※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky_mama
ココロ・悩み

保育園の保護者会で、園長先生から子育ての重要性を説かれ、自身の苦悩を吐露したいと感じた女性の話です。

モヤっとしてしまった話

今日保育園の保育参観&保護者会でした。
保護者会のコンテンツは保護者の悩みシェアと園長先生のお話。園長先生曰く「子育ては孤独、だからこそこういう支援の場を作りたかった」と。

本音なんだと思う、教育熱心で良い先生なんだろう。
けど、
「みんな仕事も大変だよね、でも子育ては今だけ」
「食事で手を抜いたら子供はすぐ覚える」
「病児保育もあるけど、子供は心細いから家で見てあげて」
要は子育て期間は限られてるんだから手と目をかけて丁寧に子育てしろ、という話。

そんなのわかってる。
わかってるけど、仕事は管理職で他の人と同じお給料もらってるから、朝3時に起きて早朝仕事の時間確保してる現状。毎日帰宅してからは寝かせるまでのタスクをこなすだけで精一杯。
そんな中で「あるべき子育て」を語られても苦しくなる。
その通りだと思う、けど時間は24時間、自分の身体は1つ、本当は母親と一緒にいたい子供たち、全部分かってるから苦しいのに…

分かってることを突きつけられて、辛くなってしまいました…園長先生はなんの悪気もない、それも分かってるけど、なんだか責められてるような気持ちで苦しくなってしまったので吐き出させていただきました🙇‍♀️

コメント

もちゃ

お仕事に子育て、家の事日々お疲れ様です✨
他所は他所!うちはうち!と私は思い込む事にしました😂
じゃないと、精神的に保ちません💦
頑張ってるお母さんだからこそ、保育園を思う存分頼ります✨

• sky_mama

sky_mama

コメントありがとうございます!&お返事遅くなりすみません💦他のお母さんがそうおっしゃってても何も思わなかったと思うのですが園長先生に言われると、で😥
    いつか働いてるお母さんかっこいいね、と大きくなった娘に言われるのが目標です!そのためにも今がんばります。

• 7月1日

そんな話園長先生からされたら、私も辛く苦しくなりそうです💦
保健師さんとかの発言ならまだしも、保育園の先生が言うことじゃないですね…
ママのためにじゃなく自己満足でその場を設けたとしか思えません😓

• sky_mama

sky_mama

うちはフルタイムなのでじいじに保育園お迎えに行ってもらってるんですが、それにも「本当はお父さんとお母さんが基盤です」とか言われちゃって…それぞれの家庭の事情があるのに、とウンザリしてしまったところもあって💦
    自己満足って言っていただけてなんだかとてもすっきりしました!ありがとうございます😊

• 7月1日

退会ユーザー

じいじなら全然問題ないはずですよね。
    祖父祖母は保育する義務があるみたいですし🤔
    うちもフルタイムで預けてて、帰りが遅くなったりするとただでさえ罪悪感感じるので…保育園側は「子供は任せて!お仕事頑張って!」という気持ちでいて欲しいです😭
    sky_mamaさんはよく頑張ってると思いますよ🌸
    お互い頑張りましょう😊

• 7月2日
スライム

その園長は、男性ですか?
多分子育てした事ないのかと、、、😅

• sky_mama

sky_mama

コメントありがとうございます!
    女性で、お孫さんもいらっしゃるんですよ…だからこそのご自身の後悔や思いも含めてのお話だったと思うのですが、受け止めるこちらはキツかったです😭

• 7月1日