※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てるにあたって、これは自分で買ってつけました!ってのありますか…

家を建てるにあたって、
これは自分で買ってつけました!ってのありますか?
まだまだ家づくりについて無知です!

たとえば、垂れ下がってるキッチンのライトなどは
自分でネットなどで買ってつけた方が安いですか?
そもそも自分でどこかで買ってくるものですか?

あと、キッチンのうしろにありがちな
キッチンボードなども自分で買ってきてるんですか?
それともキッチンを購入した時に買ってるんですかね?

今使っている冷蔵庫や洗濯機などを持ってくですが
それ以外でお金かかるものを教えてください🙂

ソファーなどって、ローンに組み込めるんですか?
友達にそう言われました😳

コメント

はじめてのママリ🔰

施主支給はハウスメーカーによってできるできないがあるので先に確認した方がいいですよ😄
できるとしても保証外になるので
例えば手洗いを施主支給したとして
取り付けはお金払えばやって貰えますが
詰まったり、水がちゃんと出なかったりしてもハウスメーカーの保証外なので修理費用は自腹になります💦

キッチンのカップボードはオプションのハウスメーカーが多いと思うので
キッチンの代金にはキッチンのみしか含まれてないです!
カップボードの種類によっても値段変わってくるので😭
それも施主支給でニトリなどで売ってるものも付けてもらうことも出来ますが
設置中に傷ができたりしても取り返して貰えないです😔

照明等はうちはダウンライトではなくシーリングに変更してもらった場所が何ヶ所かあるのでそこは自分で持って行って付けます!
ハウスメーカーのカタログから選ぶよりはだいぶ安くなりますよ😄

家具家電もローンに組み込めるところと無理なところがあります!
組み込める場合は提携先で購入してとか条件がある場合もあります💦

うちは家電一式は全部持っていきますが
ソファ、テレビボード、ダイニングテーブルなど買い替えで
あと細かい加湿器や照明など合わせたら100万ぐらいは必要になってます😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう自分で用意することを施主支給というんですね!
    自分で取り付けできるものは自分で買ってきても良さそうですね!
    なるほど。ニトリとかIKEAとかで揃えてもいいけど
    保証ないんですね💦

照明は自分で手配した方が安いんですね‼️

私の旦那はソファやテーブルを新しくしたいらしくて
    私はこのままでいいと思ってるんですが…😵

ちなみに、キッチンやお風呂はローン組めますよね?それもローンに組み込めないとかあるんですかね?
    みなさん、貯金で一括購入ですか?😅馬鹿すぎてすいません、、

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もせずにおいておいてもらって、そこに自分で設置するのが1番安くすみますね😄
    可動棚1箇所でも棚3段で5万とか取られるので
    ホームセンターで材料買って自分でできるならその方が安いです😖

うちもソファやダイニングテーブルは今の賃貸のサイズでは小さいので
    新しいもの買います😫

お風呂やキッチンはハウスメーカーと契約した時に金額の中に入ってますよ😄
    そこからグレードアップしたらプラス料金も発生しますがそれもローン内です!

とりあえず家具家電は貯金から一括購入してます😋

• 6月29日
ままり

照明はダウンライト以外は施主支給にしました。
キッチンの照明も自分で用意して、職人さんには取り付けだけお願いしました。
オプションで選べますが、好みのがなかったり高かったりするので照明は施主支給される方が多いように思います。
うちは可動棚も自分でやります。
そのため可動棚設置する箇所は補強を入れてもらいました。
キッチンボードはキッチンに合わせて造作もできますよ!
うちは、ウォークイン型パントリーに冷蔵庫や食器棚なども収納できてリビングからは見えないので、食器棚はニトリのものです。
造作は高いので減額になりました。
家具もローンに組み込めますよ。
うちはオーダーカーテンのみローンに組み込みました。
ただ、ハウスメーカーによって違うので要確認ですね💦
大手ハウスメーカー施工なら、初期費用として200万円前後の現金はあったほうがいいですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダウンライトは作る時にやらないといけない感じですもんね!
    照明くらいなら自分で用意できそうですね!

可動棚とはパントリーとかですかね?
    造作とはなんですか?無知すぎてすいません😭
    自分でデザインという意味ですか?

完全に隠せるとそういうのでもいいですね!

お風呂やキッチン、キッチンボードもローンに組み込めますか??
    それとも皆さん一括購入とかしてるんですかね?…

ハウスメーカーは頼まなくて
    工務店?とかになりそうなんです。

• 6月29日
もこもこにゃんこ

ダイニングの照明はネットで買いました。
2階のシーリングライトは元からあるのと電気屋で買いました。
パントリーに持っていた食器棚を置いて使ってます。
洗面所のタオルかけもネットで買いました。
玄関土間の収納の可動棚はIKEAで買って付けました。
後はカーテンは自分達で買いました。

キッチンボードはキッチンと一緒に購入しましたよ。

家具はダイニングテーブル、テレビボード、ベッド、ソファあたりを買いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

照明は自分で買われる方多いですね⭐️
    パントリーとして、今の食器棚を使うのもありですね!!

タオルかけとかは自分でネジでつけるとかですか?
    取り付けだけ頼むとお金かかりますかね?

玄関に収納作りたいた思ってます!そういうのは自分で取り付けてますか??

キッチンボードはキッチンと同じとこで購入が多そうですね‼️
    それってローンにはいってますか?お風呂とかも、、

• 6月29日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

うちはパントリー内に可動棚プラス食器棚を入れましたよ。
    タオルかけは取り付けはしてもらいました。
    それくらいサービスでしてあげるよ〜ってやってくれました😄
    玄関土間の収納は自分達で付けました。
    キッチンボードやお風呂は家の値段に入ってる感じでした。

• 6月29日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

土間収納の可動棚を付けるために壁に補強は入れてもらいました。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね。可動棚をつけると壁がめくれる?恐れを防ぐ為に補強をしたとかですかね??
    パントリーをそれなりに広く作ったんですね⭐️

サービスはいいですね!

値段の中に含みますよね!⭐️

• 6月29日
柊0803

基本的に施主支給はNGだったので細々したものだけ施主支給です。
・パントリー内の可動棚
・キッチンのペンダントライト(購入後HMさんにお渡し)
・トイレットペーパーホルダー

キッチンボードはキッチンと同じメーカー、同じシリーズにしたのでHMさん経由です。もちろんご自身でも購入出来ますが、HMさんの大工さんにお願いするとなると更に施工費が掛かってきます。

うちがローンを組んだ銀行も家具家電ローン組み込めましたが、上限が30万でした。

あれこれ買い替えが必要でないなら家財道具に掛ける額は最低限でいいと思いますが、我が家で言うと
・リビングエアコン追加(30万)
・衣類収納ケース買い替え
(10万)
・その他諸々(20万程度)
です。

新居は造作なので、ほとんどの家具はジモティーでお譲りしちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーさんだと施主支給NGなのが多いんですね!
    トイレットペーパーのホルダーは自分でつけたんですか??

ハウスメーカー経由の方が工賃があとからかからないということなんですね!
    家具ローン上限30とのことですが、それにお風呂やキッチンは含まれるんですか?😵

お風呂とかキッチンってみなさん一括購入されてるんですかね?ローンですかね?
    無知でアホな質問してたらすいません、、

リビングエアコンって30まんもするんですか😭💦

造作とはなんですか?すいません😫💦

• 6月29日
  • 柊0803

柊0803

やはり「会社で請け負った商品(家)」に勝手に商品を付け加えられてしまったらHMさんとしても保証、保障が出来ないですしね💦
    いい顔はされません💦

トイレットペーパーホルダーとペンダントライトは大工さんが付けてくれます。もちろん工賃は発生します💦

HM経由という事は、HMさんが施主が支払うより少し安く購入し、大工さんが施工してくれるというからくりがあります。そういった仲介を通さないのでネット等だと更に安い金額になります。

キッチンやお風呂は「家に付随する設備」になりますので家の本体価格に含まれています。もちろんローンですよ、単品購入ではありません😂

家具家電は掃除機であったり冷蔵庫であったり、施主が今使っているものを搬入(もちろん買い替え含め)するのが家具家電になります。

我が家は吹き抜けなので、吹き抜け対応できる8Kタイプのエアコンを購入します。

造作はウォークインクローゼットの様に、大工さんが作り付けで作ってくれる家具になります😊

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはそうですよね、あちらも仕事ですもんね。
    工賃はかかりますかー😵!

詳しくありがとうございます!
    ハウスメーカーが安く購入して私たちに少し高く売るってことですかね?
    ネットで頼んでも工賃が高くつくってことですもんね!

キッチン、お風呂はローンでしたね!😀⭐️
    それこそテレビとか、ソファーとかもローンに入るってことですね😳

• 6月29日