※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

首すわりの判断は引き起こしでしょうか?4ヶ月の息子が頭がつかず、うつ伏せでも体幹がグラグラ。検診でひっかかった方いますか?発達について心配です。

首すわりの判断はやはり引き起こしですか?

もうすぐ4ヶ月の息子が引き起こしで全く頭がついて来ずダラーンとしてます😭

うつ伏せは一応頭は上げるけど体幹グラグラで横に倒れます

4ヶ月検診でひっかかった方いませんか?
その後の発達どうですか?💦

コメント

すけ

うちの子は引き起こしで頭がついてこなかったです!
検診引っかかる〜って思ってたのですが、診察の時に先生が、うつ伏せにして顔上がってるから大丈夫!ってことでちゃっかり首座ってました笑

  • 2児のママ

    2児のママ

    教えてくださってありがとうございます!
    うつ伏せで座ってると判断される場合もあるのですね😣
    少し安心しました✨

    • 6月29日
初めてのママリ

うちの子も4ヶ月でうつ伏せでは頭あがるけど引き起こしでは首ダラーンで不完全かなーって言われて、5ヶ月の予防接種の時に再チェックになりました。5ヶ月の再チェックもやや微妙に感じたけど、先生は「先月よりいい感じだし、ま、いいんじゃなーい」と軽いコメント。結局、ちゃんと首すわったなーって思ったのは6ヶ月直前でした。同日に左右両方の寝返りもしました。ずり這いは6ヶ月後半からそれらしい動きを始め、7ヶ月ちょっと過ぎたあたりから前に進むようになりました。
首すわりが遅かったのでお座りも遅く、7ヶ月検診では全然できず再チェック、8ヶ月でも再チェック、9ヶ月で不完全だけど、まぁちょっとずつできるようになってるし、次は一歳の予防接種の時に見よっかって言われました。
今もお座りは不完全でハイハイじゃなくてずり這いで、最近つかまり立ちを始めた感じです。
同じ日に生まれた菊池亜美ちゃんのインスタを見ると、うちの子はだいぶのんびり笑

  • 2児のママ

    2児のママ

    とても詳しく教えてくださってありがとうございます✨
    引き起こしでダランとなると不完全なんですね😭
    そしたらうちも再チェックなりそうな予感が、、💦😂
    6ヶ月頃にしっかり座って、寝返りできるようになったんですね✨
    マイペースなりに成長を見守っていくしかないですよね😂
    菊地亜美ちゃんのお子さんと誕生日一緒なんですか!😳
    親近感湧くけど、少し比べてしまいまいそうになりますね😂

    • 6月29日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ケースバイケースなのか先生しだいなのか🤔 あやしたら声をあげて笑うかとか他の発達との兼ね合いもみてるようでした。全体的に遅かったり、部分的に遅かったりで何か違うのかもしれないですねー。
    わたしは性格的に引き起こしだらーんだけどクリアって言われても不安になっちゃうタイプなので再チェックになったことはマイナスとは捉えなかったですよ。ま、仕方ない当然かな…って感じで。
    人と比べたり、標準と比べたりの繰り返しで不安にもなるけど、できることっていっぱい遊んでスキンシップとって発達促しつつ愛情注ぐだけ!!って強く思ってます。
    まだ4ヶ月前ですし心配しすぎず、不安なことはしっかり先生に聞いたらいいですよ😊

    • 6月29日