※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について、朝昼の寝かせすぎが夜眠りに影響している可能性があります。夕寝を調整することを検討してみてください。

もうすぐ6ヶ月の赤ちゃん、寝かせすぎでしょうか。。

昨日、6時に起きてしまったので、

7時半~20分 朝寝①
8時半~20分 朝寝②
11時半~3時間15分 昼寝
17時~30分 夕寝
22時 就寝

いつもは夕寝のあと、20時半までには寝ます。。
ただ、ここ2日間は、夕寝がうまくできず、19時くらいに寝ていました。

朝寝昼寝の時間が長すぎたから夜寝つけなかったのか、そろそろ夕寝はなくす方向で整えたらいいのか…

6ヶ月の赤ちゃん、いかがですか?

コメント

あず

水分摂れていれば大丈夫だと思います!!
うちの子はあまり寝ないタイプだったので羨ましいです🙀🙀!
ただ、午前寝・午後寝と睡眠リズムがつけられるとママさんも少し楽になるかなとは思いました!

• ママリ

ママリ

夕寝はそろそろなくすタイミングでしょうか…
    上の子がいるので、夕方以降は上の子のリズムなので、寝たり寝なかったりしてしまいます😭

• 6月30日

うちの子は朝寝、昼寝2時間ずつしても19時くらいには眠くなっちゃうので20時までに就寝です😪
♡さんのお子さんのスケジュールだと昼寝が多くて寝つけなかったのかなと思います😭
昼寝を短くして夕寝を早めてもよさそうですね(*ˊ˘ˋ*)

• ママリ

ママリ

お子さん、夕寝はまだしていますか?
    夕寝、なくすタイミングなのかな?と少し思っています。。

• 6月30日

退会ユーザー

夕寝もまだする時あります😭
    ただうちの子はよく寝るタイプなので参考にならないかもしれないですヽ(;▽;)ノ

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

夕寝しないと、夕方ずっと文句言っているし、夕寝すると寝つけないこともあるし、中々難しいです😭
    昨晩は20時くらいに一度寝かけたのですが、抱っこしたまま、上のお兄ちゃんを叱ったので、その後目がギンギンでした💦

ありがとうございます‼️

• 6月30日
ママリ

赤ちゃんの寝たい時に、寝たいだけ寝せてますよ〜☺️
もう昼夜の区別はついてるし、どんどん決まった時間に寝るようになってくるので大丈夫だと思います。

息子が6ヶ月の頃は朝7時頃起きてミルク、8時頃から朝寝、10時頃起きて遊んで12時ミルク、遊んで14時頃昼寝、15時頃起きて16時頃ミルク、17時頃から夕寝したりしなかったり、20時風呂、21時ミルク飲ませながら寝かしつけって感じでした!

いまもこんな感じですが、最近は20時頃まで夕寝する時もあるので21時風呂になる時とかもあります🛁
大体こんな感じの流れでしたが、その日その日で変わることもありましたよ😊
最近なら19時頃に寝ちゃって、そのまま朝まで寝たりとかありますし笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    夕寝したりしなかったりの過渡期なのかもですね!

赤ちゃんに合わせて過ごされているのですね。
    うちも赤ちゃんのペースで過ごせたらいいのですが、小学生のお兄ちゃんがいて、できれば赤ちゃんは生活のリズムをつけてもらいたくて💦
    こちらの都合なんですけどね😭
    でも当たり前だけど、毎日ちょっとしたことで変化するので、うまくいかない日もありますね😿
    今朝はお兄ちゃんの寝相が悪く、キックされそうになり、避難したら4時に覚醒してしまいましたー

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

毎日変わるから大変ですよね笑
    お兄ちゃんいるなら尚更大変そうですね💦

うちの子はミルク飲んでから大体2時間後くらいに寝る感じなので逆算して出かけたりとかはしてます!

• 7月1日