※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

母親に執着し、癇癪を起こす子供にイライラ。幼稚園でもママ依存。普通なのか不安。

なんでこんなに育てにくいんだろう。
母に対して甘えが強く、同じ空間にいないと
すぐ追いかけてきて、まるで一人遊びをしない。すぐ癇癪を起こし、人が傷付くようなことを言う。
少しでも離れようものなら、大騒ぎ、ママ居ないとさみしいー!と騒いでいます。幼稚園に通い始めて頑張っているのは分かるのですが、私に執着しているような。
今日も参観日でしたが、私が横に居ないとだめだと
席につかない。どうも私がいると甘えるようです。

それがとてもうっとおしく、最近本当にイライラします。
発達面では問題はないように思うのですが、どうも癇癪がひどく、一人遊びしない、もうひたすらママあそぼうママあそぼうです。幼稚園行ってる時、YouTube見せてる時にしか家事は出来ません。洗濯物たたむのも、横で早く終わらせてあそぼうと文句を言われながらやっています。
これは普通なんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

多分普通なんだと思います。。
4歳前にうちもすごく大変で。今口も達者なので、「パパ嫌い!ママ嫌い!」とかわざと傷つくような言葉を言ってきます。最近保育園の先生に相談したり、他の先輩ママに相談したりしたら、4歳ってそうゆう年頃らしいです😭
辛いですよね。

• もも

もも

普通なんですかね、なんか気持ち落ち着きました✨
    四歳になり、少しは落ち着きましたか??
    なんかどんどん子育て大変になるような気がして。手はかからないんですが、メンタルがやられます(>_<)

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごーくわかります!!
    うちは下が生まれた赤ちゃんかえりもあって本当に酷すぎて、発達障害!?とも思ったくらいです。落ち着きもないし、少しでも気に食わないことがあると凄く怒って「ママのもの全部捨てる!」とか(←私に言われて嫌なことを言ってくる🥲)「ママ大っ嫌い!」とか「もうママと遊んであげない!」みたいなこと言ってきます😅
    みんなそんな感じみたいです。

なるべく家事をやりたいときは娘を誘って手伝ってもらう(時間倍くらいかかる時ありますが)とかすると少し仲間意識が出てなのか、落ち着いてきた気がしています。まだまだありますけどね。
    いつになったら育児楽になるんだろーとか思いますよね🤣

• 6月29日
  • もも

もも

私は赤ちゃん返りなんて、これにプラスされたら私死にそうと思って
    第二子考えられません笑
    ママのもの全部捨てる🎵笑 他人が聞くと可愛いですけど😁八つ当たり?みたいなのありますよね、まわりの子を見てると、なんか手かかってないというか、楽になったっていうのを聞くと私なんでこんなにいつまでもてこずってんだろう、、って。

お手伝い、確かに時間稼ぎにもなりますしいいですね(*^^*)

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、本当、私産後2ヶ月くらい意識飛んでました。わかります!!八つ当たり!!本当、人の話だと可愛いし、後々考えると反抗期なんだから仕方ないと思えるんですけど、でも自分が言われるその場はイライラが半端なくて、大人気なく喧嘩しちゃうことが多いです🤣
    私、男の子はピュアで可愛いなーと思ってたんですけど、女の子でも男の子でも同じなんですね!笑

• 6月29日
  • もも

もも

いやいやいや✋こっち悪くないから✋ってのありますよねー笑

そうなんです、本心ではないと思いつつ、ひどい言葉言ってしまったりします。。←八つ当たり一緒ですよね、反省😨
    手のかかる子、かからない子って男女関係ないですよね、性格ですよね💧急いで大きくならないでと思う反面、毎日同じことで怒ってて嫌になってましたが、同じようなママさんがいると思うと、頑張れそうです❗ありがとうございます🎵

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人でさえ何度言っても出来ないことたくさんあるんです!3歳、4歳の子なんて何度言っても出来なくて当たり前ですよね!🤗ってまた人のことだとそう思えるんですが、手を抜きつつ頑張りましょー

• 6月29日
  • もも

もも

確かに🎵
    一喜一憂ですよね、頑張りましょう✨ありがとうございました😆

• 6月29日
りんご

娘もそんな感じですよ。むしろYouTubeとか見せずにずっと横に居させていますよ。洗濯物も畳ませますし、料理も掃除もさせます。たまに娘が嫌になるようで「あそんでおく。」と一人で遊ぶことも出てきました。

• もも

もも

横にずっと居られてしゃべり続けられると疲れてくるんですよね😵💧、お手伝い作戦やってみますね😉

• 6月29日

うちの子の事かと思いました😳
家の中でも少しでも見えなくなると私を探して常に側にいます💦
1人で遊ばず私とばっかり遊びたがります💦
少しでも思うようにならなかったら癇癪起こしてばっかりです💦
うちはたぶんHSCっぽいからかなーと思ってます😵‍💫

• もも

もも

↓下に返信しちゃいました💧

• 6月29日

退会ユーザー

うちも完璧主義です😅
    私が一緒にいれば下の子とも遊びますが2人だけで遊ぶことは本当にたまーにです💦

公園でも常に近くにいないといけないのがしんどいです😵‍💫
    他の子達は親がいなくても遊んでるのにうちの子だけ…😔
    下の子と離れた時にそっちにちょっと行くだけで泣き始めるので正直面倒くさいです💦

• 6月30日
  • もも

もも

おはようございます❗分かりますー⤵️公園、私も大人なのに遊具してたりしますよ、、小さい子だけだよと言ってもママがいないとー!と一目もはばからず大泣きします💧
    下のお子さまは鈍感に育ってほしいですね😉

• 6月30日
もも

うちも少しHSCっぽいなと思うんですよねー😵💧
神経質というか、完璧主義というか。妹ちゃんとも遊んだりしないんですか??たまにひとりで遊んでてくれーってなりますよね。。