※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lmm
子育て・グッズ

義母が二人目の出産後、一週間預かりたいと言ってきた。義母とは仲が良くないが、息子のためにどうしたらいいか悩んでいる。皆さんはどうされますか?

みなさんならどうされるかお聞きしたいです!

現在五ヶ月の息子がいます。二人目は欲しいですがまだもう少し先かなと思ってます。 ですが 気が重いので相談させて頂きます

この間義実家に行ったとき2人目の話になり、義母に 二人目を出産し入院中の一週間は預けてね 、退院したら実家に三人で帰っていいから。 と言われました

自宅から、実家までは自転車で5分 義実家までは自転車で30分です。実家からも義実家からも出産するであろう病院までは自転車で20分程です。義母も母も専業主婦です

実家に帰ることは母も了承してくれていますし 息子も預かると言ってくれてたので そのつもりでした。母の方が安心ですし気を使いません。

ですが義母が預かりたい気持ちももちろん分かります 正直義母とは何回か揉めたりもしてるので あまり好きではないですが 息子にとってはそんなこと関係ないことですし、どうすべきかなーと今から気が重いです

その時にならないと分からないことではあるのですが、皆さんならこんな場合はどうされますか(*_*)

コメント

katemama

優しい義母様じゃないですか✨
常識的というか✨
2人目の産後はママもお子様もデリケートですからね。

過剰なストレスがかからないように、
また、預かるお母様の負担がかからないように
入院中は私がみるからね✨って事ですよ😄✨
だから産後は実家に帰ってゆっくり休みなさい✨です♥

義母様との関係は
やはり嫁から歩み寄らないと関係は複雑になります。
息子ちゃんにとっては大切なおばあちゃんですから尚更です✨
それに老後は嫁の立場上、義家族をみなければなりません。
まだ先の話ですが、こういう時こそ義母様たてないとですよ😄✨

  • lmm

    lmm

    コメントありがとうございます!
    そうですよね(><)
    母の負担は確かに大きいです。

    義母は 老後動けなくなったら
    介護施設にいれてな!
    という割には お金も貯めてないらしく
    保険にも入っていなくて 長男の旦那に
    世話になるつもりみたいです..
    私にとってはいいとこ取りをしたいだけっていうのが
    義母の印象なんで 躊躇ってしまうのかも知れません

    参考にさせていただきます!

    • 9月14日
  • katemama

    katemama

    2人目のご予定がおそらく年もはなさいのであれば、どちらに預けられても大丈夫だと思います✨
    その時のImmさんの体調次第ですかね🌱
    あまりに、頼りにくい状況にあれば実家に✨
    それまでは、義母様頼りにしてますよアピールしておいて損はないです✨

    • 9月14日
  • lmm

    lmm

    そうですよね!
    4歳差ぐらいがいいかなぁと思ってるので
    その時には幼稚園等の通園はどうするか
    また本人の意思もきける年頃だと思うので
    そんなことも聞きつつ 考えようと思います!
    アピールしておきます 笑
    ありがとうございます(*´`)

    • 9月14日
つぅち

私なら実母に預けます(^_^;)

その時になったら旦那様に伝えて貰うのはいかがですか?

  • lmm

    lmm

    コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    その時がくれば旦那とよく話し合おうと思います

    • 9月14日