※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
サプリ・健康

4歳になったばかりの娘です。定期的に歯医者には通っていましたが恐怖…

4歳になったばかりの娘です。
定期的に歯医者には通っていましたが
恐怖心がすごく、治療に進めず、、
虫歯が結構大きくなってるみたいで
大学病院で全身麻酔をして治療することを勧められました。

まだ痛みはでてないみたいですが
早めに治療はしたいなと思います。

質問ですが、全身麻酔をして治療された方
どのようなリスクがあると聞かされましたか?
また、治療の際は入院になりますか?

福岡県内で全身麻酔治療された方、
どの病院でされたのか教えていただければ助かります😢

コメント

あいう

うちの子は交通事故(追突事故)で、チャイルドシートごと落ち?歯が陥入して、神経がやられました。
九大の小児歯科、スペシャルニーズ歯科に通ってます。

全身麻酔は死亡例があるから
ネットにいれて、部分麻酔、笑気麻酔で治療進めていくことになってますよ◡̈♥︎

  • あいう

    あいう

    恐怖心がある間はネットに入れるしか無いって言われました。

    • 6月29日
  • ぴ

    ご回答ありがとうございます♪
    そうなんです、全身麻酔か〜ぐらいだったのですが
    色々調べるにつれ、死亡例(しかも福岡😭)や、その虫歯で全身麻酔必要??など色々出てきて
    余計不安になってしまって、、
    正気麻酔は私がやったことあるのですが
    あれって眠たいな〜ふわふわするな〜くらいで意識が私はあったので
    治療を拒否する娘には難しいのではないなかーと思いました( ; ; )
    ネットに入れるというのは
    どのようなものですか?😢

    • 6月29日
  • あいう

    あいう

    ネットこんな感じです!
    うちも何もしてないと、いつもめっちゃ嫌がって泣いて、起きあがって口開けないですが、、、大丈夫そうです◡̈♥︎

    • 6月29日
  • あいう

    あいう

    あとはラバーダムってやつで暴れて舌を傷つけたりしないようにしてくれます。
    九大の小児歯科は障害のある子も多く通っていて暴れたり、麻痺あったり…とかにも慣れてるから、うちの子は他の歯医者よりはおとなしいです。

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

わたし自身が持病で何度も全身麻酔での手術をしたことがあります。

リスクとしては
⚪︎歯が欠ける・抜ける
⚪︎喉の痛み・かすれ声
⚪︎肺炎(誤嚥性肺炎)
⚪︎気管支痙攣(喘息発作)
⚪︎アレルギー
が主なリスクかと思います。

絶対こうなるという訳ではなく可能性があるという話ですが、わたしは喉の痛みとかすれ声は毎回なりました💦
これは数日で治まるのであまり気にしなくていいと思います💡

局部麻酔なら外来で済ませられますが、全身麻酔は手術自体が小さなものでも入院必須だと思います。

入院となると尚更不安かと思いますが、入院すること・手術の内容・麻酔をすること等正直に話してあげてください😌
マスクしての麻酔だと果物の匂いがするものもあるみたいです💡


他県在住なので病院はわからずすみません💧
歯学部附属病院があればそこで手術するのが尚安心かと思います💡