※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保活で役所、保育園で聞くべきことと、保育園見学でのポイントを教えてください。今年3月生まれの来年4月入園希望です。

保活で役所、保育園でこれ聞いとけばよかった!聞くべき!ことを教えてください😆

今年3月生まれの来年4月入園希望です。

また、保育園見学でここは見ておくべきことも教えて欲しいです

コメント

ままり

役所ではとりあえず自分の希望する園全ての前年の4月入所の最低点数を聞いて、自分の点数と合わせてみたほうがいいと思います!

baby Kiana

卒園するまでずっとそこの園に在籍するかによりますが幼児さんの過ごし方にもぜひ注目してほしいです。とくに幼児さんになると園との連絡はお便りやなにかあればのみで、連絡ノートにての1日過ごしたことは教えてくれません。もう自分からお話しできる年齢だったり家族とお話しする時間を作ってほしいという趣旨だからです。
年齢ごとのクラス形成なのか異年齢保育(縦割り保育といって3〜5歳までバラバラになってる保育)なのかによって過ごし方やいい意味での歳上からの影響力など関わりますよ🥰
年齢ごとのクラスもいいですが異年齢バタバタの保育も思いやりのある心や発想力や想像力が豊かになるなどメリットがあります。ただデメリットは3〜5歳児が同じクラスなのでもしかしたら喧嘩のトラブルなどそういう面があるかもしれません。実際に上の子が異年齢保育クラスでお姉さんやお兄さん、もちろん同年齢のお友達と仲良く遊んでますしごっこ遊びも上手になってます。あとはトイレトレも年上の子を見てるからか憧れも強かったので割と早めにオムツは取れました。

長々とすみません!乳児も大切ですが幼児クラスにもぜひ見てみてください

• baby Kiana

baby Kiana

脱字ありです、、、バタバタではなくバラバラです。

• 6月29日