※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

今年、3人目出産と同じタイミングで離婚しました。理由としては、旦那の…

朝からすみません、父親と子供の面会についての意見を聞かせて貰えませんか?


今年、3人目出産と同じタイミングで離婚しました。
理由としては、旦那のギャンブル依存性、それによる借金、虚言癖ともいえるほどの嘘の数々。
今考えれば家庭に協力的ではなかったし、朝も昼も働いて家庭を回していたのは私でした。


この度離婚したわけですが、
子供たちから父親を奪う権利までわたしにはないと思い、
月1、2回の面会などの公約を交わしました。
交わしたと言っても、まだ書面にも出来てません。
ケータイのメモにずらっと条項を書き出し、
その内容を相手にスクリーンショットで送り、
相手がそれで大丈夫、と言われた物になります、

まだ公に書面に印鑑をついたり、お互いコピーを持っているわけでもなく、口約束のみとなってます、


まだ下の子が4ヶ月ということもあり、
雨の日などは私の自宅で面会交流を行うこともありました。
ですが、そのときにお家の中にあるものを見て、
『え、(私)漫画とか読まんやん、誰の影響なん???』
とか
『この歯ブラシ誰の?』
とか
とりあえず気持ち悪い発言をされます、
精神的に崩壊しそうなくらい気持ち悪いです、
子供とテレビ電話をしている時も、私はうつらないようにしているのですが、
『ママは?ママどこ?』と子どもに聞いたり、
本当に吐きそうです。

私越しに子供を見ているのがわかり、
まだ公に約束を交わしてはいませんし、
できるなら無効にしたい、、
もう会いたくないです、。

いくら子供のためとはいえ、私が我慢できそうにありません。

離婚した関係で、一月分の児童手当が元旦那に振り込まれています、それを私に渡すように伝えましたが、未だに貰えてません。
そんなお金にルーズなところも嫌です。
元旦那は痛風持ちなんですが、
先日発作がでたと連絡がありました、
とりあえず病院へ行くように返答して、
その後に今日は仕事休むけどいまから一旦顔出してくるわ
と私に言い電話を切りました。
そしたらまたすぐ架かってきて、
なんかいもなに?!と電話に出ると、
ジャラジャラとパチンコ店の音が。
調子が悪いと連絡を寄越して、私がそれに対応してしまったが為に、またバカを見てしまいました。
もう二度と子供のこと以外で連絡してくるな、
あなたの体調がどうとか知りません、そんなことで連絡しないでくださいと言いましたが、また3日ほど前に連絡がありました。
それに、養育費の件も、借金返済で生活が回らないため相場の半額にして欲しいと頼み込まれたので期間を儲けてしぶしぶ了解しました、ですが、パチンコへ行っているし、全てが無理です、ほんとうに関わりたくないです。

私自身が色々な理由で両親と暮らせなかったため、
子供たちにはせめて父親にも母親にも愛されてるよと感じて欲しくて、面会はさせようと思っていたのですが、
無理なんです、


私の覚悟が足りてませんでした、

今からでも、約束は無効にできますか、

カテゴリ違っていたらごめんなさい

コメント

はじめてのママリ🔰

面会したくないってことですか?
面会は、DVなどの危険行為がない限り、父親には子供に会う権利があります…。
とまと🍅さんは会わなくても、お子さんと元旦那さんだけでお出かけするのもダメなんでしょうか?

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    そうですよね、、それは100も承知しているのですが、下心と言いますか、私越しに子供を見ているのが分かるので、気持ち悪くて、連絡も取りたくないのです。
    養育費の件にしても、子供のためのお金です、
    それの支払いをけちってまでギャンブルに勤しんでいることも面会させたくない理由です。

    やっぱり子供にとっては良くないですよね、

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おきもちはよーーくわかりますよ。生理的に受け付けない状態ってことですよね。
    とまと🍅さんは優しすぎるんだとおもいます。もう離婚したので、連絡はほとんど無視でいいですし、必要なこと以外はしなくていいんですよ。
    養育費、面会の件だけの連絡でいいんです。
    それよりもはやく公正証書に取り決めて、残したほうがいいですね。
    娘さんたちは、元旦那さんに会いたいと言ってますか?
    会いたくないって言ってるのなら会わせなくても大丈夫ですよ☺️

    • 6月29日
  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます。
    婚姻中、色々なことがあり、
    両家の親を混じえて話し合ったことがあります、
    その時の内容がほとんど旦那に対するものであったため、
    形的には旦那を責めるような形だったのかもしれませんが、
    その場でわたしは毎日のように子供に虐待をしてると大声で旦那に言われました。
    そんな事実はありませんが、
    離婚してからも連絡を無視したりできなかったのは、
    児童相談所や、警察などに、
    虐待してると通報されたらどうしよう、
    そんなは事実は本当にないけど、
    子供が私の手元を離れるなんて事があったらどうしよう、とめちゃくちゃ心配なのです、

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなことがあったんですか👀
    でも、虐待なんてしてないんですよね?
    証拠がないと、虐待は認められないので大丈夫です。
    簡単に児童相談所に連れて行かれたりもしません☺️
    虐待に心当たりないなら強気でいて大丈夫ですよ。
    もしも通報されて、警察や児相が来た場合は、旦那さんの精神がおかしいとでも言っておきましょう。そんな旦那だから離婚になったんだ。と。
    そしたら大丈夫です☺️
    離婚した元旦那なんてほっとけばいいんですよ!
    向こうが騒いだところで何もできないですし!

    • 6月29日
  • ままり

    ままり

    虐待の事実なんてほんとうにありません、
    軽くおしりをはたいたりすことはあります、
    これを虐待と言われてしまうとどうしようも出来ませんが、、

    はじめてのママリさんのお言葉を聞いて
    めちゃくちゃ安心しました、
    ありがとうございます、

    強気で行こうと思います、

    • 6月29日
ルル

口約束的な事であれば無効だと思いますよ。
まだお子さんも小さいですし、大きくなったら会う会わないは本人の意思に任せて今はとまとさんの判断で良いんではないですかね。