※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん母
ココロ・悩み

自営業のメリットデメリットについて相談します。主人が自営業を始めることになり、不安があります。わたしはサラリーマン育ちで、将来が心配です。

ご主人様が自営業されている方教えて下さい!!
自営業のメリットデメリットをご教示いただけると幸いです😭✨

もうすぐ主人が家業を継ぐことになりました。
公務員からの転職で、0歳の子供がいます。
コロナもあり上手く乗り切っていけるのか不安に。
もともとわたしはサラリーマン育ちで企業に勤めていたので自営業がどういうものか想像がつきにくく、
漠然と不安だけがあります。
インスタやYouTubeで調べたりしているのですが、
わたしの性格がどちらかというと保守的なので主人についていけるのか。将来を考えると不安になります。

コメント

元々漁師してました。メリットは、取れれば十分なお金になるし禁漁で休みが多い事です。雨の日や風の強い日も休みでしたので!
デメリットはとにかく取れないとお金にならない事です😂
不安なので安定した職に転職してもらいました。

• すずちゃん母

すずちゃん母

ありがとうございます!ご主人さまは漁師されておられたのですね🙌🐟メリットデメリット助かります❗️安定した職に転職してくださって素敵なご主人さまですね😊

• 6月30日
こけこっこー

自営業で、長女が生まれる前までわたしも手伝ってました‼️メリットは用事があるときにわりと時間の都合がつきやすいこと、デメリットは休みがないことです😂やろうと思ったらいくらでも仕事は出てくるので💦あとは売り上げが給料に直結するので必死です笑
職種にもよるかもですが😊

• すずちゃん母

すずちゃん母

自営業のお手伝いもされていたとのことおつかれさまです🌸メリット、デメリットありがとうございます✨😭イメージがつきやすくなり助かります❗️職種はインテリア小売です、売上直結となると、主人に頑張ってもらうしかないですね😭

• 6月30日
ママリ

建設関係ですが、主人が自営業で今年から法人成りしました。
実家も同じ業種で、私自身も自営業の家庭で育ちました😊

私が旦那と結婚して、事務や経理などやってますが、何かと手続きや計算など自分でやったりしなければならないのと、収入に波があるのでそのやりくりが大変です💦
でも、頑張れば頑張った分だけ還元されるので、やりがいはあるかなと思います✨
安定を求めるタイプには向かないと思いますが、うちの旦那は人に使われるより自分でもっと上を目指したい?というタイプなので、自営でやっていくのが向いてるみたいです。

とにかく、収入に波があるのでそこだけは大変な時期とそうでない時期を上手く乗り切らなければならないので、苦労します💦
私は自営業の家庭で育ったので、お金のやりくりの大変さは母を見てきたので、公務員とか安定した職業についてる人と結婚したかったです!😭笑

稼げば稼ぐほど税金に持ってかれるけど、使えるお金はやり方次第でサラリーマンの時より多くなる可能性もあります✨
あとは、業種によりますが、仕事での付き合いも増えたりするので、その点も含めてお金が出て行くことも多くなるかなとおもいます💦

• すずちゃん母

すずちゃん母

ご実家から、ご結婚後も自営業とのこと経験豊富でおられるご回答ありがとうございます🌸🙌
    メリット、デメリットも詳しく教えてくださり助かります❗️保守的なのでその考えをどうにか柔らかくしたいと思います😭
    ご主人様、やりがいと自営業に向いておられて素晴らしいですね✨わたしの旦那も上を目指したいようで、やる気満々なのですが、
    公務員の方がわたしは安心です泣
    でも、可能性をかけてがんばるしかなさそうです泣😢
    沢山情報ありがとうございます😊

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちは農家なので繁忙期と閑散期とが激しいです😂
そして電気とかないので日が暮れたら帰ってきます😆
飲食店とかの自営業とは全く違うメリットデメリットだと思います😄

メリットはいつでも会える、いつでも電話できる、誕生日旅行に当日行ける、結婚前は火水木とかで旅行行ってました🤣

デメリットは不安定
手伝わなきゃいけなくなりそう
土日関係なく仕事
『日曜日はお友達のお家パパ居て遊べないからイヤだ』って娘に言われました😂
家でもなんやかんや仕事してたりする

どちらにでもなる項目としては
昼ごはん帰ってくる(作るのめんどくさいけど子供との時間がある)
定年退職がない(健康次第で働けるけど怪我したら終了で補償もない)

自営業と言っても業種によって全然変わってくると思います😊

• すずちゃん母

すずちゃん母

農家をされているのですね!!天候にも左右されたり大変な中いつも美味しいお野菜ありがとうございます🍅🍆
    メリット、デメリットもわかりやすくまとめて下さりありがとうございます、助かります❗️イメージがつきやすくなったのでありがたいです😭

業種はインテリア小売なのでまたちょっと調べたりしたいと思います!ほんとにありがとうございました🌸

• 6月30日