※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳前後のお子さんがいらっしゃる方で自宅保育の方は普段どのように過ごしていますか?同年代の自宅保育の方の過ごし方が知りたいです。

3歳前後のお子さんがいらっしゃる方で自宅保育の方は普段どのように過ごしていますか?

娘は幼稚園や保育園に行きたいみたいで、5月末から母子分離型のプレに週一で行っています。もうすぐ夏休みに入るのと、そこの園は第一希望ではない子は9月いっぱいまでと言われていて、本人もすごく楽しみにしているのに10月からなくなってしまうと寂しいのかなぁ…と思っています😥

引っ越したばかりでママ友もおらず、公園に行っても子供があまりおらず、いつも3人で過ごしてます。コロナがなければいろいろ遊び場に連れて行きたかったのですが…

支援センターは週一回まで、一時保育は月3回までと決まってますが、そのあたりも利用しようかなと考えています。今までコロナがあったので避けていたのですが…。

同年代の自宅保育の方はどのように過ごしてるのかが気になったので質問させていただきました!おうちでこんなことしてる、とか、家以外ではこんなことしてる〜、などなど、参考にさせてください!

コメント

しおり

2歳7ヶ月の娘と11ヶ月の息子を自宅保育中です!
娘も週一のプレ幼稚園に行ってます。
それ以外は3人で公園に行ったり家の前で遊んだり大好きなDVD見せたりしてます!
午前中公園に行っても遊んでる子ってあんまり居ないんですよね、、。
私もママ友が全然いなくて
いつも3人で遊んでて、おもんないやろなー😓って思いながら
今妊娠中でコロナもまだまだ怖いですし色々連れていこうってまだ思えなくて💦

でもお友達とももっといっぱい触れ合わせたいんですよね🥲🥲
難しいところです😅

失礼しましたー😇

週3回9時〜12時支援センターで遊んでからお昼は庭で水遊び、三輪車、ゴルフ、追いかけっこ、ボール遊びしてそのままお風呂に入ってもらってます。もちろん家の中で遊ぶ時もあります。工作をしたりお絵描きしたりおもちゃで遊んだり、料理のお手伝いもしてもらってます。来月から来年の為に一時保育を利用します。私もママ友いないです😃支援センターで会えば話すくらいで😅一人っ子なので参考になるか分からないですが投稿してみました。失礼します。

イリス

今月3歳になった長男と間もなく1歳の次男です。
明日(7月)から保育園が内定しているので、今までの過ごし方になりますが…。

午前中に行けば保育園が遊びに来ている場合があるので、それを狙ったり、気楽に遊ばせたいなら保育園がこない公園にいったり。
午後イチは大抵のおうちがお昼寝なので、その時間なら公園独り占めできたり。
独り占めだと付きっきりで見てなくても大丈夫(他の子に手を出したりしないから)なのて、そういうときに狙ったり。

歩かない次男も遊ばせたいときは児童館へ。コロナで時間制限&人数制限されてるけど、唯一時間制限のない児童館まで1時間くらいかけて行きます。早めのお昼を済ませて、13時過ぎに到着できるように。

雨の日はテレビ見たりお菓子作りしたり。クッキー、パウンドケーキなら失敗しないし、ゼリー、プリンなんかも甘さ控えめで作ったり。
あとは野菜ちぎってもらってサラダ作ったり。

あとは4つ隣の駅にほぼ利用者のいないボールプール?があったので、雨の日に10~16時で入り浸ったり。1時間だけ、とかの短時間利用が多いみたいなので、誰もいなければ独り占め。