※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

11月生まれの子どもの保育園見学時期と入園手続きについて教えてください。

保育園途中入園について質問です。
ただ今、育休中で11月生まれの為、そろそろ保活を始めようと色々と調べています。
暑い時期は避けたいので7月上旬もしくは9月ぐらいに見学に行こうと考えているのですが、11月生まれのお子さんがいらっしゃる方はいつから見学に行かれましたか?

また、11月生まれで1年間育休ということは11月入園の手続きで合ってますよね…?
色々と調べていたら段々と頭の中がこんがらがってしまいまして…😂
ご回答宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ママリ

11月何日生まれですか?
11/1生まれでしたら誕生日の前々日までしか育休手当はでないので、10月入園になる可能性もあります。育休手当を気にされていないのであれば、そして会社が臨機応変に対応してくれるのであれば気にせず11月で良いと思います!(区や市の保育園入園日もそれぞれ違うので、保育課に電話で確認していただくのが良いと思います😊)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    11月中旬生まれです👶🏻
    育休手当の関係上、職場からは誕生日前日に復帰、保育園に入れなければ延長も可能と言われています。
    保育課にも問い合わせてみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 6月29日
はじめてのママリ

地域によっては、見学が1日1組のみなど限定されてるところがあるようです💡
なので動くなら早めに動いた方が良さそうかなとは思います🤔
同じ11月に産んだ同僚は、先日見学に行ったと言っていました😊💡

また、入園の月ですが、育休給付金の延長を希望しているなら、入園希望日を誕生日までにしないといけません。

入園希望日は毎月1日しかない地域も多いです。
そして、それにあたっての申し込みですが、地域によって申し込みが前月の10日までとか前月の5日まで〜とか色々あります。

全てをふまえて、
例えばお子さんが11/1生まれなら、10月を入園希望日にしないといけません。その申し込みだと9月の上旬の可能性もあります。

11/15生まれだとしたら、11月上旬には入れないといけません。
そうすると10月には申し込みしないといけないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日1組に限定されている地域もあるんですね!
    11月に出産された同期の方も見学に行かれてるなら、そろそろ動き出した方が良さそうですね💡

11月中旬生まれなので11月上旬には入れないといけないですね…!
    とても詳しく教えて頂き、助かりました🙇‍♀️✨
    ありがとうございます✨

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

9月から入園希望ですが6月に見学に行きました😊
うちのところは11月入園だと9月から申し込みになるので。
7月に行った方がいいかもしれないですね💦
でも、コロナの状況によるかもですね🤔うちはコロナの影響で説明会や見学やっていないところもあって💦ワクチンの具合とかでこの2ヶ月で解除になるなら9月の方がちゃんと見たりできるかも?!でもデルタ株増えてるからダメかも、、、。
預け開始月は11月生まれの日にちによります。月初なら慣らし保育が終わらないと出勤できなくて10月から預けた方がいい場合もあります。慣らし日数も園によります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6月に見学に行かれたんですね!
    2ヶ月前から申し込みってなかなか早いですね…!
    コロナの状況もどうなるか分からないですよね〜💦
    デルタ株も増えてきてますし……
    7月に見学出来るか一度保育園に問い合わせてみようと思います!
    11月中旬生まれなので、慣らし保育も考えて11月1日から慣らし保育で中旬に復帰で考えてみようと思います💡
    ありがとうございます✨

• 6月29日
まーりん

うちの子も11月生まれです!
暑くなってからはイヤなので、6月上旬に2園行ってきました。あと2園はコロナで見学禁止なので行けませんでした…今は人数制限していたり、園見学日を設けてるところもあったので早めに連絡してみた方がいいと思います✨

いろいろ難しいですが、お互い頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の方からアドバイス頂けて嬉しいです☺️
    もう見学に行かれたんですね!!
    暑い時期は行くのも大変ですもんね💦
    見学禁止の保育園もあるんですね…!
    早めに連絡して予定調整してみようと思います!

ありがとうございます✨
    入園が決まるまでそわそわしますが、お互い頑張りましょう😭✨
    お互い、良い結果になりますように🙏✨

• 6月29日
moony mama

まずは、役所に電話して11月入園を希望される場合の申請日程と、入園から復職までの猶予期間などを確認されると良いと思います。
慣らし保育の期間は、園によって違ってきますし。慣らし保育終わった頃が、子供の体調崩れやすい時になるので… 可能であれば、10月入園で11月中旬復帰とかの方が、良いと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によって申請期限や復職までの猶予期間など違いますもんね💦
    保育園の洗礼もあるかもしれないですし、慣らし保育期間なども考えた上で余裕を持ったスケジュールで進めて行こうと思います!
    ありがとうございます✨

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

市によって申し込める時期は変わってくると思います。私は11月生まれで8月から申し込み可能だったので、7月ごろから活動開始予定です。
慣らし保育ゆっくりされたいのなら、10月入園もありだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8月から申し込み可能なんですか!
    なかなか早いですね💦
    慣らし保育もどのぐらいかかるか分からないですし、それを考慮すると10月入園もありですね!
    私もそろそろ活動開始と思います!
    ありがとうございます✨

• 6月30日