※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっぴママ
子育て・グッズ

2ヶ月前後の赤ちゃんのウンチの頻度について相談です。2ヶ月過ぎてから4日に1回になりました。便秘か心配です。母乳よりの混合です。

生後2ヶ月前後の赤ちゃんを子育て中のママさん、ウンチってどれくらいの頻度でしてますか?
うちは2ヶ月になるまでは毎日出てたんですが、2ヶ月過ぎてから突然4日に1回とかになってしまいました(>_<)
腸が成長してウンチをためれるようになるとか、その子のペースで出すようになるとは言いますが、さすがに4日に1回は便秘なのかなぁと不安になっています!
ちなみに母乳よりの混合です(>_<)

コメント

完母で1日2〜3回です!
でない日だと1日半はでないです!
確か2〜3日でなくても大丈夫とは聞いたことありますが、4日は便秘かもしれないですね😭

• のっぴママ

のっぴママ

母乳は消化に良いからミルクより出やすいって言いますよね(●´ω`●)
    1日2.3回出るなんて羨ましいです!
    やはり便秘なんですかね…

• 9月14日
( ´тωт` )

うちは入院中は毎回うんち出てたんですが、退院してから出なくなり2日に1回程になりました💧
あまりにもポンポンなので一ヶ月検診の時に相談したら綿棒浣腸で毎日うんちを出す癖をつけましょう。って言われてしまいそれからは出ない日は綿棒浣腸してます(T ^ T)

• のっぴママ

のっぴママ

毎日出す癖をつけた方がいいんですね(゜Д゜)!
    浣腸するときは綿棒にオイル塗ったりしてますか?

• 9月14日
  • ( ´тωт` )

( ´тωт` )

先生には癖付けたほうがいいと言われました💧
    綿棒にオイルやクリームつけてやってますよー!!
    最近は我が子の
    んー
    って力を入れてる所を見て感動してます( ̄▽ ̄;)笑

• 9月14日
  • のっぴママ

のっぴママ

そうなんですね(>_<)
    オイル買おうかな、、
    一生懸命気張ってる姿も可愛いですよね((笑´∀`))

• 9月14日
まよひよ

うちの姉の子は1週間でない時がありましたm(_ _)m便秘だとお腹がかえるみたいなお腹になります💦3日に1回病院で浣腸してました😅
お風呂に入りながらお腹をくるくるマッサージしてあげてください‼︎それとちょっと気張ってたら一緒にう〜ん、うんって気張るふりしてあげるといいですよ👍
ただ心配なら病院に連れて行くのが1番です♪( ´▽`)

• のっぴママ

のっぴママ

1週間出ないとさすがに苦しそうですね(>_<)!
    うちの子はあまりお腹も張らないんですよねー…
    お腹のマッサージと、一緒に気張るフリ、やってみます!♡

• 9月14日
かろろか

同じく母乳寄りの混合です。
最近うんちの頻度がバラバラで、1日に2、3回も出ることもあれば、3日に1回大量に出すこともあります💦心配になりますよね(>_<)機嫌悪いとかはないですか⁇

• のっぴママ

のっぴママ

ミルクの量にもよるんですかねー?(>_<)
    大量に出された時のおしりふき大変ですよね…笑
    機嫌悪い日もあるのでお腹が苦しいのかなぁ〜、、

• 9月14日
  • かろろか

かろろか

大量なときのおしりふき、焦りますよね!こんな小さな体によくぞここまで溜めたなぁと思います(笑)
    うちは、なんとなくですがうんち出さない日はグズグズが多い気がします。

• 9月14日

明治のほほえみに変えたら快便になったと友人から聞いたことがありますが、それぞれなので確実かはわかりません(;_;)
ぐずらないようであれば大丈夫だとは思いますが、、

• のっぴママ

のっぴママ

ミルクの種類にもよるんですね!
    うちははぐくみなので試してみようかなぁ…(´・ω・`)
    最近寝ぐずりがヒドくなったんですが関係ありますかね、、

• 9月14日

退会ユーザー

はぐくみは何かの成分が出にくくしているとネットに書いていました!!ネットで調べてみてもいいと思います!
    うんちしたくてお腹が痛いとかかもしれないですね!優しくお腹を「の」の字を描きながらマッサージなどいろいろ試してあげてください(^ω^)

• 9月14日
  • のっぴママ

のっぴママ

ネット見てみました!
    はぐくみは便秘になるという声が多いと書いてありました(゚o゚;;
    ミルク変えてみます!
    マッサージも頑張ります♡

• 9月14日

退会ユーザー

便秘解消するといいですね😊

• 9月14日
あーちゃん

完母ですが、うちも最近すごく便秘気味で…今日で4日出てないです😢
ひたすらのの字マッサージしてるのですが、、
生後1カ月くらいまでは毎回ちょっとオムツについてるくらいゆるゆるだったのに最近は全くで、、心配になりますよね。。

• のっぴママ

のっぴママ

一緒ですね(>_<)‼︎
    私ものの字マッサージとか足の運動とかしてるのですがなかなか、、
    浣腸はしてみたことありますか?

• 9月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

綿棒で浣腸したことはあるのですが、、恥ずかしながらするとき間違えて違う穴(膣の方)に入れそうになって😱あれー?入んないなぁ…なんてやってたら、あれっ!これ違う穴かも!て気付いて、旦那に散々娘の処女膜が😨なんて騒がれてからトラウマで…_| ̄|○笑
    でもさすがに最近出が悪すぎるのでそろそろ浣腸しなきゃかもって思ってます(/ _ ; )

• 9月14日
  • のっぴママ

のっぴママ

失礼ながら笑ってしまいました((笑´∀`))
    入らなかったのならきっと処女膜は守られたはずです!笑
    冗談はさておき綿棒入れるの怖いですよね(●´д`●)

• 9月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

あの時はすごい焦りましたが…笑
    旦那に、お前も女なのになんで間違えるんだ??ってなじられましたよT_T
    でも自分で自分のって見ないし…笑

ほんと入れるの怖いです>_<!けど便秘も心配(T ^ T)

• 9月14日
  • のっぴママ

のっぴママ

自分のなんて見えないですもんね!
    むしろ男の人の方が詳しいんじゃないかと…((笑´∀`))
    便秘心配ですよね…苦しいのは可哀想だし、、

• 9月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

ですよねー!男の方が詳しいんやない??(T ^ T)と思いましたよ笑
    今日午後から機嫌悪めだったんでさっき勇気出して浣腸してみました!でもすかしっぺされただけで笑、何の音沙汰もなし…_| ̄|○苦しいの可哀想ですよね>_<お互い早く便秘解消されますように!!

• 9月14日
なおみなと✩⃛

うちも母乳寄りの混合です。
今日でちょうど2ヶ月になったんですが、1ヶ月入った頃から便秘気味です。

日中や寝てる時でも苦しそうに手足をバタバタして、顔を真っ赤にして頑張っててもオナラしか出ません。。
またそのオナラが臭いので腸内環境が悪くなってるんですよね、きっと💦
母乳の質が悪いと便秘になるって聞いたので、お水を沢山飲んだり和食中心の食事にしてますが変化なしで困ってます😢

今のところ、私は3日出ないと綿棒浣腸してます!

• のっぴママ

のっぴママ

ほんとに顔真っ赤になりますよね‼︎
    大人ならヨーグルトでも食べさせるんですけどね、、(⌒-⌒; )
    母乳の質も関係あるんですか(゚o゚;;
    私も食事を見直してみます!

綿棒浣腸すると出ますか?

• 9月14日
  • なおみなと✩⃛

なおみなと✩⃛

綿棒浣腸したら必ず出ます!
    それもすごい量なんです(^^;;

2、3分綿棒でグリグリしてたら、子供が気張って、にゅる〜って感じで出てきますよ!

• 9月14日
canaam

うちも2ヶ月になっていきなり出なくなりました‼︎ それまでは1日8回とかちょびちょびだったのに、先週4日出なくて綿棒やったら出て、そこからは2日に1回ペースです‼︎

昨日保健師さんの訪問があって聞いてみたら、4日以上出なければ綿棒で刺激してみてとアドバイスもらいました!お腹が張ってなければ4日出なくても大丈夫と言われました☺️

• のっぴママ

のっぴママ

返事遅くなりました💦
    4日以上出なければ綿棒浣腸した方がいいんですね!
    お腹の張りで判断してみます(>_<)‼︎
    でもやっぱり腸も成長してるんでしょうね〜✨

• 9月17日