※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人姉妹
産婦人科・小児科

RSウイルスの検査は実費ですか?1歳以降は検査はしてくれないんですかね?RSの特効薬はないと思いますが、調べる必要はないですか?

RSウイルスの検査は実費ですか?
1歳以降は検査はしてくれないんですかね?

昨日病院に行き聴診だけで、
RSではなさそうと言われました。
園で同じクラスの子で2人出ているとさっきききました。

咳も先ほどから頻繁にしています…
RSの特効薬はないと思いますが、調べる必要はないですか?

痰切り剤と気管支のシールはもらっています。

コメント

ママリ

病院で、同じ園の子がRSになっているといえば検査してくれると思います。
実費でお金払った事ないです💦

• 2人姉妹

2人姉妹

コメントありがとうございます!
    昨日病院に行った時は、
    違うクラスの子が4人なってますと伝え、同じクラスの子でなってる子がいるのは知らなかったです😥
    RSの検査は基本1歳未満なんですよね、って言われました😰

RSのときって何か薬ありましたっけ?😥

• 6月29日
airyu

先月末っ子がRSになりました!次男は一歳未満の為すぐ検査してもらえましたが、感染したっぽい長男は検査してもらえませんでした!
一歳以上は保険適用外だから、肺炎になってるとかなら検査するけど、薬も風邪薬と変わらないからしないよ!と言われましたよー😅

• 2人姉妹

2人姉妹

やはりそうなんですね…聴診だけで分かりますよね?💦肺炎かどうか…

• 6月29日
ナナ

うちの息子、昨日受診してきました!
同じクラスに3人、別クラスでも数人RSでています。
小児科の先生に事情を話して、診察してもらうと、肺は綺麗な音だから、風邪だと思いますが、自費になりますが検査しますか?と言われました。うちの息子は、まだ、0歳クラス(本来は1歳)に在籍していること、ほかの子供に移る危険性を加味して、自費で検査してもらいました。

結果は、RSでした💦聴診でもわからない場合があるんだな。とは思いましたが、私は検査してよかったと思っています。

• 2人姉妹

2人姉妹

やはり自費なんですね。
    息子さんは何の症状がありましたか?
    また薬などは何が出ましたか?

• 6月29日
  • ナナ

ナナ

病院によっては自費にならないところ(病院もちだし?)もあるようですが、私が行っている病院は、自費でした💦

症状は、咳、鼻水、発熱です。先生曰く、RSウイルスは一歳以上であっても、稀に悪化するから呼吸器症状や、熱の状態を注意して、観察してね?と言われました。
    RSウイルスの特効薬はないため、風邪薬ですね。あと、解熱剤だけの処方でした!

• 6月29日
  • 2人姉妹

2人姉妹

ありがとうございます!

• 6月29日
ままり

1歳以上だと保険適用外ですが、医師が必要と判断してした場合は保険適用で検査やってくれるみたいです。
うちは入院レベルだったので保険適用で検査してくれました。

基本的に対処療法しかないので、自費ならあえて調べなくても良いんじゃないかと思いますが🤔

• 2人姉妹

2人姉妹

なるほど、、医師が必要レベルまで達してなかったのかな。他の子はしてました🤔

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

RSの検査は、一歳以上は保険適用外ですが、入院時のみは対象です。

保険でやってくれるところは、ここの部分を拡大解釈してるのかもしれませんね。。

薬についても仮にRSとわかっても、今出ている薬以上のものはでないかな。。。

ただ、あまりにも呼吸が苦しそう。。夜眠れないなどありましたらもう一度受診しても良いと思います。

• 2人姉妹

2人姉妹

そうですね…これ以上咳がひどくなるようでしたらもう一度受診してみます!

• 6月29日
ᙏ̤̫͚*⑅♥︎

今日検査しましたがお金掛からなかったです!

• 2人姉妹

2人姉妹

ほんとですか😳
    ちなみにどこ地域ですか?

• 6月29日
  • ᙏ̤̫͚*⑅♥︎

ᙏ̤̫͚*⑅♥︎

私は江戸川区に住んでますが江東区の病院に行って診てもらいました!

• 6月29日