※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつきの子
子育て・グッズ

4歳児の娘が便秘で悩んでいます。便秘の対処法や水分摂取方法について相談したいです。

4歳児の娘の便秘で悩んでます💦
昨日もうんちでるーと言ってトイレに行ったんですが
うんちが固くて痛いと言って
出し切らず、涙目で汗かいて
いたいいたいと言っていて
とても可哀想でした😭😭😭
綿棒でグリグリしましたが
結局出しきれずに終わりました😫

野菜の好き嫌いもなんですが、
ビックリするぐらい
水分を取らないんです💦
食事中、お水牛乳お茶など出しても
一口しか飲まない
スープ系も具は食べるけどスープは
一口進めて食べるぐらいです。
幼稚園に持たせている水筒もこんなに
暑いし汗かいてるのに
半分は残ってたりします。

うんち硬くなっちゃうからお茶飲もうねー
と声かけるんですがなかなか飲まない。
なんで?!
水分取らないのもほんと謎です。

○便秘の時は何科に行ったらいいのか。(小児科以外で)
○トイレでいきむ時痛いと言って泣いたときどうしたらいいのか
 綿棒以外の方法
○もっと水分をとってもらう方法
など
どうしたらいいか教えていただきたいです😢
よろしくお願いします😢

コメント

もな👠

便秘は小児科ですよ!
なぜ小児科以外の選択肢なのかは謎ですが…

ここで素人にきくより、小児科医にきけばいろいろとアドバイスもらえると思います。

ありさ

子どもの便秘なら基本小児科ですが、あとは内科とかですかねー💦
イチジク浣腸とかで出すのもダメですか?😅
水分はポタージュ系にしてみるとか、氷とかはダメですか?😊冷えすぎちゃうと逆にお腹を壊しちゃいますが、喉渇いてそうだなーって時に1〜2個あげるとか、全く取らないよりかは多少は取れるかな?と思います!あとは幼稚園では難しいですが、家にいる時は小さなコップでちょこちょこ時間を決めてこまめにあげるとかですかねー💦

まま

食事中に飲めないのであれば、それ以外の時間に50mlの少量ずつでも飲んでもらうしかないと思います。
多分ご飯でお腹いっぱいと感じて飲めないのかもしれないですよ。
回数でかせいでみてください。

まだ4歳ですし、お腹のことなので小児科がいいと思いますよ?

COCORO

綿棒は赤ちゃん👶時期じゃないと綿棒が届かないかな?と思いますよ??

30分に一回は飲むくらい
口に含む回数増やさないと 
たくさん一気には飲めないかな?と思います



浣腸するのはどーですか?
自分でできないなら小児科に相談するとか?


ベンを柔らかくするお薬【いまお尻に溜まってるベンに対してではないです】を飲み薬で貰うとか?対応されたがよいのでは?とも思います

h1r065

水分取らないはでないんじゃないかなと?


抵抗あるかもですが、リンゴジュースとか飲むヨーグルトとかも間に挟むとかなんでもいいから水分はいれたいなですが。
ヤクルトとかそんなのも飲まないですか?


便がかたすぎるとつらいと思います。

私も妊娠していま酸化マグネシウム、腸を動かすようの下剤使いようやくなので。

とりあえずは小児科でいいと思います。

果物とかバナナとかキウイとかリンゴとかも食べないですか?