※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
産婦人科・小児科

痰がらみの咳が続いており、声も枯れて苦しく、鼻水もひどいです。小児科の薬が効かず、耳鼻科受診で改善する可能性がありますか?

痰がらみの咳、どのくらいで治りましたか?
土曜日から続いていて、回数は若干減ってきていますが、声も枯れて苦しそうで…
鼻水もすごいので夜も寝苦しそう😢
小児科から処方された薬を飲んでいますが、なかなか効いてこなくて😭
耳鼻科受診したら少しは改善するでしょうか?💦

コメント

37nosk

うちは先週1週間そんな感じで幼稚園休んでました💦ほとんど治りましたがまだ咳き込む時もあります😓小児科のシロップだと効きがゆっくりなので薬が効いたのか自然治癒なのか分かんないなぁといつも思ってます😂 熱がなければ耳鼻科行くのもいいと思いますよー🙌うちはついでに耳掃除とかもしてもらいます笑

• まーさん

まーさん

コメントありがとうございます!
    前回の質問にもお答え下さいましたね😭
    重ねてありがとうございます✨
    回復傾向がなければ耳鼻科に行くつもりでいたのですが、昨日くらいから薬が効き始めたのか回復してきました😭
    痰がらみの咳は寝起きとか騒ぎすぎたときとかにあるんですけど、このくらいだと様子見で治っていくんですかね?😅
    jpママさんのお子様はまだ咳き込むときもあるとのことですが、どのくらいから登園させましたか?
    (質問ばかりすいません😭)

• 7月1日
  • 37nosk

37nosk

あれ❓無意識にこちらにも返答してました😅 うちは今週から登園させ始めました❗️寝起きとかは少し咳が出てましたがほとんど気にならないぐらいでした🙆‍♀️ただ、登園させてみると意外と周りの子もゲホゲホしてる子結構いたので
    あんなに休ませなくて良かったのかも❓と思いました💦

• 7月1日
  • まーさん

まーさん

遅くなりすいません💦
    うちもお陰様でほぼ回復して、念のため園に確認して金曜日から登園させました!
    確かに割と鼻じゅるじゅるしてたり咳してる子もいますよね😂
    コメントいただきありがとうございました✨

• 7月5日
いくちゃん

鼻水、咳の時はいつも耳鼻科に行っています❗最近鼻水、咳で受診した時は、朝晩だけ咳がなかなか治らなくて2週間くらいかかりました😓

• まーさん

まーさん

熱がないときはいつも耳鼻科にかかるようにしているのですが、咳ってどっちだろう!?と悩んで今回は小児科を選択しました😅
    結局その後一度熱が出ました💦
    今は回復してきているもののたまに痰がらみの咳は出て😥
    一度受診した方が長引かなそうですかね💦
    登園はどの段階から始めましたか?

• 7月1日
  • いくちゃん

いくちゃん

耳鼻咽喉科なので咳でも一度かかってみた方が治りが早いかと思います(^-^)私は熱だけの時以外は熱があっても鼻水や咳あれば耳鼻科の方が薬が効くので耳鼻科連れていってて☆
    幼稚園は熱無ければ登園しています。咳や鼻水を伝えたときに…幼稚園で流行ってて~って言われたことあって、園でもらってきたのかなぁと思うこともあり😅

子供がしんどそうでなければ、行きたいと言えば行かせています。

• 7月1日
  • まーさん

まーさん

このご時世どこでなにもらってくるか分からないですよね💦
    結局金曜日から登園し始めました!
    やはり熱がなければ耳鼻科ですね😁
    コメントいただきありがとうございました!

• 7月5日
Nちゃんママ

熱はありますか?
なければ耳鼻科行くのおすすめします!
娘も鼻風邪ひいたとき(熱がない時)耳鼻科連れてってます!

• まーさん

まーさん

熱は土曜日に一度出ましたが、その後はありません😊
    うちも熱ないときは耳鼻科を受診するようにしているのですが、咳ってどっちだろう!?と悩んで最初は小児科にしました😃
    でも鼻や咳がメインになってくると耳鼻科の方が改善早そうですよね✨
    ありがとうございました😌

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

耳鼻科おすすめします😊
うちもずっと治らなくて耳鼻科へ行ったら副鼻腔炎になってしまっていて治るのに3ヶ月かかりました😭

• まーさん

まーさん

副鼻腔炎で3ヶ月ですか😨
    それは大変でしたよね😭
    あまり改善しないようだと早めの受診が良さそうですね💦
    ありがとうございました✨

• 7月1日