※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょろきち
子育て・グッズ

赤ちゃんと上の子の育児で辛い状況。夜泣きや子供の要望に対応できずイライラ。夫は協力的だが忙しい。励ましやアドバイスを求めています。

なんだか辛くなってきたので、長いですが吐き出させてください…

二人目が生まれて1ヶ月ちょっと…順調に成長しているけど、寝てるとき以外は基本大泣きしています💦
家事とかやらないといけないときは少し泣かせたままにしていますが、泣き方が激しいのであまり長時間は待たせられず抱っこしたりしています。

また上の子も今まで泣き虫ですがそんなに手がかからなくなってきたのに、赤ちゃん返りなのか気に入らないことがあるとシクシク泣いたり、キレて暴れながら泣いたりします。
上の子のことがあんなに愛おしく、下の子が生まれても下の子可愛がれるのか不安になるくらいだったのに、今は泣かれることも疲れるしイライラするし、かわいいって思えずおしゃべりなのですが、それに返答するのさえ面倒に思えてきてしまって娘に優しくできてないことが本当に申し訳なく思っています。

上の子は日中保育園なので、下の子と二人のときは泣いたりしても下の子に合わせて過ごせるのでいいのですが、保育園から上の子が帰ってくると、ご飯やお風呂などなどあるのである程度時間通りに過ごせないと…と思うのですが、昨日は夕方から下の子が寝ず、抱っこしたまま夕飯の用意をしたり上の子が食べさせてというので食べさせたり、トイレも一人でできるけどついてきてといつも言うし、あれが飲みたい、〇〇したいなど言われるとウトウトしている下の子を一度置くしかなかったりで結局眠れず泣く。。。そしてまた抱っこして、ウトウトするけど上の子の要望に答えようと動くと起きる、泣く、の繰り返しで昨日は本当に疲れました…
寝るときも一緒に寝かせるしかなく、下の子がウトウトしてるとは上の子がちょっかい出して起きて寝ない。置くと泣く。
旦那は協力的ですが、基本出社しているし、大学院も行っているのでオンライン授業もあったりで、頼らないタイミングも多々あります。昨日は旦那の授業後に下の子を別の部屋に連れて行ってもらい、上の子と寝ました。

下の子もう少しご機嫌に起きてくれると色々とスムーズに行くのに…と息子にイライラしてかわいく思えなくなったり。。。上の子は寝かせるのにかなり苦労はしましたが、もっとご機嫌な時間とかぼーっとしてる時間あったと思うのに、と思うと余計今の状況がつらくて…
上の子苦労したら下の子楽だよなんてよく聞くから変に期待していたからかもですが、なんでこんなに泣くのかと辛くなってきます。
夜は授乳したらすぐ寝て、ベッドにおいてもオムツ替えても基本は寝ているので抱っことかして寝かせたことはないですが、2-3時間おきに起きられるし。。

二人育児がこんなに辛いとは思わず、、、今だけかもしれませんが、励ましやアドバイスいただけたら嬉しいです。。。😢

コメント

アミー

毎日お疲れ様です。✨
うちも下の子が今1ヶ月の時は同じような感じでした😓下の子が泣いてたりオムツとか何かしようとすると、赤ちゃん返りなのか上の子がママ抱っこー!と来たり💧毎日イライラして怒ってました😓夕方からは下の子は基本的にずっと抱っこ紐でした😅
上の子にもイライラしてましたが、その時はいっぱいいっぱいで下の子の事もかわいいとかもなく、むしろ上の子だけだったらこんなに大変じゃなかったんだろうなとか考えてしまったりしてました。上の子にイライラして怒ってしまった時に、赤ちゃんばっかり…って寂しそうに言われた事があって、今まで自分だけのママだったのにそうなっても仕方ないよなぁって怒ってばっかりで可哀想な事してたなーと😓でもそんな事わかってても優しくしてあげられないんですよね😓
今うちは下の子が2ヶ月半になって、おろしてても機嫌いい時が多くなってきました!
おしゃぶりとか使ってますか?うちは使うようになってから上の子が騒いでても構わず、1人で寝れるようになりました😅笑
ぴょろきちさんも今がすごく辛いと思いますが、だんだん下の子も今よりは楽になってくると思うのでそしたら上の子とたくさんお話したり遊んであげればいいと思います!
長くなりすみません😂
2人育児大変ですが頑張りましょう😭❤

• ぴょろきち

ぴょろきち

遅くなりまして申し訳ありません!励ましのお言葉ありがとうございます…😭

ついついイライラしたり思うようにいかなかったりして、まさに上の子だけならこんなに大変じゃないし、もっと甘えさせてあげられるのに…と自己嫌悪になったり。。。でもおっしゃる通り分かっているけど、上の子にかわいそうな想いをさせているのを分かっていながらも優しくできなくて…余裕ないときは下の子も可愛いと思う瞬間はたくさんありますが、義務的にやっているときもあり。。。
    そう思っている自分は二人育児向いてないと悲しくなったりしましたが、同じように思っている方がいてすごく心が救われました。

ちなみに下の子はおしゃぶり何度か試しましたが、オエッとなってしまうようで…コメントいただいた後も試しましたがダメでした…なのでコニーみたいな抱っこ紐を急遽買い、昨日試したところ上の子の相手をしながら下の子が抱っこ紐で寝てくれたので夜の寝かしつけも下の子はせずにスムーズに進み感動しました‼️
    またこの投稿の翌日、本当に僅かですが下の子が置いても泣かずにいられる時間がありました!本当に少しですが…😅
    ただ、こういう僅かな時間が重なることで少し楽になっていくのかもしれないと希望が見えてきました🥲
    セルフねんねをしてくれると一番ですが、あまり一気に求めずまずは抱っこ紐で少しでも上の子といるときの時間を穏やかに過ごせるようにしたいと思います!
    アドバイスや励ましのお言葉、本当にありがとうございました😭😭😭😭❤️

• 7月3日