※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

1歳の次女が最近食事を拒否し、ストレスを感じている。冷凍ストックの野菜と肉や魚を使い、味付けに悩んでいる。同じ経験の方の対処法を知りたい。

もうすぐ1歳になる次女の食事について。
初期からよく食べる子でした。目安量〜それ以上は食べるタイプだと思います。
が、最近、ひと口目から口を開けないことが多く、正直食事の時間がストレスです。
完母でしたが1ヶ月くらい前に自ら卒乳し、フォロミも嫌がって飲まないので栄養は食事からのみです。それもあり食べて欲しくてイライラしてしまいます。

基本的に冷凍ストックの野菜と肉か魚を組み合わせ、味付けは醤油、めんつゆ、かつおぶし、すりごま、チーズらへんを少し使っています。

今日は夕飯食べないわギャン泣きしてるわで、どうにもならず…買い置きしてあった離乳食レトルト(12ヶ月頃からの物)を温め、ご飯もおかずもそれにぶっ込んだら食べました😅

味付けが薄いのが嫌なのか、ブームなのか…とりあえず何か対策したいです。同じようなお子さんどうやって乗り切ったか教えてください。
ちなみに栄養面は重視していますが調味料の添加物がうんたら…とかは気にしすぎないようにしているタイプですので、そこは突っ込まないでください😅

コメント

ママリ

うちも最近好き嫌いでてきました🥺
うちは、味が薄すぎると食べず、葉っぱ系が嫌みたいでほうれん草や小松菜が入ってるとそのおかずを全部食べません😇

回答と異なってしまって申し訳ありません🥺
味付けだけでなく、食材が嫌なパターンもあるかなぁと思って書いてみました^_^

• うさ

うさ

ありがとうございます😊
    それも考えていたのですが、日によって食べる食べないがあるので食材の問題じゃないのかなと思い始めて🤔フルーツ系の甘いものは例外なく食べるのでもちろん好き嫌いの問題もあるんでしょうが💦上の子の時も食べないブームがありましたが下の子は頑固な感じなので参ってます😂

• 6月29日