※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
産婦人科・小児科

血液型はどこで調べましたか?産婦人科ではなく小児科でしょうか?何歳ごろに調べましたか?経験を教えてください。

血液型ってどこで調べてもらいましたか??今もう産婦人科では調べてくれないので調べたいのですが、小児科でしょうか??後、何歳ごろに調べましたか??ご経験があれば教えて頂きたいです❗♥️

コメント

そうくんママ

下の子は、産まれたときに調べてくれてました。
→上と下で産院違う

上の子は、アレルギー検査のタイミングでついでに調べる?と聞かれて→わざわざ痛い思いさせてまで調べる必要ないけど、アレルギーで血を取るからついでにできるよーと言われましたよ😊
有料で2000円でした。
1歳前くらいに、調べました。

血液検査とかするタイミングあれば、そこで頼めば良いと思います。
わざわざする必要ないかな、、。
万が一、輸血とかなっても輸血される前に必ず確認しますし、、

• りえ

りえ

ありがとうございます!
    旦那が調べろとうるさいので検討してるんですが、みんなあんまり調べないものなんでしょうか??やっぱり有料にはなるんですね!

• 6月30日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうですね🤔
    知らないって方も結構聞きますよー。
    知らなくても困らないですからね、、😅
    もちろん、有料ですよー

• 6月30日
  • りえ

りえ

アレルギー検査はどこでしてもらったんですか??←すみませんしつこく聞いて😅
    幼稚園とか小学校とかですか??

• 6月30日
  • そうくんママ

そうくんママ

アレルギー検査は、離乳食でアレルギー反応出たからですよ😊
    今は、アレルギー検査も症状出ないとやってくれませんよ。小児科です。

ちなみに、血液型を調べるのは病気を調べるわけじゃないので保険きかないです😅

• 6月30日
  • りえ

りえ

でも保険なしで2000円なんですね!食事でアレルギーはうちは今のところないです!動物のアレルギーとかでも調べてもらえますかね??

• 6月30日
  • そうくんママ

そうくんママ

病院によるみたいですよ😊
    高いとこだと5000円とか聞きます😅
    痛い思いさせてまでという医師がほとんどなので、どーしてもなら事前に電話確認した方がいいですね💦

動物アレルギーも、症状が出ない限りは調べてもらえないです、、
    血液検査が100%ではないので、、
    近年、症状でなくても数値出れば、食べさせないとかしてアレルギーを勝手に増やす親が出てきてしまっていたので
    見直されたみたいですよ。
    アレルギーも少しずつ負荷治療して治していくという治療法ですし、、

• 6月30日
  • りえ

りえ

そうなんですね!色々と教えていただいてありがとうございますm(__)mネット情報ではかなり限界があって、自分自身もどこまでがどうなのかわからなくて😅
    輸血のところだと調べてくれると言われたのですが、まだ2才にもなってないのでそれもできず……といった感じです😅

• 6月30日

小児科で調べてもらいました😌
4歳息子と2歳娘です👌🏻
2人ともアレルギー検査する機会があったので、ついでに調べてもらいました😌
1人2500円でした❣️

• りえ

りえ

やっぱりアレルギー検査のついで?にされるんですね!ありがとうございます!

• 6月30日
3kids♡26

皮膚科でやりました!
2歳の時。アレルギー検査のついでに
血液検査とRHの分プラスしても千円ぐらいでした☺️

暴れるなら小児科の方がいいかも。

• りえ

りえ

千円!!そんなに安いんですね!!アレルギーなくても検査してもらえるんでしょうか??

• 6月30日
ひなの

いまは血液型だけ調べるところは少ないですよ😌
わざわざ押さえつけて痛い思いさせる必要はなく
何かあれば必ずそので血液検査しますしね😆

アレルギー検査や高熱が続いて血液検査とかタイミングがあれば一緒にでいいと思いますよ😌
うちはアレルギーもちなので定期的に血液検査してますが
毎回泣いても危ないので無理やり抑えられて本当可哀想なので😨

ママリ

アレルギー検査のついでに調べてもらいました☺️

何かのついででなければ、「なぜわざわざ痛い思いをさせてまで調べるのか」と怒られる?こともあるようです💦

バルタン星人

子供の採血って本当に可哀想なんです。
全身をすごい力で押さえつけて、血管が細いために
針を刺してから中でもぐりぐりと針を動かしたりして血管を探したりします。
かなり痛いと思いますので
必要を感じていなければ今すぐやる必要がないものなのでやらない人が多いですし、医者もそのようにおっしゃると思います。

カナぷう

子供達二人とも血液型を知りませんでした。上の子は小4のときに調べました。さすがにそろそろ調べた方がいいかなと思いまして。小児科で調べたら2500円でした。

下の子も一緒に検査してもらおうと思ってましたが採決時に動いたら危ないから絶対動きませんか?と言われ自信がなかったのでまた大きくなってから受ける予定です。

血液型を知らなくても特に不便はなかったです。輸血が必要になることがあっても先に必ず血液型を調べますし、無理な場合はどの血液でも大丈夫なO型の血液を輸血するって産婦人科や小児科の先生が言ってました!