※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
step
子育て・グッズ

生理の時に子どもに「一緒にお風呂入ろ」と言われた時は、どうしてます…

生理の時に子どもに「一緒にお風呂入ろ」と言われた時は、どうしてますか?
普段は「今日はやる事があるから」と断ってますが、じゃあ明日は?明後日は?と聞かれ、断るのも心苦しいです。
実は継子で、今まで夫の母が育ててたのですが、義母はもう生理がないので困らなかったし、昔の事は忘れたそうです。
継子は小学校低学年で、まだ説明するには早い気がします。

どのようにされてるか、教えて下さいm(__)m

• step(3歳9ヶ月)

コメント

しーちゃんママ

しーちゃんママ

タンポンを入れて入ればよいかと思います。
旦那の帰りが遅いので生理の時も赤ちゃんを私がお風呂に入れるしかないので、タンポンをしていますよ。
紐がもしかしたら見えてしまう可能性もあるので、少しだけ紐を切ってしまえば多分局部をじっくり見られない限りわからないかと思います。

• 4月26日
step

step

回答ありがとうございます!
タンポンを使った事がないのですが、やはりそれしか方法はないでしょうか。

• 4月26日
しーちゃんママ

しーちゃんママ

赤ちゃんを入れる時はどうしていますか?しないと私は垂れてきてしまうので湯船にも抵抗がありますし、赤ちゃんを膝の上に抱いて洗っているので。。。
とても便利ですよ。プールにも入れるし、長時間ナプキンをかえられないときももれたりはありませんし、ナプキンかぶれをしたときなんかもいいです。
私も普段はナプキンですが、いざという時はタンポンは便利ですよ。
使用方法も難しくはありません。

• 4月26日
step

step

以前からあまり出血がなく、脱いだ時にナプキンについてるのと、タオルでふくとついてしまう程度なんです。
(三日目になると、おりものシートで間に合います)
お風呂から出る時にナプキンをつける動作もなんて説明したら分からず、今に至ります。
タンポンにチャレンジしてみようかな。

• 4月26日
y♡

y♡

私だったらタンポン無しで
シャワーは一緒に入って
そのあと赤ちゃんはベビーバス
低学年の子はお風呂にって
しちゃいますね꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱♡
あまり断られ続けてたら
幼いながらも嫌いなのかなって
思われちゃうと思います( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
血を見られてしまっても
私はずっと母と入っていたのですが
母の生理の時を覚えてないので
これはなに?と言われても
流すように受け答えして話題を変えてしまえばいいと思います!

• 4月26日
きわむ

きわむ

私はタンポンに抵抗があるので、2歳ぐらいまでは、ママはお腹痛いからごめんねって話をしてましたが、3歳になり1人で湯船に座れる様になったので私は自分にシャワーをかけながら湯船に居る子供と遊びながら見守りしてます。

• 4月26日
step

step

継子は元々好奇心が旺盛で、話題を変えても、また聞いてきそうなんですよね。
私も母と入ってたのですが、やはり記憶はないですね。

• 4月26日
step

step

なるほど。
ナプキンの装着はどうされてますか?
特に隠してませんか?

• 4月26日
きわむ

きわむ

隠してないですよ、ナプキンを付けようとしてると娘は、お腹痛い痛いしてるからするの?って聞いてくるので、そうだよ♪って答えてます。そっかって3歳児なりに納得してくれてます。

• 4月26日
ゆっきぃ0v0

ゆっきぃ0v0

うちは男の子2人ですが隠さずです(^^;;旦那も帰り遅いので一人で入れなきゃいけないので。。
ただ初日は湯船につからず、2日目からもさっと上がります☆もう幼稚園に入る前から息子は出血があるのは気づいているので、「ママ血が出てる大丈夫?」と聞かれたら、「ママ今病気してるから優しくしてね(^^」って言っちゃってます☆結局うちの場合、生理中一緒にトイレに入る機会も多いので隠せませんでした(^^;;

• 4月26日
step

step

3才でそこまで納得してくれるなら、もう正直に話してしまった方がいいのかも知れませんね。

• 4月26日
step

step

湯船につからないというご意見が多いですね。
トイレも困りますよね。

• 4月26日
step

step

ありがとうございました!

• 5月2日

「子育て・グッズ」に関する質問