※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

おやきは歯が少なくても食べられますか?歯が3本しか生えておらず、まだ上手に食べられないことも。その状態だとおやきは無理かもしれませんね。

おやきって歯が少なかったりまだ上手にもぐもぐできてなかったら食べられないですか?💦
まだ掴み食べも興味ないみたいで目の前に食べ物置いても警戒して触ろうともしません🤣
歯は3本だけ生えてます。まだ物によっては丸呑みしてしまってる時もあります😅

そんな状態だとおやきは無理そうですかね…?

コメント

次男は歯が生える前からお焼き食べてます😂
8ヶ月くらいだったと思います!
今は上下2本ずつ生えてますが急に生えてきたので生え始めたの9ヶ月とかだったと思います🤔

長男が手掴み食べ興味なくて、手が汚れるのが嫌だったのか最初からフォークに指して渡してました✨

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️!
    そうなんですね!😳うちの子も全然手掴み興味なくておせんべいとか渡したら持つんですけど一口かじってポイです(笑)
    フォークに指して渡してちゃんと噛みちぎれてましたか?😳💦娘はまだ噛みちぎるのも難しそうで、一口でいっちゃいそうです💦

• 6月29日

退会ユーザー

丸呑みしてました😂
    でも2〜3センチくらいのお焼きを4つくらいに切って刺してあげてました!

• 6月30日
  • ママリン

ママリン

最初は丸呑みしちゃいそうですよね🥺
    うちも小さくしてあげようと思います!!!

• 6月30日
怠けもの🦥

8ヶ月から初めはかぼちゃと豆腐のおやきやじゃがいもなどのおやきを食べさせてみました!
柔らかめなら食べれるかなーと思い食べさせたら、初めは数回もぐもぐして飲み込もうとしたみたいで、おえっとなりましたが、今では上手にもぐもぐするよーになりました!

手掴み食べは全くで、掴もうとせず、渡してみたらぐちゃぐちゃにこねて床に落とされました笑

• 怠けもの🦥

怠けもの🦥

付け足しですが、食べさせる時はおやきにする意味がないくらい手やスプーンで一口サイズにして食べさせています。笑
    手掴み食べの練習で作ってみたのですがしないので。
    もぐもぐの練習にはなってるし、食感が好きなのか、今ではお粥を食べなくなり、ご飯もおやきにして食べさせています😭

• 6月29日
  • ママリン

ママリン

コメントありがとうございます!🙇🏻‍♀️
    そしてとても詳しくありがとうございます!✨もぐもぐゴックンも練習ですよね🥺
    おやき、作ってみて小さくしてからあげてみようと思います!🤣うちの子もおそらく手掴み食べはまだやらなそうなので😅
    おやきのレシピって何かアプリなど見ていましたか?🥺💦

• 6月29日
  • 怠けもの🦥

怠けもの🦥

ネットでおやき離乳食と検索しました!家にある食材などを入れてアレンジしてます^ ^
    かぼちゃ、絹ごし豆腐、にんじん、片栗粉に、少しきな粉入れて作ったおやきは甘さもあって喜んで食べてます。

あとはじゃがいも、にんじん、ツナ
    じゃがいも、ピーマン、にんじん、
    じゃがいも、にんじん、ひき肉
    など勝手に目分量で片栗粉入れたりして作ってます

にんじんは全部に入れちゃいますが、オレンジが見た目にも良いです♡笑

• 6月29日
  • ママリン

ママリン

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️とても助かります💕さっそくやってみますね!!🥺

• 6月30日