※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cheese🦔🧀
ココロ・悩み

息子が自閉症で手がかかり過ぎるため、家庭崩壊を避けるために一人っ子に決めました。将来の状況次第で2人目も考えていますが、現状では厳しいです。旦那が39歳で私が31歳なので、タイムリミットも考慮しています。

一人っ子に決めた理由はなんですか?
うちは息子が自閉症があり今の状態では手がかかり過ぎてしまい2人目できたら家庭崩壊するという理由で2人目を考えてません😢😢
単純に言えば3歳だけど手のかかる1歳児がいる感じです。
療育次第で息子が手がかからなくなって大丈夫なら2人目も…と考えてますが今のままではまず厳しいです😔
後は旦那が39で私も31なのでタイムリミットも3〜4年と考えてます😢😢
できれば一人っ子に決められた方の意見を多く聞きたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも選択一人っ子です!
旦那が激務で子育てに参加できなかったり、家族の協力が得られないこと、経済面です。
年齢的には私はまだ産めるのですが、不妊治療、産後うつ、産後にとある病気にかかり子供を置いて全身麻酔の手術などをしたので、旦那が壊れていく私を見て耐えられなかったみたいです😅心も体も健康でいて欲しいと言う理由から一人っ子です😊

まめた

実際育児してみたら大変すぎて自分のキャパで2人は無理と思った。

2人になるとお互い余裕なくイライラして夫婦仲悪くなりそう。

旦那が8つ上だから。

もともと2人目ほしいとは思ってなかった。

経済的理由(旦那が思ってる)

こんな理由ですかね😃

はじめてのママリ🔰

一人っ子の予定です☺️

理由は、
・旦那の仕事が夜勤ありの3交代制で夜勤の日は日中寝るから、雨とかで家で過ごす日は子供をずっと静かにさせてないといけないのが辛い(一人でも大変なのにもう一人赤ちゃんが、、とかムリ)

・旦那が虚弱体質?なのか、月の2/3ぐらいは体調が悪く、仕事はなんとか行けるけど仕事以外の時は基本自室で死んだように寝てるから、家事育児はほぼ365日ワンオペ(一人でも大変なのにもう一人赤ちゃんが、、とか以下略)

・息子は新生児の頃から寝ない飲まない(食べない)泣き止まない、という、どちらかというと『育てにくいタイプ』で、さらに先天性の疾患が2つあり(両方とも手術して完治済み)、そして現時点では発達は異常なし、となったけど、3歳半までは発達遅めでずっと検診ひっかかり続けて療育も検討したり、、何かと心配事が多い子だったので、次の子ももしそんなタイプだったら、、と考えると、、、どうやったって私にはキャパオーバー。。

・金銭面もそんなに余裕があるわけではない。
(現在短時間パートの私がフルタイムで働けば余裕はできるけど、上記の通り旦那の家事育児の協力がない状態では私の体と精神が悲鳴をあげそう)

・私も旦那ももう38歳なので体力がない😂

って感じで、こんなに不安要素があるならもう子供は一人でじゅうぶんだな、という結論にいたりました😅
2人目、本当は可能なら欲しい気持ちもあるんですけどね😂

はじめてのママリ🔰

旦那が転勤族

きょうだいに障害児や大きな病気があれば、不公平感が強くなりきょうだいの良さが全くない

不安症なので漠然と金銭面で心配したくない

1人の子のためになんでも(金銭面でも、精神面でも)する

一人っ子にする予定です。
・自分に精神疾患があり、今娘のことだけで精一杯なこと
・年の差婚で夫が高齢なこと
・娘が見た目の障害を持っており、将来手術が必要かもしれないこと、次の子もまた障害がある可能性があること

こんな感じなので2人目は厳しいなって思ってます😭

ライチ

旦那の年齢(46)と金銭面です。
私はもう一人欲しいなーと思うことがありますが、旦那の未来に子供は一人しかいないかんじです。

cheese🦔🧀

皆さん。ありがとうございます😭
沢山の返信を見て人、それぞれの家庭事情はありますし皆さんも悩みを抱えているんだなと思いました。
1人1人に返信返せなくてすみません!ありがとうございました😭