※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での自宅保育について質問です。旦那が平日休みの場合、自宅保育になるのでしょうか?

保育園に関して素朴な疑問です。どなたか教えてください😅

たまに、母親が休みの日は自宅保育が基本で、預かってもらえないという話を聞くのですが、それは父親が休みでも自宅保育になるのでしょうか?

私はカレンダー通り土日祝休みですが、旦那は平日休みもよくあります。

この場合、旦那が休みの日は自宅保育になりますか?

保育園にもよると思いますが、平日は親が休みでも預かってくれるなら、旦那はひとりで呑気に過ごせていいな〜、、、なんて思ったりもします🤭

分かる方教えてください!

コメント

シュガー

普通に旦那がおやすみでも
普通に保育園あずけてます😓

旦那1人に任せるのは不安なので

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。たしかに旦那1人に任せるのは不安です🤭一人で自由に過ごされるのも癪ですが。。笑

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

保育園によるでしょうけど、保護者どちらかが家庭で保育できるなら自宅保育してください・というところが多いと思います💡

けど本当は休みだけど預けるってひとが大半かと思います、わたしもそうしたことありますし😅
お願いしていても保育園側は本当に休みかどうかまでは追えませんし(シフト表を提出しなきゃいけない園もあるのでそういう園は除きます)、親の考え次第かなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シフト表提出の園まであるんですね😳たしかにそこまでされなければ、全く分かりませんもんね🤭わかりやすくありがとうございます!

    • 6月29日
さあや

どちらかが休みなら自宅で…と言われますが、うちの保育園は突っ込まれません。

なので、私は夫婦でどうしてもめっちゃ並ぶラーメン食べに行きたくて預けたこともあります🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!友人は休みなのに預けていると分かった時は厳重注意されると言ってました😥
    いいですねそれ✨私は平日休みないので無理そうですが🤣

    • 6月29日
ありんこ

保育園としてはお父さんが休みなら自宅でみてくださいというしかないかと。

ただうちも平日休みはたまにありますがその場合わかるのは下手すると当日とか。
しかも旦那では娘を寝かしつけできないので保育園預けちゃってます。

ただ早く迎えにいってもらってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    当日にわかるのは急ですね💦
    うちも旦那に寝かしつけしてもうことなんてないし、そもそも普段面倒見てないので、1日子守なんてできない気がしてます🤭

    • 6月29日
moony mama

そういう園は…
母親が休みだったら自宅保育が基本なのではなく、父親が休みであっても自宅保育が基本だと思いますよ。
ただ、父親に任せるのは不安だから保育園に預けちゃう方の方が多いと思いますが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤭みなさん預けられてるんですね。
    ありがとうございます!

    • 6月30日
初めてのママリ

私平日休みで復帰予定ですが、預けますよ🙆‍♀️ただ迎えを早く行くつもりです!基準の15:30迎えにする感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!厳しい園ではないのですね😃

    • 6月30日