※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぶ
子育て・グッズ

息子が多動症か心配。支援センターで遊んでいるが、ハイハイで部屋中を駆け回り、声を出す。チャイルドシートや食事はおとなしい。多動症の特徴なのか知りたい。

多動症(ADHD)ってどんなものですか?
一歳の息子が多動症ではないか?と思ってます。
支援センターなどによく遊びにいくのですがわたしそっちのけにハイハイで部屋中を駆け回ります。ひたすらハイハイして移動しているような感じです。おもちゃをみつけ、遊びだしたとおもっても飽きたらハイハイでどこかへ行ってしまいます。また、ずっと声を出してます。マンマ、ママ 、ワンワンなどずっとしゃべってます。
チャイルドシートや食事などはおとなしくとることができます。多動症はどんなものなのでしょうか??一歳の子ってこんなにいろいろ通じないものですか?わかる方教えてください!

コメント

sena

私も支援センター行きますが同じくらいのお子さんは皆んな自由きままにママ置いて動き回ってますよー‼︎ママが後から出されたオモチャ片付けて追いかける感じです。だから、普通のことかと思いました。

• まりぶ

まりぶ

ありがとうございます!やっぱりそうですよね!わたしの周りの子が落ち着いて同じおもちゃで座って遊んでるので…不安になってしまいました…

• 9月15日
とと

まだ、1歳では分からないと思います。色んなものに興味を持って動き回ってるんじゃないですかね(*^^*)お話も早いんですね!
幼稚園に行く頃になって集団行動が始まってわかるものだと思います。親が何か大変だな?って気付き始める気がします。私の場合はそうでした。

今は心配するより、そのままのお子さんに合わせて見守るのでいいと思います♪

• まりぶ

まりぶ

ありがとうございます!やっぱりそうですよね!わたしの周りの子が落ち着いて同じおもちゃで座って遊んでるので…不安になってしまいました…

• 9月15日
pekori

他の方もおっしゃってますが、1歳ではわからないですよ( ˙◊˙ )
学校に務めてましたが、幼稚園、保育園でわかり始め、小学校入って疑いのある子は専門家に検査してもらって確定することが多かったですよ( ¨̮ )
症状が顕著な場合で保育園や幼稚園で確定する子もいましたが、1歳ではまだ分からないと思いますよ😃

• まりぶ

まりぶ

• 9月15日