※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
ココロ・悩み

結婚後、地元の友達との交流が減り、ママ友もいない状況。友達作りに悩みつつ、育児や家事に追われている。友達を作る方法について相談です。

結婚して引っ越してきてなんとなく地元の人とあまり連絡取らなくなって快適でいたけど
娘が「ママのお友達の名前は?」と聞いてきて言葉に詰まってしまった😓

支援センターとか積極的に行かないうちに保育園に通うことになって職場もみんなおばちゃんたちだしそんなにわいわいしてる感じじゃなくて時間が来たらさっさと帰る感じだしママ友すら皆無

地元といっても元からそんなに多くなくて職場での友達とかそんな感じで遊んだりするけど深く仲良いとかもなかった(書いてて落ち込んできました😭)から連絡取れば普通にあったりできるけども向こうから「どうしてる?」なんてことは皆無…

私自身、独身の頃一時友達がいなくて眠れないほど悩んだり積極的に遊びに出かけたり誘ったりしたけど結果こんな感じで疲れたから煩わしい気持ちもあるけど、たまになんでもない話をしあえる人が欲しいと思ってみたり


友達ってどうやって作るんでしょ?育児と家のことと自分の時間だけででいっぱい😭

コメント

mommy

わかりますよ。いたらいたでめんどくさいし精神的にやられたりするのに、でも欲しい気持ち。

支援センターではママ友はできませんでした。幼稚園もバスなのでほんとにできません。
ご近所は仲良くしすぎると怖いので友達にはなりません。

そんなこんなで友達は学生時代の人しかいません。

気が合えばぜひお友達になりたいです✨
不妊治療していたときは、年賀状とラインだけやり取りし合う友達がいます。

  • まゆみ

    まゆみ

    すごく遅くなってしまいました!

    そうなんですよ!いたらいたで「そっけなかったから嫌われたかも?とか余計なこと考えるのが面倒なんですよね
    子供の発達生活のことで気軽に相談したりたあいもないこと言えるのって憧れます!

    私も年賀状などのやりとりだけですよ😄
    お友達になりたいですね!

    • 7月11日
deleted user

私も友達少ないです!
学生時代や地元の子は、もう全く関わってません!

今仲良くしてる子たちは、殆どが旦那の友達の奥さんです💘💘

家族ぐるみで仲良くしてもらってて、今ではなんでも話せる間柄になりました!!

はじめてのママリ🔰

私も娘にその質問されたらちょっと考えちゃうかも😣
学生時代や仕事してた頃はワイワイやってたけど、最近はライン鳴らない日もあります!
プレ通っててその場での話は楽しいけど別に連絡先聞いたりしないし。。
今は主人が1番気兼ねなく話せる相手かも🥰

  • まゆみ

    まゆみ

    LINEの通知公式のかスーパーか旦那が姉妹だけです😭
    友達から来たのはいつなんだろう😨
    ご主人が話し相手になるといらないかなって言う気持ちにもなりますよね!

    • 7月11日
chami

読んでて自分のことかとおもいました!!

私も友達ほしいですけど
育児と家のこと自分の事でいっぱいですよね💦💦

友達が欲しいとゆう気持ちがあればそのうちできるかなって少し軽く考えてます😊❤️

  • まゆみ

    まゆみ

    友達がいると楽しい時は楽しいけど何かあった時にこれ以上何かを考えたり増やすのは疲れるなと思うと余計に遠のきます😅
    引っ越して1人で過ごしてLINEを気にせずにいた時すごく楽でよすぎたんですよね


    友達ってやっぱり気が合わないと無理ですよね!無理に相手に合わせようとして失敗ばかりしてたのでのんびり待ちます🥰

    • 7月11日