※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めなママ
子育て・グッズ

母乳相談です。2人目を完母で育てたいが、赤ちゃんが吸わない。保護器を使うと吸ってくれるが、外すと困難。寝ているときは全く吸わない。助産師には頻回授乳を勧められたが、困っています。

母乳相談です!1人目は、母乳出たんですが娘が吸ってくれず完ミで育てました。
2人目を日曜に出産して、今回も母乳かなり出るので今回はどうしても完母で育てたいなと思っててしかし、1人目と同様に全く吸ってくれません( ; ; )
乳首が嫌なのか、大泣きです…保護器使えばなんとか吸ってくれるのですが外すとだめです…何度も押さえて吸わせるのですが一瞬でやめてしまいます。
助産師さんには、頻回授乳して下さいって言われましたが、寝てると全く吸い付かなくて^_^;
こうしたら、吸ってくれるようになったってのあれば教えて下さい!!

コメント

こうちゃんなおくんママ

息子もはじめなかなか吸ってくれず…
横抱きすると寝ちゃって…

なので、縦抱きしながら飲ませました。
首すわってなくて難しかったんですけど、身体が起きているので眠ることなく吸ってました。

• めなママ

めなママ

縦抱きにしても、乳首がだめみたいで^_^;
    なんともならないですね💦
    胸がパンパンに張ってるからですかねー⁉︎^_^;

• 9月14日
  • こうちゃんなおくんママ

こうちゃんなおくんママ

少し、搾乳してからでもダメですか??

哺乳瓶に入れると飲んでくれたりするんでしょうか?
    たくさん出ているなら是非飲んで欲しいですよね!

• 9月14日
  • めなママ

めなママ

搾乳というか、マッサージしてからでもだめで^_^;

ミルクは飲むので飲みますよ⭐️
    そうなんです。今痛みと戦ってます…

• 9月14日
  • こうちゃんなおくんママ

こうちゃんなおくんママ

私も全く吸ってくれなくてガチガチに張ってしまっていたので、少し搾乳して、柔らかくして飲んでもらってました。
    それでも、あっという間に飲まなくなってしまうので、またガチガチの繰り返しなんですが…

ひたすら搾乳して哺乳瓶に溜めて、飲ませてました。
    牛の気分です…(・・;)

ずっと、頻回授乳で
    いつからか、突然慣れて飲むようになりました。

慣れてくれるといいんですけどね。

• 9月14日
  • めなママ

めなママ

ガッチガチほんと痛いですよね(/ _ ; )
    搾乳するのも私は痛いです😭

慣れなんですかね?もう、気づいたら娘の時は遅くてミルクでみんなに育てたらと言われ諦めましたが、今回は頻回授乳で、慣れさせてやってみます‼︎

• 9月15日
へびいちご🍓

うちの姉なんですが。
おっぱい見るとギャン泣きで、なかなか吸ってくれなかったみたいです。

最初の2ヶ月くらいは搾乳して哺乳瓶であげてました。

でも徐々に、のけ反って泣かれようがなんだろうが吸わせてましたよ!
そのあとにミルクを足したりはしていましたが。

今ではおっぱいちゃんと吸ってくれるようになって「ママの勝ち~♪」って言ってました(笑)

• めなママ

めなママ

凄いですね‼︎
    うちの子も、上の子がそんな感じでした…
    おっぱい見た瞬間ギャン泣きで…

搾乳されてたんですね!
    無理やりやってたんですね‼️
    かわいそうになっちゃってすぐ、ミルクに頼っちゃいます(/ _ ; )

なるほど♪お姉さん凄いです!笑

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私の場合ですが、出産時の病院が激混みで、さらにちょっと心配なママさんが何人か入院していたみたいで、産後に看護師さんも助産師さんもほとんど来てくれませんでした😅
1人目だったので、病院のシステムもしらないし、全くわからないまま過ごしていて、とにかく授乳し続けてみました。
そしたら、搾乳することもミルクあげることも知らないまま、とにかく泣き続ける息子に一睡もせずおっぱいあげ続けてたら完母になってました😳

• めなママ

めなママ

うちの病院も母乳推進ってわけではないので
    、そこまで見てもらえない感じです😭

すぐミルクに頼っちゃうのがだめなんですかね…泣き続けてもあげ続けるのがいいのですかね!!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかく母乳出てるのならもったいないですもんね😢
    あまりに泣いて吸ってくれないようなら、搾乳したものを先に少しあげて、ちょっと満足してからだと飲んでくれませんかね…?
    ちなみに、生まれたお子さんは女の子ですか?

• 9月15日
  • めなママ

めなママ

かなりもったいなくて💦たぶん乳首が吸いづらいのかなぁと思ってます😭
    試してみます⭐️
    男の子ですよ。上の子は女の子なんですが、上の子の時と全く同じ現象なんです(/ _ ; )

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は出産前から左は硬いし、右は扁平乳頭だから難しいかな〜と言われていましたが、母乳推進の病院だったので毎日おっぱいマッサージされました😭
    母乳で育てたかったけど、泣くほど痛いマッサージが毎日あり、正直苦痛でした…
    でも、マッサージしないと乳首が飲みにくいようで、痛いマッサージのあとはちゃんと吸ってくれてましたし、乳頭トラブルもありませんでしたが、マッサージをサボると即トラブルです😭
    もうされてるかもしれませんが、乳首を指3本で縦横斜めにギュッギュッとつぶしてふにふに乳首になったら飲んでくれないかな…😭

• 9月15日
  • めなママ

めなママ

毎日痛いですがおっぱいマッサージあるのいいですね‼️
    そうですよね…本当張ってると痛いですよね😭
    そのマッサージ方法は知りませんでした!
    見た感じ痛そうですが( ̄O ̄;)
    やってみます⭐️ありがとうございます☺︎
    たぶん固いのが嫌な原因なのかよくわからないですが乳首見ると拒否なんで😭

• 9月15日