※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

2才7ヶ月の息子が最近、イヤイヤ期なのか、何でも思い通りにならないと…

2才7ヶ月の息子が最近、イヤイヤ期なのか、何でも思い通りにならないと、物を投げる、親を叩くなど全力でイライラを周りに当たり散らします。思い通りにならない時以外は、おりこうだし、そこまで激しくないです。これもイヤイヤ期でしょうか?私は物を投げたり、食べ物をひっくり返したりされると、本気で怒ってしまい、手でこどもの手を引っ張って近づけて怒ったりしてしまいます。。。怒られたら、しょんぼりして、落ち込んでいるので、あんまり怒ると自己肯定感が無くなりそうでそれも良くないなと。私自身が怒られてばかりで褒められずに育ったので自己否定が酷くあります。同じようにはならないようにしたいですが、私もイライラして怒ってしまいます。。?

コメント

さー

うちもイヤイヤ期です😑笑
物に当たったり食べ物をわざとひっくり返したり、親を怒って叩く事は、私も嫌なので叱っています。
私に余裕がある時は、落ち着いて「それはやってはいけない事だ!」と言えるんですが、余裕がない時は、どうしても強めになってしまいます😵‍💫
そうなるとやはり叱りすぎたなぁとすぐに抱き上げて、フォローする様心掛けています。

叱ってそのままにせずに、ママはこう思ってるからそれはいけない事だよ。と後でフォローは欠かさない様にはしています。

そしたら、息子も落ち着いて「ごめんしゃい」と言ってきます。

他のことで、褒められる事を沢山褒めてあげればいいと思いますよ😌

  • ぴょん

    ぴょん

    素晴らしいですね!!
    ちゃんとフォローしているなんて、私も見習ってするようにします🥺✨

    • 7月1日

「子育て・グッズ」に関する質問