※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心療内科で心気症や嘔吐恐怖症、パニック障害の治療は可能ですか?また、家族のことや子供の問題でイライラして疲れています。

たぶん私は心気症、嘔吐恐怖症、パニック障害だと思うんですが、心療内科に行ったら良くなりますか?

自分の体調ももちろんなんですけど、家族が調子が悪くなったり病気になったら、、、とかずっと考えてしまって毎日ブルーです。

さらに下の子イヤイヤ期、上の子は幼稚園から帰宅したら5分に一回は泣いて、しかも反抗期なのか本当にメンタルがボロボロです🥲
なんとか怒らないように自分を抑え耐えるんですけど
お風呂上がりあたりから、いい加減にして欲しくなって結局怒ってます。。
イライラすることにも疲れます。

コメント

まぁ

私も心気症、嘔吐恐怖、パニック障あります。
昨年心療内科にいきました。
気分はマシにはなりました。
お薬は授乳中のため処方されなく、漢方を少し飲んでいました。
現在は何も飲んでませんが日常生活は普通にできています☺️

ですが、パニックはまだ軽い方ですが、嘔吐恐怖と心気症が酷くて💦
特に心気症が酷くて毎日毎日自分や家族のなってもいない病気に怯えてます。
なんかあったらすぐ検索魔になり余計に病んでしんどくなります😱
今はおとつい頬の内側を噛んでしまい、今もしこり?腫れてるのですが、すかさず検索魔になっていたら真っ先に口腔がんとかでてきてすごく不安になってるところです、、

ガンとか嘔吐とか文字をみるだけでも怖いしCMやドラマも見れなくなりました💦

心療内科の先生が言ってましたが、パニック障害はなおりやすいそうですが、嘔吐恐怖や心気症はなかなか手強いそうです😭

もうこういう性質とわりきらないとだめなのかな‥疲れますよね‥

趣味に没頭している間や誰かと話してたりしたら病気のこの考えなくて済むのですが、基本は四六時中考えてしまいますね💦

そして精神状態が不安定だからか、ちょっとしたことでもイライラするし、子供や旦那にもあたってしまうことあります。

なんか似ていたので長々とコメントしてしまいました😅

心も体も健康にいたいですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます😭
    うれしいです。

読ませていただきましたがほんと同じ感じです🥲
    パニックはたぶん軽い方だと思います。
    心療内科には行ってないけど、漢方内科のある病院に行き漢方+リーゼをお守りで過ごしたら今はたまにリーゼ飲んでおきたくなるくらいです😓
    でもずっと憂鬱というか、ため息つきたくなるような毎日です。
    結局、嘔吐恐怖と心気症関係のことが始まるとパニック起きやすいので、そこをなんとかしたいです。
    でも子供たちは常に感染症と隣り合わせで毎日ビクビクです。普段泣かない場面で泣き始めたり機嫌が悪かったりご飯の食べが悪かったりするとすごく不安になってきて、お腹痛くないか何度も聞いちゃいます😓

同じくがんのことと考えない日はないです。。夫が癌になってたらどうしようとか、私自身の症状でも怖くて💦

自律神経からくるのか胃の不調がずっと続いていて去年は胃カメラしました。怖い病気はなさそうで安心したはずなのに数ヶ月経つと、また不安になってきます😂

まだ心療内科行けてないんですけど、嘔吐恐怖や心気症についてはどんな治療していくんでしょうか?

• 7月5日
  • まぁ

まぁ

私もアルプラゾラムをお守りでもらっています😊実際不安になっても飲みたい!とまではならないですが、歯医者にいく前などは予防のため飲んでます😅

保育園や幼稚園へいってるとほんの感染症からは逃げられないですよね😭

冬場は特に胃腸炎とか流行るから子供が保育園いってた時は毎日誰か吐いてなかったかな?とか考えていたり、子供が○○ちゃんが今日はいたのー!
    とか言った日にはしつこいくらい詳細聞いてました💦笑
    その時どこにいた?
    近くに一緒にいたの?
    とか💦ほんと異常です笑

がんのこと考えない日、私もないです😭
    旦那や子供にちょっとした症状がでたら気が狂うくらい観察して検索魔してます。
    私自身もまず起きたら不調さがして、調べて病んでの繰り返しです。

私も去年いろんな病院いっていろんな検査受けて問題なかったことでもすぐにまた気になりだして😂
    セカンドオピニオンサードオピニオンは当たり前です💦

嘔吐恐怖症は、服薬しながら暴露療法です!
    でも私は暴露療法はできる気がしません💦
    嘔吐という文字をみるってとこからレベルあげてく感じです🥺

心気症は服薬をして病気を必要以上に怖がることをやめる、という自分の気持ちが主に関係しているので、簡単に言ってしまえば気のもちよう!

パニックもそうですが大丈夫と言い聞かせることが良いみたいです。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーわかります💦
    私も少し前は美容室でも何となく怖かったです😓
    今は大丈夫ですが。普通に生活したいですよね。。

ノロが全クラスに広がって🥲1クラス5〜8人くらい出ていた時はほんと休ませました😭そのあと自由登園になりまた休ませましたけど😭ノロや胃腸炎はほんとに恐怖です。自分が恐れてるからこそ子供がなるのも見たくないし、毎日毎日怖いですよね。。。

うちの旦那も以前から大腸にポリープがあると聞いていて、健康診断で大きさ変わらないからってそのままなんですよね。私がこうなってからすごく心配になってきて😓
    今年カメラしてもらおうかなと思ってます💦

朝イチでちょっと体調悪かったら不安感が出てきて酷いともう止められないです😂
    病院変えたくなるというか、ほんとかな?って思っちゃいますよね🥲

服薬しながら暴露治療⁈えー、、どのレベルまであるのか分かりませんが、なんていうか、嘔吐の全てを受け入れる感じですか😭
    嘔吐恐怖も心気症も服薬は普段飲んでる頓服とは別ですか?
    すみません色々聞いちゃって😓

頭では理解してるつもりなんですけど、体が言うこと聞かないですよね笑
    大丈夫と思ってるのに一ミリでも不安があると😂

• 7月5日
  • まぁ

まぁ

ですよね!
    楽しい!!毎日じゃなくていいから、普通に毎日を過ごしたいです。

一緒です💦
    私もクラスで一気にノロでた時に一週間休ませました😅
    そのあと園全体に広がり集団感染でニュースになるくらいだったので、休ませて良かったとその時ばかりは先生に誉められました。笑

私は我が子の嘔吐はまだいけるんですが(怖いけどそれより心配や私が支えなきゃ!と思うから耐えれる)
    自分はほんと無理で吐きそうになるとパニックでそうになります💦
    もちろん、旦那とか他の人のはもっと無理です😭

そして大腸検査のくだりもよく似てます!笑
    うちの旦那は3年ほど前からダイエットもしてないのに急激に痩せて(半年で10キロ以上)3年前は私も心気症を患ってなかったので、痩せて良かったやん!とか気楽に言ってたんですが、去年心気症になってから急激に痩せたのがいきなり心配になってきて、大腸がん、胃がん、白血病、糖尿病など体重減少する病気を疑い、いろんな検査受けさせました💦
    本人は嫌がってましたが私が狂ったかのようにそればかり言ってたので全部の検査受けましたが、何もなかったです!
    それで安心したので、質問者さんも旦那さんに受けてもらいましょ😊✨

体調の異変に気付いて検索魔になってるとき、他のこと手につかないくらいやる気もでない困ります。。

そうですね💦
    暴露療法は、はじめはイラストや文字から慣れていき、次は写真、音声、動画、実物をみる、、って感じみたいです💦
    恐怖症の人は動画でもかなり怖いのではじめは画面がある部屋の外から覗くとこからはじめたりするみたいです💦
    私はそれも無理そう😱
    🤮←この絵文字で限界です😂笑

お薬は抗うつ薬を服用するみたいですね!頓服は抗不安薬なので別です。
    頓服に比べれば依存性はないですが飲み始め副作用で吐き気がきついものが多いので躊躇います。。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか本当に起こった出来事が同じですね笑
    わかってくださる方とお話しできて心強いです😂

やっぱりノロは休ませますよね💦今年に入ってから0.1.2歳のクラスでノロや胃腸炎が流行って。。でも今の園は大きめなんでちょっと思いとどまりました😂
    もし下の子を2歳児クラスに入れていたらと思うと恐ろしいですが、結局熱と下痢にはなってました😓
    ニュースにもなったなんて。。。。感染力も強いから厄介ですよね😔

お子さんの嘔吐大丈夫なんですね。。我が子たち、実はまだ本格的な嘔吐はなったことなくて。不安です。しっかり対応できるのか☹️
    旦那も一昨年飲みにいって帰ってからトイレで吐いてて最悪と思いました笑 ないとは思うけど、すごい消毒しまくりました。

ご主人、検査異常なしでよかったですね!
    毎年全部受けて欲しいくらいです笑
    最近、尿から何種類か癌がわかる検査があるのでそれやってもいいかなとか思ってますが。ポリープだし、以前からたまに下痢になるんで😩
    新婚当初は、まぁ体質?くらいにしか考えていませんでしたが、私もこうなってネットニュースで癌で痩せ細った芸能人の画像とか見るとほんとに怖くて😖
    検査してポリープもついでにとってもらいます🙁

私も検索魔や子供たちが体調悪いと上の空というかモワモワソワソワしてご飯が喉を通らなくて😩

え、、、嘔吐の動画⁇衝撃ですね。。。。。えー、、。
    きついです私も😩😩😩
    それに薬ですら吐き気ですか😓かなり覚悟入りますね。
    たぶん私たちが飲んでるのもこう不安ありそうですが、強めのものなんですねきっと。
    それは躊躇います。。。でもこの生活から抜け出したい😔😔

• 7月6日