※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

北大病院での出産について質問です。主治医はいつ決まるか、同じ先生に診てもらう方法、計画誘発分娩の希望は叶いますか?札幌市

北大病院で出産された方、教えて下さい!

・主治医制ではないと聞いているのですが、実際にお産を扱ってくれる先生はいつ頃決まるのでしょうか?
・極力同じ先生に診てもらうためにはどうしたら良いでしょうか?
・患者の希望で計画誘発分娩にしてもらえるものでしょうか?

宜しくお願いします🙇‍♀️

札幌市

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、出産してなくこれから北大通う予定なんですが現在北大に通っていますか?
聞きたいことがありまして😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい😭
    妊娠がわかったばかりで、これから通う病院を探しているところでした😂

病院に問い合わせてもはっきりわからないことも多く、情報少なく困ってました😂

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!すみません🙏🏻

ママリで質問しても今北大に通ってる方少ないのかコメントなくて私も困ってます、、、(笑)

• 6月29日
ズーマ🔰

持病があり、4年程前に北大で出産しました!

主治医制ではなく、チームとして動いているとの方針で、診察ごとに先生は変わります!

デメリットは、先生が変わるので、それぞれ先生の特徴があることや、自分と先生との相性もあると思います!

メリットは、凄く沢山感じました!私自身が持病があるので何かあってもどの先生でもすぐに対応してくれることや、産科以外にも、もしもの時の為に情報共有がしっかりとされていること等、先生が変わってもストレスはなく安心が大きかったです!

出産時の先生は、その時に居る先生だと思います!

同じ先生に診てもらいたい時は、なるべく同じ曜日の同じ時間帯で予約を取れたら、診てもらえる可能性はあると思いますが、大学病院なので、先生方の診察時間も変わる可能性はあると思います(^_^;)

計画誘発は、しなかったのでわかりませんが、初診時にカウセリングみたいな軽い問診があるので相談するといいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!!
    色々教えて頂き助かります
    妊婦健診の待ち時間などはどうでしたか?
    検診で頻繁に追加でお金はかかることはありますか?

• 6月29日
  • ズーマ🔰

ズーマ🔰

予約制ですが、いつも待ちました😅

追加でお金かかったのは、1回だけでした💡

予定通りの検診になれば、追加かからないのかな…とも思います!

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

待ち時間長めなんですね😂
    どれくらいみておいたら大丈夫でしょうか?

• 6月29日
  • ズーマ🔰

ズーマ🔰

早い時は、早く呼ばれますが、長ければ30分以上待つこともありました😅

今は、わかりませんが、最初に血圧、体重、助産師の問診があり、それはとてもスムーズです💡

昨日から、北大の産科も受付開始されたので、今は、わりと空いてるのかなっとも思いますが、逆に、混むのかな…わかりませんが、条件はありますが、立ち会い出産も可能になったようです!

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

待ち時間参考になります!
    ありがとうございます!

私もホームページみたのですが、コロナの状況が悪化したとき、転院させられるのがネックですよね💦

色々考えて産院決めたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 6月29日
  • ズーマ🔰

ズーマ🔰

北海道で妊娠中にコロナ感染すると北大か医療大学?だったか2箇所でしか受け入れて出産が出来ないので、最近まで、北大の産科は、コロナ病棟になってました!

昨日まで、北大の違う病棟に持病で入院してたんですが、24日から産科がある病棟が普通の状態に戻っていましたよ😊💡

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に返信してしまいました🙇‍♀️✨

• 6月30日
はじめてのママリ

そうなんですね!
このままコロナが落ち着いてくれたら安心なのですが😂
入院中の大変なときにお返事ありがとうございました!!