※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのこ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子にイライラして自己嫌悪。育児が大変で寝不足、やる気なし。アドバイスをお願いします。

むすこにイライラする自分に自己嫌悪しています…。

9ヶ月のむすこがいます。第一子で初めての育児です。
最近つかまり立ちや色々なことが出来るようになり可愛さアップ&嬉しさもある中、些細なことでイライラするようになってしまいました。

オムツ替え、歯磨き、お風呂、着換え、寝かしつけ…
動きまくるようになり一つ一つが上手く行きません。
離乳食もおっぱいが好きでなかなか進まず、ご飯中に泣いて嫌がることも多いです。
また、後追いが始まったのか少し離れると泣きます。

お昼寝の時間も短くなり、夜中も3回は起きるのでだいたいいつも寝不足です。
何をするにもやる気が起きず、お散歩もさぼりがちです😞
児童館でママさんたちと交流するのが好きなんですが、だいたい行った日はむすこの寝つきが悪かったり夜中に覚醒したりしておかしくなるので行くのも億劫になりました。

まだ9ヶ月、これからどんどん大変になるのに既にイライラしてしまう自分が嫌になります。
空き時間に趣味を楽しむほど、むすこが早く起きたらがっかりしてしまいます。

育児を楽しむ方法や、イライラしない方法について何かアドバイスを頂きたいです😞

コメント

ママリ

後追いなどあると他の人に預けるのは…と思うかもしれませんがちょっとだけでも離れると本当に楽になりますよ。

児童館の件はお子さんの方も徐々に慣れてくるかもしれないですし、ずっと続く訳じゃないと割り切り、お母さんが行って楽になるなら書いてあること聞いてもらったりしたら楽になったり、笑い飛ばせるようになるかもしれません😅

私も支援センターでストレス発散しているタイプなので1人でモヤモヤしてるより、声に出すといつの間にか解決したりしてますよ👍

• みのこ

みのこ

コメントありがとうございます。
    罪悪感がありますが少し離れたりして冷静になれるようにしてみようと思います🥲

だんだん慣れてくれたら嬉しいんですけどね…。その場ではすごく静かなので緊張してしまっているのかもしれないです。
    楽しい場所だと思ってもらえるようにしたいです☺️

やっぱり誰かに話を聞いてもらえるのはストレス発散になりますよね。
    これからも行ける日は行きたいと思います!☺️

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです!
いろいろできるようになって可愛いんですが、その分目が離せなくて、自分の時間がなくてイライラしちゃいます。

元気に動き回るか、静かだなーと思うとイタズラしてたりで、家事もあまりすすまないし。。。

うちもおっぱい大好きなので、離乳食あまり食べず、途中でおっぱいよこせーって泣くし、姿が見えなくなると泣いて追いかけてくるし💦

夜はまだ断乳とかしてないので、2、3回起きます。児童館や支援センターはコロナを理由にまだ行ってません。たまに深夜3時ごろ覚醒して寝ないときあります。眠いですよね💧お散歩は土日のみです。

毎日明日はイライラしないようにしようと思うんですが、なかなかできません。息抜きしてる時に限って早起きだったりしますよね、もっと寝てていいよって思っちゃいます。

歩けるようになって公園に行ったり、話せるようになって意思疎通できたら遊ぶのも楽しくなるのかなー?と思っているのですが、今のところかまっているというか、見守っているというか、ただいるって感じの時もあって地味にツライです。本人が楽しそうだからいいんですけど。

寝不足以外のストレスをなるべく溜めない(好きなことをする、好きなものを食べる)とか、イライラ貯金(イライラしたらこどもの貯金箱に、我慢できたら自分の貯金箱に少額ずつ貯めて、溜まった分でプチ贅沢するとか(こどものは誕生日やイベントの足しに!)くらいしか思いつきません。。

全然アドバイスになってなくてすみません💦共感しかなくてコメントしてしまいました。育児楽しむ方法やイライラしない方法私も知りたいです💦笑

• みのこ

みのこ

コメントありがとうございます。

色々同じで少しホッとしました😭
    静かな時は良からぬことをしているのはあるあるですね〜。
    自分の時間がなかったり家事が進まないとイライラしますよね💦かわいいのに…。

おっぱい大好きで後追いするのも一緒で😂笑
    やっぱり授乳をやめるまでは夜中は起きてくるんですかね〜。深夜覚醒は大変💦お疲れ様です😭

おっしゃる通り成長してこれからもっと遊ぶのが楽しくなったり、お出かけもできるようになったら楽しくなるのを期待したいです!

貯金いいですね🤣爆発しそうになったら使ってみたいと思います!
    同じような状況で話を聞いてもらえて元気が出ました😭ありがとうございます。
    はじめてのママリさんも無理せずゆっくりできるときはゆっくりしてくださいね。

• 7月1日