※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの体重が減少しており、医師からは無理にミルクを足さず様子を見るようアドバイスがありました。体調は良好で、病気の可能性もあるため1ヶ月後に再検査が必要です。

【生後2ヶ月 体重減少】
生後2ヶ月の女の子のママです!
今日(2m3d)予防接種をしに小児科へ行ったところ2週間前より体重が減っていることを指摘されました。

2週間前(1m20d)母乳外来へ行き、母乳量を見てもらい、それまで混合でやってきてましたが「完母でいけるよ!おっぱいあげてから足りないようなら40〜60mlミルク足していいね!」と言われました。
それまでは授乳後毎回ミルクを60足していた(1日計7回)ところ、徐々に減らしていき、昨日は昼と夜の2回だけになりました。

完母を目指していたので嬉しくて喜んでいたところ、今日体重測定したところ2週間前より24g減っていました。。。
機嫌はよく、おしっこうんちの回数も以前と変わらず。吐いたりもせず、おっぱいは片乳10〜15分で満足して離して眠ります。夜は5〜6時間まとまって寝てくれます。

先生からは、「無理にミルクを足さなくていいし、夜も起こしてまで授乳しなくていいよ。とりあえず1ヶ月様子みて、それでも体重の増えが悪ければ病気かもしれないから大きな病院に行くことになるかも」と言われました。
それを聞いてとても怖くなりました(T_T)
同じような経験をしたママさんいらしたらどうだったか教えて欲しいです(T_T)

出生体重 2892g
退院時  2760g
1ヶ月検診 3586g
1m20d 4174g
2m3d 4150g

コメント

子供たちみんな小さく産まれたのもあって増えも悪かったし減ったりもしてました🥲減ったときは先生からミルク足してあげて!といわれましたよ!上2人は完母だったので頻回授乳して!といわれてました!!それでもなかなか増えず減ったときは低体重児用のミルクを飲んでました!(元々2000g以下で産まれてるので産まれてすぐは低体重児用ミルク飲んでました🍼)完母でいけてても体重増えてないといけてるとは言い切れないしいまの時期は脱水も不安なのでミルク足してあげたほう安心だとおもいます🥲🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね(>_<)
    脱水も怖いですし、母親のエゴだけで無理に完母に移行しようとせずに、しばらくミルク足して様子見たいと思います…!

• 6月29日