※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小学2年生の息子が図工の授業中に机の下のバーの上で寝転ぶことがあり、眠気からだと説明。朝食中も横になる癖があり、学業には遅れないが、個性的な行動がある。男子小学生の特徴について相談。

小学2年生の息子について。先生との面談で聞いて驚愕したのですが、図工の授業中、何を思ったのか机の下のバーの上に寝転んだ事があるそうです。。
発達障害など詳しい方や同じようなお子さんお持ちの方いましたら回答お願いしたいです。
「うちの子に限って」の逆で、この子ならやりかね無い素養はありましたが、休み時間ならともかく授業中、流石にやって良いことと悪いことの区別が付かないのかと、私も夫も呆れ驚き叱りました。。
理由を聞きましたが「眠かったから」という事で、悪い事だということも分かっていたけどついつい…といった感じで、例えば朝ご飯中なども食べている途中でよくゴロンと横になってしまったりします。
夜は9時には寝室に行くようにしていて、朝は6時半起きでしたが、今日からは8時半に早めました。
先生からも面談の開口一番「個性的な子ですよね」と言われるような長男ですが、勉強の遅れは特になく、むしろ理数系が得意な感じです。
1ヶ月早産の2315gで生まれ、歩き出したのも1歳4ヶ月と遅めでしたが、それ以外は特に検診等で指摘された事はありません。
イヤイヤ期の癇癪はまぁひどく、でもママリを見ていると上には上がいるというような感じもします。
3年生になると段々落ち着いてくるとも聞きますが、男子小学生ってこんな感じでしょうか??

コメント

なり

私は小4の妹がいます😊
妹もかなりの問題児でほんとに毎日毎日呆れます。
失礼ですが、ソマリさんの息子さんの倍以上だと思います💦
やったらダメな事、ずっと教えてますが中々…
ちょっと発達障害があるんじゃないかなって思いますが、寄り添っていこうと思ってます。
すみません全然回答になってなくて…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    4年生の妹さんがいらっしゃるのですね、自分の子どもより兄弟の方が見ていて気になってしまうかもですね😅
    私も毎日同じ事を怒り続けている日々ですが、長い目で見ていこうと思います😌

• 7月1日
I&S&K

支援級の2年生の息子がいますが、疲れると集中きれますが急に寝っ転がるのは園でかなり教えこまれたので終わりました😓
知的障害がないので普通クラスと同様の授業内容で勉強しております。
うちも理数系得意で普通クラスよりも進んで勉強しています。(個人の意欲にそってできるので)

うちの子はそんな感じですが、必ずしもそれをやるから発達障害というわけではないので疑問に思うのでしたら1度発達相談されてみてはいかがでしょうか?

改善の促し方法を教えてくれたりするので、突然場所時間を弁えず寝てしまうについては直すべき点ですよね。

私が思う事としては眠たいから寝るというのは私も授業で寝てた人で、机に伏せて寝てる子は私含め多かった記憶です‪😂

眠たいのは仕方ないとして、まずの問題は方法ですよね💧
眠たくないならやらないわけではなく、方法としてやってはいけないこととして教えてあげてからその後の睡眠の取り方はいくらでも調節できると思います!癖になってる行動を、2つ同時には難しい気がしますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子さんとうちの子少し似ていますね😅園で根気よく教えてくれたの有り難いですね🙌
    眠たくて机に伏せってしまうのは分かりますが、なぜそこで机の下⁈と我が子ながら驚きます…
    そうですね、眠たいのを解決する方法として休み時間にちょっと寝るとか他の方法を考える事なども教えてあげた方が良いのかもしれませんね。
    発達相談の方も少し見てみます!

• 7月1日
りんご

幼稚園や一年生の時には何も言われなかったのでしょうか⁉️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園児でしたが、たしか年中の時に、か行がた行になってしまう事で耳の療育的なものに行きましたが、検査だけして問題なしで終わりました。
    年少のとき1人だけギャン泣きで心配していた運動会やお遊戯会も、年中からは楽しんで行けていました。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

小学生男子がみんな
そんな感じでは無いと思います💦

1〜2年生の時、娘のクラスにも
そうやって授業中に
寝転んだりする子がいましたが
3年生に上がったら
支援学級になっていて
やっぱりな…と思いました😥💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

皆んなが皆んなそうではないですよね。
    しょっちゅうやっている訳ではないみたいなのですが、少し様子に気を付けて見ていきたいと思います。

• 7月1日