※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさき
ココロ・悩み

祖母が10年前から周囲の物が入れ替えられたり、異変を感じており、精神的な問題かもしれない。精神科受診を提案したが、拒否されている。同様の経験をした人の情報を求めている。

子育て関係なくてすみません🙏💦

私の祖母の事です。現在66歳なんですが
10年くらい前からこんな事を言ってきます。

働いてた職場で長靴を置いておいたらその中に
消臭ビーズが入っていた
普通の納豆を買ったはずなのにひきわり納豆が入っていた
アイスを買ったのに家に帰ったら無くなっていた
バターロールを買ったのに蒸しパンが入っていた
冷蔵庫にあったきゅうりが増えてる

全て誰かが入れ替えた 盗んだと言います。

他にも、誰もいない2階から物音がした。
多分、家がギシギシなる音です。
財布がなくなった(これは母親が疑われたので警察呼びました)

覚えているのはこれくらいなんですがたまに
こうゆう事を言ってきます。

他にもトイレや台所の小さな窓にレースカーテンを
付けているんですが、そこに更に外から見られないように
ダンボールで目隠しを毎晩しています。

通院しているのでそこで精神科にもかかれるように
話してみたら?と母親に言って、母親が病院へ電話を
かけたらしいんですが、実の子供や旦那なら大丈夫だけど
お嫁さんからだと難しいです。と断られたそうで、
娘達(姉妹2人)に話したらしいんですが
そうゆう発言があるのはあなた(私の母親)のせいでもある。
としか言われず、かれこれ10年経ちます。

私からも担当医に相談してみたら?とか
防犯カメラ見せてって言ったら?とか
警察に話してみれば?と言った事はあるんですが
そこまでしようとは思わないみたいです。

私は精神的な部分からなんじゃないかなと思ってます。
ただどんな病名かは分かりません。

これかな?とかなんとなくでもいいんですが
似たような方が周りにいたりする方なんでもいいので
教えてもらいたいです😭🙏💦

コメント

はじめてのママリ🔰

認知症ではないですか?被害妄想が出ることがあるみたいですよ。

  • むらさき

    むらさき

    皆さんから認知症と教えていただいて
    調べたんですが妄想もあるみたいですね😣💦

    本人も娘達もそれに気付いていないので
    ここからどう病院に行かせるかが
    問題ですよね😭💦💦

    • 6月30日
ママリ🔰

認知症ですかね?🤔

  • むらさき

    むらさき

    認知症と教えていただいたので
    調べてみました!
    結構当てはまる事ばかりでしたので
    そうかもしれません😣

    • 6月30日
みち

認知症の症状とまるっきり同じだと思います💦

  • むらさき

    むらさき

    そうなんですね😣💦💦
    もうこうゆう発言などから10年近く
    経っていますし、早めに病院へ
    連れて行った方がいいとは思うんですが
    本人も間違いを認めないし、
    どう連れてけばいいのか分かりません😣

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

認知症かなって思いました。

  • むらさき

    むらさき

    やはり認知症なんですね…💦
    こうゆう発言しかしないし、
    ダンボールで目隠しするくらいの行動しか
    なかったので気付きませんでした😭

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

認知症かなぁと思いました💦

  • むらさき

    むらさき

    周りに身内で認知症の方がいないので
    ずっと気付きませんでした😭💦
    ありがとうございます!

    • 6月30日
かな

認知症の症状なのか、
統合失調症なのか、
性格的な被害妄想的なものなのか、
専門医に診てもらって診断してもらわないとわからないと思います。
嫁の立場でも相談や手続きはできますよ!
私は夫の母方の祖母の介護保険の申請から高齢者住宅のほとんどの手続きをしてきましたが、
嫁の立場ではできないってことはないと思います。
包括支援センターなどの高齢者支援の相談施設もありますし、
自治体の長寿課に相談することもできます。

  • むらさき

    むらさき

    そうなんですね😳💦
    私の母親は通院している病院から
    そう言われたと言ってました😭
    ただ母親も祖母から疑われたりなどしていたので
    面倒は見れない。と娘達にも言っていたので
    母親はきっと何もしないと思います。

    自治体の方へ相談してみます!
    ありがとうございました!

    • 6月30日
  • かな

    かな

    お母さんが面倒は見れないというのであれば、お母さんに何かを求めるのは難しいかなと思います💦
    自治体の方から保健師さんに訪問して様子をみてもらったり話を聞いてもらったり、
    医療機関を紹介してもらったりすることもできると思います!
    1人で抱え込まず、ぜひ相談してみてください😊✨

    • 6月30日
  • むらさき

    むらさき

    市役所の方に相談してみました!
    ありがとうございました!
    家族と話し合いながら進めていきます🙂

    • 6月30日
雪見だいふく🔰

私も認知症かなと思いました。人を疑ったり被害妄想が出てくるみたいです💦

  • むらさき

    むらさき

    人を疑う。被害妄想をする。
    全く祖母と同じ症状です。
    きっと皆さんが言う通り認知症なのかもしれません💦

    • 6月30日