※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも
ココロ・悩み

パート先の女性と揉めた。理由は子供の病気と私の行動に関する意見の不一致。相手には謝罪したが、相手の態度が急変し、精神的に苦しい状況。転職も難しく、どうしたらいいか悩んでいる。

すみません吐き出す所がないのでこちらに書き込ませていただきます。長くなります。

先日昼間いつも一緒に入ってる職場のパート(38歳)の方と揉めてしまいました。
先週出勤したら急に明らかに冷たい態度をとられ、私にだけ話しかけてこない無視のような状態が数日続きました。

モヤモヤして話し合いの場を設け理由を聞かせてもらうと

①子供の病気といえどシフトに穴をあけすぎ。いつも店長に代わってもらっているにも関わらずその店長のいる前で仕事したくないなどデリカシーのない発言に腹が立った。
②叩いてくるのをやめて欲しい。頭を叩かれた時は一日中頭が痛くて仕事にならない日もあった。
そして私のことをバカにしてる。
というのが主に大きく怒っている内容でした。

①に関しては、息子がPFAPA症候群という病気で月に2度高熱が出ます。そうなると毎回急にシフトを代わって頂かなくてはならずだいたい店長が代わりにでるね。といって出てくれていました。そんな店長の前で以前私がみんなで休憩中に仕事したくないですよね〜。という発言をしていてそれが許せなくてモヤモヤていたと言われました。
これに関しては確かに私が悪くて本当に申し訳なかったです。
その後も息子の病気の話を出してきて他のパートさんのお子さんの体調不良と違うんだからもっと病気に寄り添った働き方したらどうですか?とといわれ確かにそうだろうなと思い謝罪をしました。

②は1度私が談笑してる中で相手の方が下ネタを言ってきた時がありやめてくださいよー!と肩をトンっと叩いた時があったんですがその時も笑いあってたのに急に痛いんで二度と叩かないでください。と怒られてそれからは触らないように気をつけてました。
が、相手の主張だといつも頭を叩いてくるから!と言われて10以上も歳上の方の頭を叩くなんてさすがにしないですし、してないといいたかったのですが凄い剣幕で怒ってきたので平謝りしてしまいました。

その後店長にも話し合いの内容を改めて伝えて失言も謝罪し、今後は言動ひとつひとつ気をつけて働きます。と伝えて終わりかと思ったんです。

ですが次の日の夜また凄い剣幕で電話がかかってきて、
自分の都合のいいように店長に伝えた!!と言ってきました。
相手のパートの方も店長と話し合いのことについて話をしたらしいのですが、私が店長への失言をしたことでなく子供の病気のことを言われた。
人のことを叩いておいてスキンシップのつもりだった。と店長に言ったでしょ!!ふざけんなととにかく怒っていて話を出来る状態ではなく一方的にまくし立ててきました。

ですがどちらの話も全く心当たりがなく、そんなふうに伝えたつもりはないと言いましたがじゃあ店長が嘘をついたということですね!!心を侵害された!
貴方にとって人を叩くことがスキンシップだというなら貴方のお子さんにスキンシップしてあげるから今すぐうちまで連れて来いとまで言われました。
出来ません。と伝えたら人にはやっておいて自分の立場になったら出来ないなんて都合が悪すぎる!自己中!と言われよくもまぁ私の目の前に平然と現れましたよね。とか散々言われ、
もう精神的に辛くなってしまいもう二度と目の前に現れないです。と伝えて電話をおえました。

その後店長に電話のことを伝え今後シフトを一緒に入ることが出来ませんと伝えたら
どうやら店長の言葉のチョイスミスだったらしく、それが相手に私がそう言ったと伝わってしまったようで店長からも謝られました。

そして店長にかぶらないようにシフトを配慮していただき、スキンシップという言葉は店長の言葉のチョイスミスで誤解と伝えていただいたのですが、
そうですか。そういう事ならお子さんのこととか引き合いに出さなかったんですけどね。
シフトについても私だって今まで色んな人に強く当たられたりとか色々してきましたけどそれでも仕事頑張ってやってきたのに、こんなことでかぶらないようにしてもらうとか甘すぎるんじゃないですか?って言ってるそうなんです。

せっかくもう会わずに済むと思いご飯も食べれるようになってきていたのにその言葉でまた一気に気持ちが沈んでしまいました。

いくら仲良くなったとしてもしては行けない発言やボディタッチをしてしまった私がそもそもの原因だというのは重々承知しています。

それでも許せないからと子供を叩いてやる。といった発言や逃げたことを甘えだ等言われもうどうしていったらいいか分かりません。

自分がやった事といえキツイ言い方をされたことがショックで逃げ出すなんて弱いですよね…。
店長や他の職場のパートの方々は、全然気にしてないし辞めないでね。何かあったら支えるからと優しい言葉をかけてくださっていますが、
もう相手の方に恐怖心しか湧かず、会ってもいないのに下痢や不眠も続いています。

子供の病気もあるので転職したくても雇ってもらえるとも思えません。
ですが私も働かないとやって行けません。もうどうしたらいいか分かりません。

乱文長文で申し訳ありません。

いつかはこの辛い気持ちも体調不良も良くなるのでしょうか。毎日苦しくてたまりません。

コメント

べりー*

それはその人と距離を置かないと解決しないことな気がします。私なら確かにお子さんに持病があると転職先探しは難航するかもしれませんが、そんな方とは一緒に働けません‥お金より自分の体や精神がだめになりそうです😭💦

逃げて弱いと何かだめなんですか?💧私は主人の理解が得られれば辞めます。弱くても体に症状が出るほど辛いのに続ける理由はないかなと思います。

強気に出れるならもう一度解決に向けて話しますかね‥店長も一緒に。もちろん子供を叩かせるなんてできないので、私のこと叩いて下さいって言うかな‥店長の前でが条件ですが💧

ただ相手の方がそれだけ強気に出れるのは私はクビにならないって自信があるんだと思いますよ!なので解決が難しそうなら自分が去ります。そんな人がいない人生の方が幸せですし、仕事はいくらでもあるので!

• にも

にも

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。そう思って今はシフトの時間ずらしていただいてるんですが、店長的にはいずれはまた一緒にシフト被ってもらわなきゃいけない時がくるかもだから落ち着くまでは…。って事は言われました。
    子供のためにも精神的に沈んでいたくないです。

甘えという意見が出ることも理解はしてますが、人によってショックなこと嫌なことは違うと思いますしなんと言われようと私はもうその人とは会いたくないです…。

勤務歴的にも私の方が1年長く一応私が年下ではありましたがバイトリーダーで働いてたんです💦なので職場的には正直私より相手の方に辞めて欲しいみたいなんですが、
    そういう事情があるにしても自分が去った方が話が早いと思いますしそれも視野に入れて考えていこうと思います。
    最後の言葉とても励みになりました。ありがとうございました。

• 6月29日

相手とのやり取りを記録しといた方がいいと思います。
辞めれないのならそのパートさんおかしい人なので何か言われてもとにかく距離をとってシフトをかぶらないようにしてもらってください😢
これ以上言ってくるようでしたら店長の上司や本部に相談した方がいいと思います。
他の支店などもないんですかね?辛いですね。。
本当は店長が対処しなければならない問題です。

• にも

にも

電話とか今更ですが録音しておけばよかったと後悔ばかりです。子供を叩いてやるとか撮れてればきっと脅迫で訴えられてたのに…とか思ってしまいます。
    店長の上司が今年の5月に移動してきたばかりのなよなよしてる方でたぶん話しても分かってもらえなそうです。
    バイトのお悩み相談室みたいな電話番号もあるのですが、匿名でかけたとしてもきっと聞き取りがはいって内容的に私が電話したりしたことがバレてしまいます💦
    その人が曲者すぎて以前にも1人辞めてしまったんですが、その時も店長すごい振り回されててたぶん店長もだいぶ参ってしまってるんだと思います💦
    必要だと思ったことは今も伝えたりしてくれてはいるんですが相手がそういう性格の方なので全く効果ないみたいで💦
    無理せず続けられる範囲で頑張ってみます💦

• 6月29日
ママリ

にもさんは相手にそこまで言われるような悪い事してないと思いますけどね💦きっと周りの人達は相手の方がおかしい事を理解してくれてると思います。分かってくれている人が居ると思って頑張って欲しいなと個人的には思いますが、もちろん転職したりシフトを被らないようにしても甘えとか弱いとは思わないです。にもさんは悪くないのに辞めないといけないのはおかしいので、相手の方は話が通じないんでしょうけど店長にもう少し間に入って相手の方に落ち着いて欲しいですね😓職場の雰囲気も大事ですし、シフトを被らないようにしてもらうしかないですよね。私が同じ職場なら相手の方に色々言ってやりたいくらい読んでいて腹が立ちました。
毎日辛いと思いますが、ずっと今の状態が続くわけではないと思いますし無理し過ぎないようにしてくださいね😢
にもさんが働きやすい環境に改善されることを願っています。

• にも

にも

そういう言い方の人だからか色々言われた時は私が確かに全部悪いって思ってしまうようなハッキリバッサリした言い方をされるのでつい話を聞いた時は反論することもないまま謝ってしまったんです。
    でも時間が経って振り返るとん?なんでこの人にこんなこと言われてるんだ?って思ってしまって💦
    店長に伝えた際も、私も仕事したくなーいとか言っちゃうし私が気にしてないのになんであの人がそんなこと言うんだろうね?働き方とかだって貴方が口出すことじゃないのにね?って言われて、あぁ確かに。って思いました💦
    私も腹は立ちますがそれよりも何か言ったら10倍になってすごいキレながら返ってくると思ったら何も言えなくなってしまって…。
    私が子供のことを出されたら弱いって分かってて会話に出してきてるんだろうって分かるので尚更モヤモヤします。
    お優しい言葉本当にありがとうございます。
    幸いなことにその人以外は本当に優しい方だらけで息子の持病の事なども理解してくれてたので辞めるってなると惜しくて…。
    いい方向に話が進むよう私も店長たちともう少し話をしてみます。
    ありがとうございました。

• 6月29日