※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ガーデニングに詳しい方、教えてください!娘がお花や野菜を育ててみたい…

ガーデニングに詳しい方、教えてください!

娘がお花や野菜を育ててみたいと言っているのですが、うちには花壇などもないし、私自身ガーデニングの知識も経験もありません。

それでも、やってみたいのなら、と100均で小さいプラスチックのプランターと、花用の土、鉢底ネット、鉢底石、液体肥料を購入し、ホームセンターでバーベナの苗を二つ買って植えました。

日当たりの良い場所にプランターを置き、ポットからプランターに移したあと、たっぷりお水をあげて、あとは土の表面が乾いたらまた水をたっぷりあげる、というようにしていたのですが、一週間ほどすると枯れてきて、いまやすっかり枯れてしまいました。

何がいけなかったのでしょうか🥺

初心者向きのお花と書かれていたのに枯らしてしまい、結構ショックです。。

土も100均のものではなく、園芸コーナーにある土を買うべきでしたでしょうか?

ガーデニングの始め方、おすすめの植物があれば、教えていただきたいです🙇‍♀️💦

コメント

mama

水のあげすぎかなと思います。
バーベナは乾燥に強く多湿は苦手なので…
あとは100均の土でも育ちますが、酸性やアルカリ性など声質によるかなとは思います😣

ペチュニアや日々草などが育てやすいと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    水のあげすぎだったかもしれないのですね😢
    土の性質もあるのですね、、花用のもの、園芸コーナーでも少し見てみます!
    ペチュニアや日々草ですね✨ありがとうございます😊

• 6月30日

肥料あげましたか?
あげすぎ、不必要だったのかも
植えたばかりでかれるってなかなかないので…なんなんでしょ

土なんてなんでも大丈夫ですよ😊

場所があるならミニトマトやキュウリはどうですか?
子供はめちゃくちゃ喜びます!
お店で大きい袋土を買ってきて、水はけの穴を開け袋栽培します
支柱をたて朝顔みたいに円錐状につたっていきますよ

ただ花もですが野菜もアブラムシとか飛んできます💧
酷いと…うじゃうじゃ
私は大嫌いなので早々に撤去しちゃいます笑
主に黄色によってくるので黄色い花はお勧めしません

観葉植物ではなく変化のある花がいいんですよね?
今みるのはマリーゴールド、朝顔、日々草
秋ですがパンジー、ビオラ

花じゃなくてもいいなら水耕栽培でレタス系(フリルレタス、水菜、サラダ菜)をやって収穫も楽しいです
トマトも水耕栽培できます

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!肥料は、なんか枯れ始めてない?と思った時に液体肥料をさしました🥺
    植えたばかりで枯れるの、相当なにかが悪かったですよね😭💦
    場所はあります!ミニトマトやキュウリ、すごくいいですね✨昨日園芸コーナーで、ミニトマトの苗を見ていたのですが、枯らしてしまったショックがまだ残っていて買う勇気が出ませんでした😭
    袋栽培するときは、種から育てますか?

私も虫は得意でないので、黄色は避けます🥺
    幼稚園の通路の植木鉢にマリーゴールドが植っていて、まだ蕾しかついてない状態から開花まで、子どもたちが楽しみにして観察していたので、そのような過程が見られたら、と考えています❣️

上の方も教えてくださっていて、日々草良さそうですね✨
    朝顔は上の子が夏休み中持ち帰ってくるので、それも観察したいです☀️

水耕栽培という発想はなかったですが、それも楽しそうです😳こちらは室内ですよね?
    調べてみたいと思います‼️
    色々と教えてくださり、ありがとうございます😊

• 6月30日

退会ユーザー

肥料は最初は気にしなくていいと思いますよ
    私はそんなに大切に思ったことないです
    むしろ買わない😂

今の時期湿気もあるのでお水は様子見ながらあげてみて
    根がはってなくて(定住してなくて)沢山水あげてしまい疲れたのかもしれないですし
    原因分かりませんが、工程からして肥料か水かですよね

ミニトマト、キュウリ、ナス(ていうかネギとか大根やじゃがいももなんでも出来ますよ)は苗を買ってきて袋土に植えるだけです!

袋土も「野菜のため」の土があっていい塩梅の土のミックス、栄養が入ってたりします
    300~500円くらいかな

ミニトマトもキュウリも花は黄色なのでいつのまにかアブラムシついてますよ(;;)
    どちらとも虫や葉っぱの病気で葉っぱが枯れたりしてきますが…それでも実はなるんですよね笑
    見た目悪くなっても収穫出来ちゃいます

最初だけ生かすツルを選び切ったりするのでググるとでてきます!

袋土、苗、棒(専用のでもなんでも)、ビニール紐などツルを固定するもの
    これで大丈夫です!

花も野菜も黄色じゃなくても虫はホント飛んできます(;;)
    花の奥とか裏とか本当に恐怖です笑

水耕栽培でのレタス系(サニーレタスとか)はめちゃくちゃ収穫できます、室内です!
    室内だし土無いし虫も来ないです
    花だとまだ先ですがヒヤシンスとか

あとはキノコの株を買って育てるのも面白いです
    今しいたけ農園とか安く色んなの出ててめちゃくちゃ楽しめます!

観葉植物だとポトスは本当に簡単です
    土付きなら洗って落として水の入った容器に入れておくだけで勝手に育ちます
    増えてきたら節で切って水につけておけばまた根が出ます

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます‼️✨
    肥料いらなかったんですね😭
    水やりの仕方もなかなか難しいですね、、、表面は乾き切ってると思って水やりしてましたが、雨の日もあったりで、あげすぎだったのかもです。。

苗のまま植えるのですね!
    袋栽培のことも自分でもう少し調べてみます💡プランターも何も要らず、ただ土の袋に穴開けて植えるだけって手軽ですね🌱

アブラムシ、びっしりついてるときありますよね…お花好きな姉妹なので、すぐ触りにいこうとしますが、茎や葉っぱの裏がアブラムシだらけとかよくあります😨

水耕栽培は楽そうですね!
    夏休みに観察するのに良さそうです✨
    しいたけの栽培も楽しそうです🥺✨すごく沢山のアイデアいただけて嬉しいです❣️
    ポトスも育てやすいのですね!そういえば多肉植物もよく分けてもらってました!そんな感じで生えてくるんですかね☺️色々やってみたくなりました!子どもたちと決めようと思います🥰

• 6月30日