※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘がイラついておもちゃを投げる。怒っても返せと言われる。捨てたことに激怒。放置しているが、このやり方が間違っているかどうか知りたい。

イラつくとおもちゃを投げる娘。
なんど注意しても、おもちゃさん痛いよって言っても治らなかったので今日は本当に捨てました。
公園に行く約束もしてましたが今日はもう公園行かない!と言いました。
「私のおもちゃ捨てないで!返して!」
と泣き叫んでます。
投げる力が強くガラス割れたりお友達に当たった事もあります。なぜ怒られたか、捨てられたかは理解してますがそれよりおもちゃを捨てられた事にブチギレてます。
何言っても返せ!返せ!なので放置してます。

このやり方は間違ってますか?
間違ってたらどうすればいんでしょうか?
やさしく言っても無駄、きつく言っても無駄
もう疲れました

コメント

あずきちゃん

間違って無いと思います😅
私も長男に同じ事何度もした事あります!笑

本人が落ち着いて話出来るようになれば、同じ様に説明してオモチャ返してあげてました!
最近、やっと投げたりするの少なくなってきましたよ😊
まだまだ、2歳と3歳ですからね🤣
毎日何回も同じ事言わないとダメですよね🤣

はじめてのママリ

2歳8ヶ月ならやってはいけない事も分かってますし、ガラス割れた事もあるならイヤイヤ期だから仕方ないでは済まされないので私でも捨てるかもしれません😅💦
それかオモチャ全て他の部屋に移動させ何日かオモチャなしで遊ばせます!

私は間違ってないと思います。
何度優しく言い聞かせても治らない事ってありますよね。
ましてやお友達に当たったり危険な行為なら厳しくします😅

はじめてのママリ🔰

叱り方、本当に難しいですよね💦

うちの子もそういうのが続いたので、注意をして取り上げて、投げてもまだ大丈夫な柔らかいボールのみをずーっと出していました。
「これは当たったら危ないから、投げたらダメ!こっちならまだ大丈夫だからね。」と。
(あれもこれもダメってなるとママもしんどいですし、お子さんも可哀想なので💦)
暫くしてから、またおもちゃを出して様子を見て、また投げたら取り上げるを繰り返していくうちに、投げることが少なくなりました。

でも、取り上げて、泣き叫んでしまっているので、アドバイスになっていないと思いますが、すみません💦