話で聞いてみたんですが、欲しかった答えじゃなく的まずれな答えだったんですよね😅私の聞き方が悪かったんですかね…😭
    その子によっても違うと思うので、自分のやり方でもう少し頑張ってみます🥲

• 6月30日
やた

すごく同じ感じです!

うちもお腹が空きすぎたり、眠たいタイミングに入ったりして機嫌が悪いと、数口食べてもぅグズグズです!
そこでおっぱい飲んで落ち着いたらそこそこ食べる時もあるけど、そのまま寝ちゃったりお腹膨れちゃったりで終わってました!

まだ6ヶ月なので、体重が増えてるなら 栄養摂取や、完食ということはおいといて、食べるということに慣れる、楽しさを知る、程度でいいみたいです(^^)

もし余裕があって、機嫌が良い時は食べてくれるなら、少ない量を2回に分けてあげてみてもいいのかなーって思います!

• りん

りん

機嫌悪い時は食べてくれないですよね😭
    やっぱり食べる事になれてもらう事が大事なんですね!
    様子見て機嫌良さそうだったら2回にしてみます😇

• 6月30日
まこ

うちはわりと食べてくれる方ですが、たまに途中で泣き出してストップすることあります😅
今日も途中泣いたのですが、音楽をかけたら気分転換できたのかその後完食できました😌
あと、最近離乳食後のミルクを遊び飲みするので、2回目の離乳食の後はお風呂を先に入ってその後ミルクとかにしたり、お腹空いて機嫌が悪くなりそうな時は離乳食の時間早めたりしてますよ✨
二回食は、離乳食開始から2ヶ月経って、上手にごっくんできてたら始めていいらしいです😊

• りん

りん

私も気分変える為歌ったりして食べさせてました🤣
    2回食は上手にごっくんできるようになってからしますね☺️
    工夫して食べさせてみます✨

• 6月30日
モンスター👾

私の娘も最初は一口も食べなかったです。
7ヶ月くらいから少しずつ食べて
保育園に預けた頃にはもりもり食べてました笑
あの頃はなんだったのだろう…

• りん

りん

少しずつ食べてくれれば嬉しいので毎日諦めずに食べさせてみますね😭
    私も育休後、保育園に預ける予定なのでどんどん食べてくれればいいんですが🥲

• 6月30日
ぴー

うちも途中で泣いちゃう事がよくありました!
教科書的には離乳食→授乳だと思いますが、前の授乳から時間がたってお腹空いてるだろうなぁって時は授乳からしていました😊
離乳食中大泣きでビブ外して抱っこして落ち着けて、また食べさせて…とするのがかなり大変だったので、離乳食→授乳の順番にとらわれなくなってから、ご機嫌で食べてくれるようになりました‼️

• りん

りん

うちも泣いちゃう時は一度抱っこして落ち着いたら食べさせてました!でも一度泣くと断固として食べないんですよね😂
    様子みて順番変えてやってみますね!

• 6月30日
maru

毎日離乳食お疲れ様です☺️

まだ6ヶ月!
全然食べなくても大丈夫ですよ!

娘も7ヶ月まで1口食べたらいい方でした😥
ドロドロ形態が嫌でつかみ食べしたかったようで、1度離乳食をやめて、7ヶ月からつかみ食べ始めたところ食べてくれるようになりました

いまでは通常の1人前では足りず、ベビーフードならビックサイズ食べたあとにさらにパウチの離乳食追加したりうどん大人1人前ペロッと食べるぐらい大食いになりました。。

2回食になったのは8ヶ月、9ヶ月で3回食にしました

子供に合わせて2回食にするみたいです。大人と同じように少食の人、大食いの人がいるように子供もあるから、この子がいっつもこの量食べれてるな〜と思ったら2回食にしたらいいし、やっぱし食べへんなーと思ったら様子見てまた1回食にしたらいいって栄養士さんに教えてもらいました!
離乳食は進んだ!と思ったらまた退行しての繰り返しなようです🥲
食べてくれないと辛いしイライラするしなんで?!と思いますがいまはミルク、母乳でしっかり栄養取れるし、大人になると誰しも食べるようになる!って感じのスタンスですると少し楽になりました😆

• りん

りん

やはり子供に合わせて2回食にしたほうがいいですよね🥺
    本を見ると完食しなくても少しでも食べてれば2回食にしたほうがいいと書いてましたが、一口や3/1しか食べないのに2回食にするのもどうなんだろう…と悩んでました😭
    その子に合わせて進めた方がいいですね😇

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

毎日苦労して作るのに、食べてくれないと心が折れそうになることありますよね😅

うちも最初は味に慣れなかったりして、なかなか食べてくれませんでした💦
一口しか食べないでおっぱい欲しがって、飲んだらそのまま寝ちゃったり…。
かぼちゃやさつまいもなど、甘めの食材なら比較的よく食べてくれたので、とりあえず食べてくれればとおかゆに混ぜて食べさせたりしてました^ ^
あとはミルクで味付けすると食べてくれたので、これもよく使ってました^ ^

離乳食始めて2ヶ月ぐらいから、完食できるようになってきました。
そのタイミングで2回食に進めました^ ^
2回食に慣れ始めた頃から、食パンやうどん、卵などをあげ始めました。
今では自分から「まんまん〜」と欲しがるぐらい、何でもよく食べるようになりました^ ^

焦らなくて大丈夫だと思いますよ〜^ ^
個人差がありますし、今は食べることが好きになってくれればいいと思いますので、少しずつ進めていけばいいのではないでしょうか^ ^

• りん

りん

うちの子もにんじんは好きで食べてくれます🥕ほうれん草は苦手なようで甘い食材が好きなんですかね😋

ミルクで味付けはどのようにしてましたか?
    完母だったので味付けは粉ミルクの方がいいですよね?😂

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいの味に慣れてるから甘い味付けは好きなんでしょうね^ ^
    パンがゆにささみやほうれん草、にんじんなどを入れて、粉ミルクで煮るとよく食べます。
    おかゆでもアレンジできると思います✨
    ちょっと甘すぎる時は赤ちゃん用のコンソメなどを足すこともあります^ ^
    味見しながら色々試してみてください♪

• 7月1日
  • りん

りん

具体的なアドバイスありがとうございます😭💕
    是非試してみたいと思います😆

• 7月1日