※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

腹腔鏡で漿膜下筋腫を取った方は、帝王切開ではなく自然分娩を選択した例があります。

出産方法が決められません…帝王切開と自然分娩、どちらでも良いと医者に言われています。参考にしたいのですが、腹腔鏡で漿膜下筋腫を取った方、出産方法はどうされましたか?

過去に腹腔鏡で子宮筋腫を取っており(漿膜下筋腫)、最初は帝王切開を勧められましたが、当時の状況を確認すると傷は深くないそうで、リスクは何も無い人とほとんど変わらないからどちらでも良く、わざわざ切る理由も無いと言われました。

コメント

❤︎男女ママ♡

少し違いますが、私は自然を選択しました

しましたが、帝王切開にすればよかったと後悔してます😢

何度もおなかを開ける手術をしてるので、術後の痛みや回復などは理解しているつもりです
それをふまえても帝王切開にすればよかったと思ってます

• はな

はな

回答ありがとうございます😭
    後悔というのは、なぜですか?

• 9月14日
コノココ

同じ状況下で私は必然的に帝王切開でしたが、普通分娩が可能なら私はそうしてあげたかったです。
というのも術後が辛く、同じ日に普通分娩で生まれた周りのお母さんは赤ちゃんのお世話に行けるのに私は行かれない辛さや申し訳なさでいっぱいで…

もちろんどちらの出産方法も立派なお産です。生まれた時の感動は忘れません(*^^*)
でも、リスクが無く切る必要が無いなら経口分娩がしたかったです。

最終的にはご家族とご自身で決断することですが、ご参考までに書かせていただきました。

• はな

はな

回答ありがとうございます😭
    私は同じ病院で筋腫を取ったのですが、子宮を縫ってはいるけど傷が深くなかったらしく、どちらでも良いよと言われてしまいました。こんなこと簡単には選択できない…😰

できれば産後一緒にいたいですよね…私もそれを思いました。せっかく母子同室、母乳推進の病院なのに…でも、家に帰ったらいつも一緒ですよね…もし何かあって緊急帝王切開になり、間に合わなかったら…それが一番怖いと思い、自然でも良いよと言われても、そこまでして下から産むことに拘るのかと悩んでしまいます。

• 9月14日
  • コノココ

コノココ

そうですよね。
    お医者様ともじっくり話しをした方が良いでしょうし、もちろんご家族とも。
    ただ、誰しも緊急で帝王切開になる可能性はありますからね。
    難しいですね…
    帝王切開後の自然分娩はさらにできる可能性が下がりますから。

今は私も無事に産まれてくれたことが何よりだと思っています。

• 9月14日
  • はな

はな

必要な時は帝王切開で全然構わないのですが、今は必要というわけでもないようで、敢えて切る選択をするのかと悩んでしまいます。けど帝王切開を予定した方がお産自体は安全なのだろうとは思います。

結果が全てで、始まってみないと何があるかわからない…何も無ければ良いけど、悪いことが重なれば取り返しのつかない後悔をするかもしれない。
    子供の命を危険に晒すのか、と友人に批判され、余計に追い詰められて来ました。自分を振り返るキッカケにはなりますが、出産方法について何か言われるのは結構辛いことですね。

話聞いてくださってありがとうございます。昨日からまた陣痛のような腹痛が続いており、何となく心も弱っていて。結局は私が決めるしかないのですが、旦那さんとももう一度よく話します。

• 9月15日
  • コノココ

コノココ

心情お察しします。
    初めてのことや命に関わる事なのでナーバスになりますよね。
    ご自身が後悔しない方法で、何より元気な赤ちゃんが産まれて来るのをお祈りしています!

• 9月15日
  • はな

はな

ありがとうございます😩絶対無事に生まれて欲しいので、残り少しですがたくさん悩んで答えを出します。

• 9月15日